2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

笠松競馬葵祭(尾島騎手引退式)

ようやく金欠から脱却できる版元からの入金日。 しかし、郡上には都市銀がなく、いちいち預け入れ・引き出し・振込みのために 手数料を取られるのも馬鹿馬鹿しいので、 本日は長良川鉄道全線1日フリーきっぷ2500円を使って 岐阜まで出て手続きをあれこれ済…

子どもおどりの夕べと慈恩禅寺弁天祭・乙姫水神祭(7月29・30日)

もう7月も終わり、郡上に移住して1カ月が経ちました。 何だかんだ云ってもこの1カ月は金欠生活のなか、近所の人たちに支えられました。 仕事も並行したため、まだ整理も完全に済んでいません(汗)。 日付がずっとズレたままになっていますので、本日は一…

先祖が導いた凌霜隊慰霊祭(7月28日)

またまた日付がずれてすいません。 28日は昨夜行った『お休み処キャベツ畑』の外観撮影に出かけたのですが、 その帰りに冒頭写真の凌霜隊慰霊碑の前を通りかかったら ちょうど慰霊祭が行われるところでTomozouさんにお会いしました。 本日の郡上おどりはこの…

ぐじょ喰え5赤髭作兵衛慰霊祭と『お休み処キャベツ畑』(7月27日)

またまた1日ズレますが、27日夜の郡上おどりは 毛付市 赤髭作兵衛慰霊祭で郡上八幡ホテル積翠園が会場でした。 この赤髭作兵衛という方、案内板によると剣村(郡上市大和町)の出身で 寛文7年(1667)の郡上八幡城改修時に吉田川から90貫(約340キロ)の …

ぐじょ喰え4郡上市公民館まつり(7月26日)

日曜はくうだらない競馬予想に費やしてしまったので 日付がずれて恐縮ですが、26日は冒頭写真の郡上市公民館まつりが 行われていることをFさんのfacebookで知り駆けつけました。 なんせお江戸郡上は炎天下の日本晴れ(写真左)です。 郡上市公民館は市役所…

脩五郎の予想/中京記念・函館2歳Sほか

眠いので競馬予想だけ歯抜け先行して更新します。 おそらく朝早起きなんでできそうにないし、 土曜の新聞で重賞を予想してしまうという乱暴ぶりです。 【中京記念】× カレンブラックヒル・レッドアリオンの両頭から アルマディヴァン・オツウの両頭へワイド…

乙姫滝と犬啼水神祭

今回の郡上QUESTはグルメではないので ぐじょ喰えではありません。本題は冒頭写真の乙姫滝です。 というのは吉田川の支流にあたる、この乙姫川いつも気になっていたのですが、 町中は写真左のように各家に川への階段が付けられ利水に使われています。 …

ぐじょ喰え3吉田川のせせらぎ響く『さんぽ道』

本題は22日にハシゴ2軒目で初来店した喫茶ですが 雨天で外観が撮れなかったので本日再撮してきました。 吉田川を遡った小野橋近くにある喫茶『さんぽ道』(写真左)です。 市街から総合スポーツセンターを経て少し歩きますが、 吉田川沿いの遊歩道を歩いて…

ぐじょ喰え2土蔵ギャラリー併設の『清水珈琲』

梅雨明けの発表があったとはいえ連日雨天は嫌なものです。 テーマは昨日訪問した八幡の『清水珈琲』(冒頭写真)ですが、 雨天のため撮影できず、本日も市役所へ寄った帰りに雨に祟られました。 それでもネタがなくなるので、無理して撮影してきました。 店…

ぐじょ喰え1白鳥『だるまや』

開口一番、これまで郡上八幡のカテゴリーで分けていましたが、 やはり郡上市は広域で、旧八幡町エリア以外に合併した6町村がありますので 郡上QUESTのカテゴリーを新設しました。 略称ドラクエならぬグルメ開拓のぐじょ喰えです。それではオープンニン…

人情あふれる郡上はやはりお江戸(郡上お江戸化計画)

本日は○歳の誕生日でまたひとつジジィモナークになりました。 facebook&mixiなどでコメントいただいた方ありがとうございます。 それはそうと昨年までは普段と何も変わらない一日でありましたが、 東京在住の野菜博士や『華』のマユミママさんから誕生日プ…

晋二君の葵の城来訪と常盤電気地蔵祭(7月19日)

昨日は競馬予想に費やしたので20日の出来事ですが、 東京時代に当社のWEBサイト構築やPCメンテなどでお世話になった 晋二君(仮名)が長良川鉄道で郡上八幡葵の城を訪ねてくれました。 ただ、今回本当に心苦しいのは7月末まで金欠であまりおもてなしが…

脩五郎の予想/函館記念・バーデンバーデンCほか

ついに今週は中京スポーツ購入を見送り、 ネットから取り出した非常に使いにくい馬柱からの予想です。 というのも金欠もありますが、JRA銀行残金1500円で あと来週の競馬資金で分配すると1日500円の資金しかなく これではスポーツ新聞を買うことすらため…

下柳町神農薬師祭

1週間もぼろぐの更新が滞ると穴埋めも記憶が途切れがちになって 萎えてしまうものですが、なんとか本日中に日付が追いつきました。 本日も台風の影響で雨天で嫌な天気です。 夕方あたりには雨も止んで、本日は旧庁舎記念館前で下柳町神農薬師祭の郡上おどり…

