2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「サンライズ瀬戸」で帰ってきて……(9月27日〜)

今回の取材で撮影した2200枚超が10月4日になってうようやく写真整理が終わり、 歯抜けが次々と生じていたブログもやっと追いつくことができました。 まずは冒頭写真のサンライズ瀬戸で帰ってきた行程から。 岡山2233→708東京720→738中野 車中はよく眠れまし…

福山城と福山競馬(9月26日)

10月4日の午前4時になってようやく今回の写真2200枚の整理が終わりました。 お待たせしましたが、まずは地方競馬ハシゴ旅の最終日の行程から。 岩国449→837福山1100→(送迎バス)→福山競馬場→(タクシー)→福山1815→ 1819東福山1837→1843笠岡1912→1917里庄…

関門海峡行ったり来たり……(9月25日)

10月3日(月)になって取材4日目の約600枚が整理終わりました。 本当は昨日中に終えておきたかったのですが、結局1日先延ばしに。 では取材4日目(9月25日)の行程から。 西小倉720→722小倉744→757門司港849→857門司907→914下関1940→ 2047新山口2051→22…

佐賀競馬と松浦鉄道・香椎線(9月24日)

10月1日の時点でやっと計1200枚整理し、ほぼ半分終わったのですが、 いろいろと付き合いがあって翌日になってやっと更新できます。 まずは当日の話ですが、この日は「サンライズ瀬戸」で帰宅したのですが、 12時にはすぐ打ち合わせがあり、そこまでは少々ダ…

『江』第37回「千姫の婚礼」

27日帰宅後、優先して更新しなければと思った『江』ですが、 なんと予約しておいた録画を帰宅後に観たら設定の仕方を間違えたのか、 砂の嵐になっており、結局、10月1日(土)の再放送まで待たねばならなかったわけです。 では、先週のおさらいからですが、…

脩五郎の予想/オールカマー・神戸新聞杯

引き続き佐賀県伊万里市からの中継です。 ううっ、立ちながらの更新は腰に響く。 なお、結果もたぶん他の宿泊先ではできそうにもないので、 これも帰宅後のお楽しみということで。 【オールカマー】× アーネストリーからマコトギャラクシー・カリバーン・マ…

脩五郎の予想/ながつきS・大阪スポーツ杯

現在、佐賀県伊万里市のセントラルホテル伊万里から更新していますが、 パソコンの長時間利用が禁止され、そのためか椅子もないので、 今回は先行して土日の競馬だけ先にUPします。 取材記のほうは帰宅してからゆっくりと更新しますのでお楽しみに。 【な…

熊本城と荒尾競馬

30日の時点で取材2日目の写真約600枚が整理し終わりました。 写真整理をしながらブログを更新すると牛歩戦術になり、 もうこの時点で1週間遅れとなっていますが、まずは当日の行程から(一部時刻割愛)。 宇土537→550熊本624→717三角725→809川尻833→838熊…

旅名人の九州満喫きっぷ

9月22〜27日朝まで正味5日間取材で地方競馬をハシゴしました。 今回の撮影枚数は2200枚超で、8Gのメモリーカードをほぼ2枚使い切りました。 28日になってようやく写真整理を始めましたが、気の遠くなる枚数です。 まずは22日の行程からどうぞ。( )は…

台風で散々だった船の科学館と新幹線

本日から27日朝まで計画していた地方競馬ハシゴ取材でしたが、 台風15号のために足止めくらった挙げ句にいったん帰宅となってしまいました。 当初の予定では新幹線の「のぞみ」で九州の小倉入りし、 小倉のサウナで1泊してから、「旅名人の九州満喫きっぷ」…

『江』第36回「男の覚悟」

競馬が変則開催のため、2日進みますが先行して20日の項にUPします。 まずは先週のおさらいですが、視聴率は15.4%と前回に比して2.4%減。 今週も三連休ですし、さらなる苦戦が予測されます。 オープニングでは関ヶ原の戦いに遅参したのは、真田幸村の抵…

脩五郎の予想/エルムS・エニフS

いよいよ三連休も競馬開催も最終日となりました。 台風の影響で断念した取材先は、曇空で行っても影響なかったように思えますが、 天気予報の台風ニュースに惑わされました。 それだけ台風というのは進路が定まらず厄介な存在であるといえましょう。 ところ…

脩五郎の予想/セントライト記念・ローズSほか

連休2日目ですね。中山競馬場はフリーパスの日でイベントも多いし、 なごみの湯では1割引の優待券もらっているし、 どちらに行くか悩んでいるところです。とりあえず中野駅まで行って決めようかな? 現場でじっくりパドック観るか、温泉休憩室のテレビでゆ…

脩五郎の予想/カンナS・セプテンバーSほか

いよいよ三連休ということで、JRAも変則3日開催で売上増を狙っているのでしょうか。 しかし、初日はしょぼいレースばかり。いやだからこそ空いていて中山日和なんですが。 【カンナS】× 2歳オープン特別が一番メインのレースになりましょうか。 コスモ…

中野駅前の屋台ラーメン

本日は9月いっぱいで閉館となる船の科学館へ行こうとも考えていたが、 時間が逆転してしまい、行くのを断念した。 さすがに三連休は混みそうなので行く気はしない。 結局、スタンプスキャンなどのデータ整理に専念。 無事、夕方にはスタンプ整理が終わった…

