2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ナリタブライアン記念館閉館に寄せて

本日をもって北海道新冠町のナリタブライアン記念館が閉館になる。 ブライアンの二周忌の2000年9月27日にオープンして8年。 早田牧場が2002年11月に倒産し、いったんは休館となったが、 有限会社ケンブリッジバレーの支援で本日まで続いたことになる。 入…

雨の中の銀行

相変わらず無茶苦茶ハードな日々が続いております。半袖では肌寒くなってきましたね。 ひたすら原稿書きの毎日ですが、どうも平日昼間は電話が鳴るし、 他の雑用に時間とられるため思うようには進みません。 やっぱり集中するには夜中になり、健康にはよくあ…

脩五郎の予想/オールカマー・神戸新聞杯

連日仕事。でもテレビだけは観たいな〜。 CM飛ばしで時間短縮できるので、ビデオ録画になってしまうかもしれませんが。 【オールカマー】× 鞍上に一抹の不安は残りますが、マツリダゴッホを軸に、 エリモハリアー・スウィフトカレント・トウショウシロッコ…

脩五郎の予想/エニフS・ながつきS

しばらく更新が止まってしまいましたが、これまでせわしかったことは何度もあるなか、 たぶん人生五本の指に入るほどの慌しさでした。おかげで木・金は銀行へ行けずじまい。 なんとか今週の山はクリアし、今週の原稿脱稿しましたが、もちろん土日は返上。 予…

モチベを維持するということ

今週の締め切りだけはなんとかクリア。 でも明日から土日といって息が抜けないのが辛いところ。 本日は合間をぬって、フリーアナウンサーの宇野和男さん、お弟子さん、 Zero Pageの代表寺崎(旧井上美幸)さんと、近くのデニーズで打ち合わせ。 落合までご足…

ねんきん特別便

まずは忘備禄。本日は渋谷へ打ち合わせ。 帰りに新宿で下車して、御苑前の堀内カラーで注文した現像複写を受け散る。 ポジ全盛時代は仕上がりが早いので朝一番でよく行ったものだが本当に久々。 昔は受付にもねえちゃんがたくさんいたものだが、カウンターも…

フミノトキメキ引退

今週はものすごく慌しく、24日以降珍しく3日も更新する間もありませんでした。 書いているのは26日ですが、まともに眠っていないです。 まずは本日の忘備禄から。本日は水道橋の新規版元に打ち合わせに行きました。 時間に少しでも余裕あれば、映画でも観て…

腐男塾デビュー腐ベント

知り合いの人に誘われて中野ブロードウェイの腐男塾デビュー腐ベントに行ってきました。 知り合いの関係者の娘さんが腐男塾(中野腐男子ブラザーズ)のユニットの一人という縁からです。 中野腐女子シスターズのメンバーが男装して演じるものだそうですが、 …

五反田城探検

本日、8月末で新社屋に移転になった五反田のG社へ打ち合わせに行きました。 山手線の車窓からも見える、あのポーラビルを上回る24階建の摩天楼です。 五反田城とでも申しましょうか。新社屋での打ち合わせは初めてでしたが、 地図みて歩いていくと、おおっ…

脩五郎の予想/セントライト記念・ローズSほか

映画『おろち』が始まったというのに観に行けず、 中山競馬場にも行けません。仕事してもすすまない。困ったものだ。 しかも3歳戦では難解すぎてパドック見ずでは余計辛い。 【セントライト記念】× キングスエンブレム・ダイワワイルドボア・キングオブカル…

脩五郎の予想/阪神JS・野路菊Sほか

嗚呼、土日なのに台風が近づいているし、仕事漬け。 この2日でどこまで片付けることができるのか、まったく息も抜けません。 中山に行きたくも行けず、重馬場では予想も難解。 オープン競走は多いけど、2歳戦だし、今回は自粛気味に。 東スポもページ増え…

コーヒーにゃメロンパン

嗚呼呼〜早くも週末。日の過ぎるのは早いもので、その割に仕事が進んでいない。 とくに平日なんかは電話ばかり鳴るので原稿書きに集中できない。 早く仕事に取りかからねばならない、仕事ばかりで何もない1日というのは、 日記も記すのが辛い。ネタ探しにW…

セブンイレブン新宿上落合1丁目店オープン

9月3日に書きましたが、自転車で通りかかった際に知った、 セブンイレブン新宿上落合1丁目店が本日オープンしました。 コミュニティ・ストア上落合むさしや店跡地からの新装です。 昼間は雨が降っていたので行けませんでしたが、 暗くなると雨があがってい…

のろいのパソコン

週明けともなれば原稿催促の電話がじゃかじゃか。 なんとか40P分は脱稿。でもまだまだ終わりがみえない。困ったもんだ。 困ったのはパソコン。こういう慌しいときに限ってうまく作動しない。 再起動してもダメ。電話回線並みの鈍さとは一体どういうこと? …

車両展示会とウッチー弁当(9月15日)

三連休の最終日、上野駅13番ホームで10月1日より運転するジョイフルトレインの 車両展示会がありましたので、先生と取材に行きました。 キハ40形を改造したリゾートみのり3両編成で、キハ40形も改造されると立派なもの。 全車指定席に恥じない車内で、座席…

