2011-01-01から1年間の記事一覧

急行「きたぐに」乗りおさめ

晦日から1月3日まで「青春18」2冊目の消化で 旅行に出かけていましたので、1月4日に入ってから、 この日のブログを更新しています。今回も4日間で撮影した写真は1000枚弱。 写真整理を進めながら旅行記をUPしていきますので、 歯抜けになってしまう…

大河関連本の終焉

昨日の東京大賞典のアフターから帰宅後、明け方まで費やして 企画案を作成して提出し、著者への疑問点を整理してメール。 これでひと段落ついたので、朝7時20分から放送される 大河ドラマ『江』総集編の第3・4部を半分意識失いながら観てダウン。 起きた…

脩五郎の予想/東京大賞典

さすがに疲労が最高潮に達し意識が朦朧としているため、 先行して本年最後の競馬予想だけUPしておきます。 もちろん、この日は大井競馬場へ参戦ですが、 その前にやっておかねばならないことが山ほど……。 【東京大賞典】× なんと本年は12頭という少頭数で…

慌し過ぎる暮れ

昨日は「青春18」を使いましたが、1日目が12日でそこから、 2週間以上経ってしまいました。本当はもっと利用するつもりでいたのですが、 結局、年末はなんだかんだで出かけられなくなり、 残り3日は別のスタッフに取材に行ってもらうことにしたので、 ま…

飯田線で「寝る鉄」

前日は打ち合わせがあり、『坂の上の雲』最終回を観たり、 書類関係整理の雑用やらに追われ、「青春18」の2日目は、 結局、徹夜明けのままカメラ・スタンプ帖・時刻表・現金・携帯だけ持って 慌しく家を飛び出して始発のある中野駅へ向かいました。まずは行…

『坂の上の雲』最終回「日本海海戦」

本日は前置きが長くなりそうですが、まずは25・26日の出来事から。 25日はひと仕事終えたあとで、有馬記念観戦のため中山競馬場へ参戦。 競馬場到着は午後でしたが、すごい人だかりでした。 それでも昨日書いたように入場人員は減少しているのですね。 昼飯…

脩五郎の大予想/有馬記念!

前夜祭が急遽中止になったため仕事に専念し、夕方に原稿を取りに行き、打ち合わせのあと、 半分だけになりましたが、『妖怪人間ベム』の最終回を観てひと寝入りしてから復帰しました。 このあと徹夜作業が続きますが、頑張って仕事を終え、 東西線で寝る鉄を…

脩五郎の予想/中山大障害・ラジオNIKKEI杯2歳Sほか

本日は有馬記念前夜祭で浅草へ。ところが他のメンバーから連絡が来ないので、 果たして現地で合流できるのか疑問です。 夕方には原稿を取りに行かねばならないため、午前様のハシゴはさすがにムリですが、 仕事もあるため時折襲いかかる睡魔とも戦わねばなり…

さようなら荒尾競馬

ついに記念すべき2222日目を迎えました。 三連休の初日は前日からの年賀状投函で午前中は完全にダウン。 午後からは水道橋で打ち合わせがあって、何気なく1日が終わった印象です。 そしてとうとうネットでも買いそびれてしまいましたが、 本日をもって荒尾…

三連休前にやらねばならないこと

明日から三連休で本来なら「青春18」で出かけているはずだったのですが、 23日は打ち合わせがあり、24日は有馬記念前夜祭、 25日は有馬記念当日です。実は連休明けに戻さなくてはいけない原稿もあるので、 スケジュールに入れていた有馬記念参戦は非常にやば…

強烈!『家政婦のミタ』最終回

ううっ、暮れも押し詰まり「青春18」が消化できなくなって困っています。 なんとか綱渡りで「鉄道旅のガイド」を更新できたものの、 本日も13時と17時と二度も打ち合わせがあり、中野駅まで向かう距離はきつく、 結局、短時間駐輪ということで自転車に頼って…

文京シビックと小石川植物園

痛恨の寝坊! いい加減「青春18」の消化がヤバイため、 関東近郊の私鉄乗りつぶしで1日出かけるつもりでしたが、 前日、3件も打ち合わせがあり、うち2件は水道橋と新宿で。 いったん事務所に戻って二度も往復し午前様帰り。 さらにプレゼンをひとつ作らね…

『坂の上の雲』第12回「敵艦見ゆ」

本日は慌しくて競馬観戦以外は雑用に追われていたため、 外出もせず、タイムリーに観ることができました。 まずは先週のおさらいからですが、視聴率11.0%と 前回比1.7%減という相変わらず厳しい状況で、 このままでは第二部の最後の第9回のように10%切り…

脩五郎の予想/朝日杯FS・愛知杯ほか

旅じゃ忘年会で終電近くになったにもかかわらず、 帰りに中野の『ふわふわ』にも寄ってしまい、 帰宅がすっかり遅くなってしまいました。 土曜も晴天でしたが、結局取材はできずじまいで、 仕事も終わり切らないため、本日も出かけられそうにありません。 【…

脩五郎の予想/阪神C・ディセンバーS

本日は16時より打ち合わせがあるため、メインレースの購入も微妙な時間帯。 もちろんタイムリーに競馬が観れるわけではなく、 そのまま忘年会に突入という過酷モード。 せっかくだから都区内パス利用で取材も兼ねたいのですが、 あいにく仕事もたまっており…

