2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『江』第4回「本能寺へ」

1月ももう終わりで、当社制作の大河副読本『江〜三代将軍家光の母・崇源院』の 売れ行きが気がかりです。周囲では結構買ってもらえたのですが。 さて、『お江とゆかいな仲間たち』オープンニングは香合わせで、 ハッ、ハッ、ハクションって、あんたはハクシ…

脩五郎の予想/根岸S・京都牝馬S

昨日の午前中は完全にダウンしており、 久々に『日本海庄屋』でワンコインランチの海鮮丼を食して原稿書き。 なんかだんだん仕事が詰まってきたなーと思う昨今です。 週明けから慌しくなりそうで、本日もどこまで仕事がこなせるのでしょうか? もちろん競馬…

脩五郎の予想/シルクロードS・白富士Sほか

おっとっと、先週取材で仕事を止めてしまったぶん、 今週末は返上しなければなりません。しかも週明け戻しもあって大変です。 なんだかんだ云っても1月中は比較的自由があったと思う今日この頃。 2月に入ればそうも云ってられなくなりそうです。 【シルク…

MY STAR HORSE

2003〜2004年にかけて行われた「さんまのマイホースクラブ」は、 なかなか楽しめた企画であったが、JRAでは本年も、 マイCLUB KEIBAで「MY STAR HORSE」なる企画を始めた。 これはまぁ、いわゆるPOGみたいなものだが、 前回は4歳…

iPad欲しい〜

朝10時から麹町に移転した版元と13時から赤坂の編プロで打合わせがあり、 打合わせのハシゴ状態に。ところが前の打合わせが長引いてしまったぶん、 ランチ抜きで次の打合わせに突入。ここで2件も打合わせがあったため、 帰社して食事にありつけたのはもう夕…

武蔵野線スタンプコンプリと中村公紀絵画展(1月22・23日)

先週土曜ですが、前日に富山の浦田おとうさんから連絡があり、 冒頭写真にある山梨市の中村公紀絵画展を観に行くことになりました。 そこでひとつ悩んだのは「ホリデーパス」2300円の取捨です。 単純に山梨市を日帰りで往復すれば、大月〜山梨市の区間外570…

今年はなんとか末等2本

2006年から始まったお年玉くじの集計も6年目を迎えました。 ところが2009年、2010年とスカが続いてしまいましたので、 毎年コレクションしていたお年玉切手シートが2年連続なしです。 まぁ、昨年は喪中もあって24枚しかなかったので仕方ないのですが。 さ…

『江』第3回「信長の秘密」

当日は神田陽司独演会「古典と新作への招待状」にて 上野広小路亭で即売会を行っていましたので録画を今朝観ました。 冒頭写真は当日本書お買い上げの方にプレゼントしました、 上野樹里さんと同郷の漫画家・祐乙さんのサイン入りイラストです。 幼少時のち…

脩五郎の予想/AJCC・平安S

昨日は日帰りのつもりが石和健康ランドに宿泊してしまい、 インターネットがあったのでここから更新しますが、 昨日はインターネットが空かず、すぐ眠ってしまったので、当日朝の更新です。 新聞は当日のものが入手できませんでしたので東西重賞だけにしてお…

脩五郎の予想/若駒S・アレキサンドライトSほか

冬の中山開催も終わり、ここを逃すとまた春先まで待たねばなりません。 締切のプレッシャーはまた感じていないものの、 終わりのない原稿書き、気分転換に競馬場でも行きたいところですが、 寒さに懐まで直撃し、風邪でもひいてしまうと元も子もありません。…

信長膳・秀吉膳・家康膳

昨日までの質素な暮らしと裏腹に本日はまたも、 京王百貨店の「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」に突撃。 昼食と夕食および翌日分の駅弁6種を購入しました。 今回購入したのは、故郷の名古屋駅の新作駅弁で 冒頭写真の信長膳1200円・秀吉膳1000円・家康…

1月23日の上野広小路亭即売会のお知らせ

昨年は「坂本龍馬と歴史をカタル夕(よる)」にゲスト出演し、 心臓が破裂しそうでしたが、 今年も1月23日(日)に上野広小路亭(開場17時30分、開演18時)で行われる 神田陽司独演会「古典と新作への招待状」で、 当社が制作した冒頭写真のNHK大河ドラ…

久々にご飯を炊いた!

京王百貨店の高価な駅弁を食したかと思えば、 『松屋』『吉野屋』の限定値下げの牛丼を食したりと、 日によって貧富の格差が激しいものですが、 銀行などに出かけたりすると、つい外食に目がいってしまう昨今。 しかし、本日は外食をせず、久々にご飯を2合…

ランチは駅弁!