脩五郎の予想/朝日CC・UHB杯

三連休もあと1日になってしまいました。最終日くらい当てたいものです。 【朝日CC】× ドリームジャーニーからニルヴァーナ・ホワイトピルグリム・エリモハリアー・ キャプテンベガの4頭へ馬連流し。≪自信度A≫ 【UHB杯】× キルシュブリューデ・アドマ…

脩五郎の予想/京成杯AH・セントウルS

中山開催が始まり、そのまま東西線で出かけたくなります。 初日飛ばしすぎたので中間はおさえて。 【京成杯AH】× トウショウヴォイス・マイケルバローズ・サトノプログレス・マイネルフォーグ・ キストゥヘヴンの5頭BOX馬連10点。≪自信度B≫ 【セント…

脩五郎の予想/エルムS・紫苑Sほか

嗚呼、三連休なのに仕事がまったく消化できず、取材返上して執筆集中。 本当、競馬がなければやってられませんね。 【エルムS】 アドマイヤスバル・エアアドニス・ドラゴンファイヤー・マコトスパルビエロの 4頭BOX馬連6点。≪自信度A≫ 【紫苑S】 レ…

嗚呼都電スタンプ

午前中、大塚で打ち合わせがあったので、 この機に都電荒川線に乗って、荒川車庫の荒川営業所にあるスタンプを押しに行きました。 ところがすでに夏のスタンプラリーは終了しており、 小台・栄町・新庚申塚・学習院下のスタンプは撤去。 係の人に頼んでみま…

サザンジェネラル引退

昨日の取材から帰ってきたあと、小島貞博厩舎応援サイトを見ていたらショッキングな知らせが。 馬主さんからのお知らせで僕がゴットファザー(名付親)であった 同厩舎のサザンジェネラル(牡3)が左前屈腱炎で引退が決まったそうです。 通算成績10戦2勝。…

妙高鮫ヶ尾城取材(5日目)

本日が2008年夏の「青春18」最終日。ということで執念で取材に出かけました。 まずは行程から。 中野427→515高尾516→552大月555→641甲府645→835松本839→957長野1015→ (川中島バス)→1025善光寺→(タクシー)→権堂…(徒歩)…長野1131→1237新井1424→ 1502黒姫…

雑用まみれ

携帯ようやく復帰ということで、新宿西口へは自転車で。 ついでに銀行への振込みと昨日払いそびれた年金も支払い。出費痛い。 通りかかったので久々に『じゃがじゃが』へも行ってみる。 かつてはマスコミで2位にもなったことのある名店だが、 騒ぐほどの美…

新宿に限界集落出現

本日のYahooニュースは郡上移住計画を早急に考えさせらる出来事です。 僕の住んでいる新宿区の戸山団地では65歳以上の高齢者が半数以上という 「限界集落」が出現しました。なんと最高齢率の群馬県南牧村並みの比率といいます。 これは他人事ではないのでゾ…

脩五郎の予想/新潟2歳S・小倉2歳Sほか

今週土日は「青春18」使用を断念。1日はバイト君に行ってもらうとして、 残り1日は最終日に行くことになりそうです。 それにしても今週の2歳重賞にはPOG指名馬6頭中3頭が出走。 すでにこの勝敗いかんでPOGの明暗は決まってしまいそうです。 【新…

脩五郎の予想/BSN賞・富良野特別

土日「青春18」を使って平日の仕事のツケをためてしまうか、 土日に片付けて「青春18」を平日に使うか迷えるところですが、まずは予想を。 それにしても貸し出し中の携帯はアイモードが使えないのは痛い。 単に使い方が分からないだけかもしれませんが。 【…

ねんきん

今週もバタバタしていたらもう週末。 「青春18」の有効期限もカウントダウンになっており、 平日に仕事を忘れて出かけたい衝動にかられます。 本日、6月12日の特別区民税・都民税に加え、 本日とうとう社会保険庁から国民年金保険料納付の通知が。 少し前に…

昨年以上の玉突き状態

どどどと仕事漬け状態で、まともに寝ていません。 締め切りや原稿戻しが一気に来てしまい、昼間は電話ばかり鳴るので仕事には集中できません。 ひとつを一部片付けて、別の仕事にとりかかる。 それでもエンドレス状態になっています。 夜半のほうが電話がか…

SHOP99はローソン100に

昨日はODNのメールサーバ障害で12時間以上もメールの送受信ができなく事態に。 おまけに携帯はふんづけて壊してしまい、使えなくなるわで散々でした。 前日同様、デニーズで夜中作業し、終わったのは朝9時頃。 ドリンクバーでここまで粘って赤字を増やす…

最後の砦となったデニーズ落合駅前店

バイト君の校正の仕事44Pが片付かないので仕方なく半分引き受ける。 とにかく慌しいのでどんどん仕事をこなしてくれないと進まないのだ。 すでに午前1時30分を回っていたが、事務所の机では手狭なので、 深夜のファミレスで作業をする。ドリンクバーで粘る…

会津若松取材(8月31日・4日目)

雨の日が続きましたが、会津地方は曇という予報を信じて、 日帰りで会津若松へ取材に出かけました。まずは会津までの行程から。 東中野432→438代々木442→453池袋502→510赤羽520→652宇都宮657→747黒磯752→ 901郡山943→1055会津若松 毎回、朝乗る列車は同じも…