台風の功罪

9月は祝日が2日もあり、三連休も2回あるので最後の取材日和。 冬陽では極端に日が短くなってしまい、やはり狙うのは春か秋。 ところが9月は、6月の梅雨時に祟られるのと同様に台風に祟られます。 本当はこの日から九州へ行き、荒尾・佐賀・福山競馬場を…

両国国技館で大相撲初観戦(9月12日)

本日は8・9日の取材で撮影した500枚を一気に整理しました。 もちろんフォトカントリーの仕事もあり、写真探しにも時間とられたのですが、 次の取材に出かける前に先の写真を整理しておかないと、 未整理写真がたまる一方で記憶も意識も薄れていきます。 写…

三国志フェス2011と『コクリコ坂』(9月10日)

本日になってようやく最後の原稿が脱稿! 原稿執筆に専念していたため、8・9日の取材写真が未整理のまま 日記が歯抜けになっていますm(_ _)m それでも本日13時からあった大塚での打ち合わせが、急遽キャンセルになったことが救い。 これで執筆に専念できた…

『江』第35回「幻の関ヶ原」

土曜に蒲田へ出かけたあと、いったん事務所に戻って朝霞へ。 で、本日は朝霞から戻ってきたその脚で中野で打ち合わせと、とにかく慌しい週末でした。 それでもなんとか『江』の時間には帰宅でき、タイムリーに観れたわけです。 まずは先週のおさらいですが、…

脩五郎の予想/京成杯AH・セントウルS

8・9日と出かけたばかりなのに、10日もちょっとした用事があって、 知り合いの家に泊まりに行ってしまいます。 そのため前々日の予想になってしまいますが、 自信度下げて更新したいと思います。 【京成杯AH】○ オセアニアボス・エアラフォン・レインボ…

脩五郎の予想/朝日CC・紫苑Sほか

8・9日と最後の「青春18」消化に出かけていて更新が遅れました。 週末よりかは天候に恵まれたこともあってそれなりに収穫はありましたが、 またも2日間で撮影500枚以上! ぎゃあああ〜。 ということで8・9日を歯抜けのまま予想を先行させていただきます…

左沢線・青葉城跡・阿武隈急行

ふぅ〜っ、14日中に500枚の写真整理を終え、ようやく9日の歯抜けが埋まります。 この日は「青春18」8日目だったわけですが、 今夏の「青春18」は、これが最後になりました。では行程から。 米沢606→653山形704→751左沢759→847北山形858→1018仙台…仙台駅前1…

野岩・会津・山形鉄道

ようやく14日になって2日間の「青春18」取材のうち、 前半の9月8日分の写真整理が終わりました。 今頃になってfacebookやtwitterに吐き出されると、 14日の出来事と思われてしまいますが、まずは「青春18」7日目の行程です。 中野430→438代々木442→453池…

高山本線保線区の思い出

ここんところ、結構急な打ち合わせが入ることが多く、 いま抱えている原稿が遅れ気味に……m(_ _)m なのにまた新しいブログ用の記事を頼まれてしまいました。 元ネタのストックはあるけど、大丈夫かな〜。 週末は台風のために取材を断念したため、「青春18」の…

荒尾競馬の廃止が決定

昨日のニュースですが、8月25日に書いた記事の続編として、 とうとう荒尾競馬の廃止が正式に決定しまったようです。 8月26日に売上げに協力しましたが、しょせんは焼け石に水だったようで……。 ますは本日の毎日新聞の記事を掲載します。 【荒尾競馬:廃止…

『江』第34回「姫の十字架」

先週は歯抜けになってしまいましたが、今週はタイムリーに観れ、当日に更新できます。 まずは先週のおさらいですが前回の視聴率は15.6%で、0.2%しか回復しませんでした。 他の番組ならともかく、大河ドラマで15%台とは苦しいです。 向井秀忠や強烈な加賀…

脩五郎の予想/新潟2歳S・小倉2歳Sほか

天候はくずれなかったのに風が強いですね。 このあたりも馬に影響が出てくるのでしょうか? いずれにせよ東西重賞が2歳戦で、苦手とするため自信度は下げておきます。 【新潟2歳S】× アドマイヤリリーフ・モンストール・ジャスタウェイの牡馬3頭からヴュ…

脩五郎の予想/BSN賞・タイランドCほか

ここんところ、土日のたびに「青春18」で取材に出かけておりましたが、 本日は台風12号の影響で天候悪化が懸念されるため、 取材をやめて事務所で仕事することにします。 出かけてばかりでしたので、休んだという感覚はあまりないのですが、 締め切りの迫っ…

台風12号で取材延期

先週も「青春18」で出かけたばかりでしたが、 まだ2日分使わなくてはならないので、週末の明日から出かけるつもりでした。 最低限必要なものは「青春18」と現金、カメラ、時刻表だけ。 そこで現金をおろしに自転車で郵便局に出かけます。 ついでに買いそび…

オフサイドトラップ逝く

9月に入りましたが、どうも月末や月初めは書類をいろいろ作成せねばならず、 なんだかんだ云っても雑用に時間をとられた1日でした。 ここ1カ月は仕事も相当セーブしてしまったので、新規の営業も再開しているのですが。 日常の話はつまらないので、本題は…