1月13〜25日に京王百貨店で開催されている 「第46回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」。 別件ばかり書いていますが、すでに15・17日と二度も足を運んでおり、 本日は三度目になります。15日は神保町に行った帰りに、 厚岸駅のかきめし980円と出水駅の赤ワ…

『江』第2回「父の仇」

今回はタイムリーに観ました。初回視聴率は21.7%で、 『天地人』や『龍馬伝』よりかは低く、あの『武蔵 MUSASHI』と同じというのも、 少々不気味ですが、『篤姫』なんかは初回はもっと低かったわけだし、 田渕マジックは見られるのでしょうか? それにして…

脩五郎の予想/日経新春杯・京成杯ほか

京都では重賞の前日発売が中止になったように、 降雪での中止が気がかりですが、東京は晴れ間のようですね。 出かけたい気分にかられますが、荷物が届くのでそれも断念。仕事に専念。 【日経新春杯】○ ローズキングダム・ルーラーシップの両頭からメイショウ…

脩五郎の予想/ニューイヤーS・大和Sほか

昨日、ミクシーのニュースにもありましたが、高額な情報料をとるくせに 「当たらない競馬予想」相談急増とか。先日の打ち合わせでも 「自信度Aでも全然当たらないんですね」と云われ、冷や汗ものです。 いえ、このブログでは情報料などいっさい取っていませ…

寂れてゆく高山本線(1月10日)

ようやく昨日、今回の取材写真の整理が終わりました。 それでは利用期間短縮で最終日となった1月10日の行程から。 富山北口700→(富山ライトレール)→724岩瀬浜 731→ (富山ライトレール)→753富山北口……富山808→858猪谷911→ 1305美濃太田1329→1402岐阜1408…

和田岬線と神戸散策(1月9日)

「青春18」4日目の神戸取材の写真500枚を執念で整理しました。 それでは1月9日の行程から。……は徒歩移動です。 新今宮542→600大阪611→654兵庫718→721和田岬……中央市場前→ (神戸市営地下鉄)→ハーバーランド……大倉山公園→ (神戸市営地下鉄)→板宿→(山陽…

「のぞみ」に乗ってしまった(1月8日)

タイムラグがありますが、1月8〜10日のラスト3日で 冬の「青春18」3日分を消化しました。まずは1月8日の行程から。( )は遅延時間。 東中野432→436新宿442→501品川510→621小田原622→645熱海649→918浜松922→ 957豊橋1003→1058名古屋1115→(のぞみ23号…

『江』第1回「湖国の姫」

はい、2011年大河ドラマ『江』始まっちゃいましたね。 今回はスタートが9日と遅かったのですが、 ちょうど、この日は北陸本線の車中でタイムリーで観れず、11日未明に帰宅してから、 夜な夜な録画ビデオを観ました。帰ってきた部屋の温度が5度って。 いく…

脩五郎の予想/フェアリーS・淀短距離S

先行予想もいよいよ三日目です。なんかこんなことに時間費やしてるなら、 もっとやらねばならぬことはたくさんあるんですが。 しょせん出馬表の予想ではどうにもならないし。 東海道での帰りは相当くたびれていると予想されます。 でも、大宮支社の新印も押…

脩五郎の予想/シンザン記念・ジャニュアリーS

ツィッターの更新を待って2日目予想に入ります。 この日の宿泊先は現時点では未定。プランニングと下調べで徹夜明けは必至。 また、あいりんの安宿に転がり込むことになるのか? いやー、健康ランドより安いなんて最高っすねー。 ここで『江』が観れるとい…

脩五郎の予想/招福S・新春Sほか

「青春18」があと3枚残っており、利用期間も残り3日。 ということで連休を使って3日間出かけます。 ちょうど競馬も3日間連続開催なのですが、初日はともかく、 あとの予想は現地で更新できないかもしれないので、 ヘタレな予想になってしまうことご了承…

お父さんとの因果関係

昨日のことですが、2010年度JRA賞の競走馬各部門での 受賞馬が発表されました。下記の通りです。 【年度代表馬】ブエナビスタ号 【最優秀4歳以上牝馬】ブエナビスタ号 【最優秀2歳牡馬】グランプリボス号号 【最優秀2歳牝馬】レーヴディソール号 【最…

銀座で新年会

本日は19時より銀座の「Waikiki」で新年会があった。 ゼロページ代表の寺崎美保子(通称:ぽにょ)さんが主催した新年会で、 なんでも社長だけの新年会ということ。 最初、これを聞いたとき、銀座で社長同士の集まりなんていうと、 高級料亭で会費が数十万円…

脩五郎の予想/中山金杯・京都金杯ほか

いよいよ本年度最初のJRAのレースです。 しかし、今回は日程の関係もあって初日にいいレースが集中してしまいました。 これも今年こそ売上増を企むJRAの陰謀でしょうか? 本年こそJRA銀行に預金ばかりでなく、引き出しを多くしたいと思いますが、 …

魔力も薄れていく『悪魔の書』

「なごみの湯」から社長出勤してきた本日ですが、 やはり睡眠不足が祟って仕事ははかどりません。 と云っているうちに、もう明日は打ち合わせが入っており、 お役所なので久々にスーツでお出かけ。 とにかく週末までに片付けておかねばならない仕事を、 終わ…

「なごみの湯」会員に

本日も仕事でしたが、夕方で切り上げて、 久々に荻窪の「なごみの湯」へ行って来ました。 やはりあの狭い自宅のユニットバスばかりでは、 時折、ゆったりとした温泉施設に浸かりたくなるもの。 豊島園の「庭の湯」も好きですが、どちらかといえばこちらのほ…

もう仕事初め……

本来なら雪の高山本線を満喫したかったのだが、 昨日の積雪のダイヤ遅延で日帰りとなり、通常の退屈な2日になってしまった。 もっとも山陰地方のほうがすごいことになっているなんて知りませんでしたが。 ただし、今回は旅行から帰ってきてから寝ずに、 年…