急行「きたぐに」も廃止へ

先月の11月18日に寝台特急「日本海」の廃止が発表され、 他の夜行「きたぐに」「あけぼの」の動向も気がかりでしたが、 本日、「日本海」とともに急行「きたぐに」の廃止も発表されました。 【「日本海」と「きたぐに」廃止=来年3月、大阪発夜行列車−JR…

慌しくなるラスト半月

2011年も残りあと半月です。晴天だったので本当は「青春18」で関東エリアの 私鉄乗りつぶしを企てていたのですが、急遽入った仕事のため断念しました。 とはいえ、本日でやっと12月9〜12日分の写真整理および、 スタンプや資料のデータスキャンが終わったの…

由利高原鉄道(12月12日)

15日になってようやく写真整理が完了し、後半部分の取材レポートが更新できます。 今回の帰路は「北海道&東日本パス」か「青春18」にするか悩んだのですが、 常備券に加え2冊購入を覚悟のうえ、角館駅で「青春18」を買ってしまいました。 では、14日の行程…

弘南鉄道・秋田内陸縦貫鉄道(12月9〜11日)

今回も9〜12日までの取材で撮影した写真が580枚を数え、 写真整理に時間をとられて更新がすっかり遅くなってしまいました。 それではまずは9・10日の旅程から。 上野2030→(弘南バス)→530弘前BT……弘前600→629黒石650→706平賀713→ 719津軽尾上730→749弘…

『坂の上の雲』第11回「二〇三高地」

12日夜半の帰宅予定でしたが、上越新幹線を一部区間で利用して 1日繰り上げて戻ってきました。取材の様子は後述しますが、 録画が心配な『坂の上の雲』は当日宿泊した 角館駅前の『旅館やまや』で、タイムリーに観ることができました。 ではまずは先週のお…

脩五郎の予想/阪神ジュベナイルS・カペラS

金曜夜から取材に出かけてしまうため、 前々日予想になってしまいますがご了承ください。 もっとも地方では日曜版のスポーツ紙が土曜に販売にならないため、 どうすることもできませんが。 【阪神ジュベナイルS】△ マイスターホースのジョワドヴィーヴルが…

脩五郎の予想/中日新聞杯・ラピスラズリSほか

本日から東北への出かけもあり、まともな予想の時間もとれないので 買い目減らし自信度下げてUPさせていただきます。 なお、結果の更新は帰宅後の13日以降になることご了承ください。 【中日新聞杯】× マイネルスターリー・トップゾーン・ダノンバラード・…

さんざ悩んだ挙句

写真整理は昨日までかかり、鉄道旅のガイドを更新するなどしたが、 本日は16時に飯田橋での打ち合わせのあと、その脚で上野20時30分発の 夜行高速バスで弘前へ向かわねばならないため、落ち着く間もない。 ほぼ徹夜になったのは、本日から出かける秋田への打…

邪道な「111111」記念入場券買い

記念すべき「1」の並んだ先月の2011年11月11日。 なかには11時11分11秒を記念撮影した人もいたようですが、 肝心なこのタイミングは仕事をしていてすっかり忘れていました。 ちょうどこの日は第6回ワインセミナーがあり、 飲んだくれてひっくり返ってしま…

徹夜明けで向かった先は……

更新がすっかり遅れてしまったのは、急ぎの本1冊入稿作業と、 今回の取材写真350枚の整理があったからで、 といっても写真整理より当然、入稿作業が優先なわけです。 前日にもらった後半の原稿を修正し、ページを調整しながら、 台割を組むわけですが、意外…

晴天のため都区内取材(12月4日)

急ぎの原稿戻しがあったため、更新がすっかり遅れてしまいましたが、 先日の日曜は晴天に恵まれたため、都区内パス730円で取材に出かけました。 朝は始発ではないですが5時30分起き。最初に向かったのが常磐線の南千住で、 千住大橋まで歩いて奥の細道矢立…

『坂の上の雲』第10回「旅順総攻撃」

『江』が終わり、NHKスペシャルドラマ『坂の上の雲』第3部が始まりました。 この放映に合わせ、カテゴリーの「坂の上の雲」の部分だけ 先に整理しましたので、過去の批評が読みたい方はカテゴリーをクリックしてご覧ください。 しかし、やはりこれを3年…

脩五郎の予想/JCダート・ターコイズS

本日はJCダートですが、天気がよさそうなので、 せめて午前中は取材に出かけたいと思っていますが、 レース自体は面白みがないので、先週のように競馬タイムまでに 無理に戻って来ようとは考えていません。 【JCダート】× エスポワールシチーとトランセ…

脩五郎の予想/ステイヤーズS・鳴尾記念

暮れの中山開催がやってきました。毎年この開催はすごく行きたいのですが、 師走ともなれば週末の余暇が取りにくく、来週以降は予定が一杯。 行くとしたら今週がよかったのですが、天候も悪そうで……。 取材もまだまだ行かねばならないところがたくさん残って…

品川駅スタンプの怪と東京ドームホテルのランチバイキング

本日は12時に品川駅で待ち合わせて打ち合わせがあったので、 三たび品川駅へ脚を運ぶことになりました。 先日11月30日の日記でも書いたのですが、 品川駅の駅事務室の古いスタンプの所在を確認しに行ったら、 若い係員が出してくれたスタンプは6個でした。 …