カーテンレール泣く泣くの出費

ようやく原稿の締め切りから解放されましたが、 並行して郡上八幡葵の城の品揃えも充実してきています。 しかし、あまりにも急激に品が増えすぎたため、店内も手狭になってきました。 となるとやはり元々カーテンのかかっていたショーウインドの開放は必要で…

雨の中の八坂神社天王祭

ようやく本日で原稿も脱稿しました。 まだもう1本納品もありますが、少し時間があるのでかなりゆとりがあります。 この日も夜までは仕事していましたが、さっちゃんから電話があったので 傘をさしながら郡上おどりの八坂神社天王祭へ行って来ました。 八坂…

郡上のグルメ10「郡上高校ヨーグルト」

この日も原稿書きに追われ、なんとか1本は脱稿できたものの まだ残り1本に苦戦していた1日でした。 グルメも少し開拓できたので、久々にグルメ記事で穴埋めします。 旧庁舎前記念館で行われている先週の日曜朝市で見かけたのが冒頭写真の郡上高校ヨーグル…

ひるがのラシェーズ古民家再生プロジェクト(7月12日)

原稿書きに追われていて、すっかりぼろぐを溜め込んでしまいました。 すでに18日なのですが、まだ5日分も空きになっています。 この日は市役所に手続きに行ったぐらいで、 そのとき乙姫川で新発見したのですが、そのことは後述するとして 競馬予想に費やし…

JRの北口が寂れてゆく鵜沼駅(7月10日)

この日は東京の生活スタイルと変わらない原稿書きだけの一日だったので 7月10日の名古屋競馬・木之前葵誕生祭の帰りの出来事を記しておきます。 すでに5月16日の項でも書きましたが、鵜沼駅改札にいつの間にかキヨスクができており 前回は営業時間外だった…

脩五郎の予想/プロキオンS・七夕賞ほか

金土のぼろぐを更新する時間がとれないので歯抜けでいきます。 とりあえず7月中の夏場ローカルは重賞やオープン、長距離走を除き 競馬予想をお休みします。必然的にメインが準オープンしかない土曜は必然的に休みが多くなりますが、 フミノ&スマイル軍団出…

日吉神社参道市と郡上おどり発祥祭

東京にいるうちにせめて半分は書いておこうと思っていた原稿が 結局、終盤は挨拶回りや諸手続きに追われてしまい手がつけられず 郡上へ引っ越してもネット環境が整うのに数日かかりましたから とにかく一部だけでも提出せねばと四苦八苦でした。 郡上八幡は…

名古屋競馬・木之前葵誕生祭

原稿書きに追われて歯抜けのまま1週間が過ぎてしまいました。 いろいろと別の作業も並行していたからですが 18日未明になってようやく今回の写真218枚のうち10日分115枚の写真整理が終わった次第です。 この日は木之前葵ちゃんの誕生日ということもあって、…

はぁ〜お江戸郡上はリサイクル〜♪

一応の仕事のできる体制にしたものの、 困ったことに一番重要な書類を入れた段ボールだけが 見つからず時間を費やしてしまいました。 いや、やっぱり明後日からは執筆に専念しようと思いますが。 それはともかく段ボール箱をひっくり返していたら もう出るわ…

300万件突破と『華』9周年記念

開口一番どうでもいいことですが、 本日アクセス300万件(3515日目)を突破しました。 50万件突破が2010年12月13日、 100万件突破が2012年2月7日、 150万件突破が2013年3月17日、 200万件突破が2013年12月21日、 250万件突破が2014年10月21日でした。 ア…

郡上八幡葵の城オープン

ようやく引越しの荷物整理もひと段落ついて 最後の砦であったPCとコピー機の連動も本日すべて解決しました。 それに先立ち、本日、1階部分の店舗スペースを 郡上八幡葵の城として本格的にオープンさせました。 これ以前から生活の場として使っていました…

分水嶺公園と長良川源流の旅(7月5日)

本日、ようやくたまった段ボールを捨て、 PCとコピー機の連動もとりあえず解決しました。 これで明日の郡上八幡葵の城開城オープンに向けて準備が整いました。 競馬予想にあてた5日の出来事ですが、前日夜から故郷の旧友岩田ドラえもんが車で遊びに来たの…

脩五郎の予想/CBC賞・ラジオNIKKEI賞ほか

ぼろぐ更新が追いつかず歯抜けになってしまいましたが、 郡上八幡葵の城からの競馬予想です。 郡上では前日に中京スポーツが入手できないので 朝いかに早起きして『サークルK』へ買いに行くかがカギとなります。 睡眠不足で予想すると精彩を欠く(?)し、…

幻の居酒屋『はっち』と鮎塩焼きの名店『魚昌』(7月3・4日)

6日未明にようやく最後の歯抜けが埋まります。 2日にはNTTの電話工事、3日には中部電力のアンペア契約変更の工事が終わり、 ようやく徐々に落ち着いてきた感じですが、5日もまた写真を撮りすぎてしまいました(汗)。 まずは3日ですが、以前から気に…

施設が充実していく『料理旅館清竜』(7月2日)

しばらく荷解きに時間をとられ、ぼろぐの更新もまだ追いついておらず 暦も1日ずれますが、2日は引越しの荷物運びなどを手伝ってくれた 母と兄の労をねぎらうため、ちびしじさんの『料理旅館清竜』へランチ招待しました。 行ってみてびっくりしたのは、釣堀…

いよいよ郡上市民(6月30日・7月1日)

ぼろぐと暦の日付の時差が生じていますので2日分の出来事をまとめて書きます。 新宿西口BT23時40分発の名鉄バスでの帰郷は6月11日と同じ行程で、 そのために予行演習をしたのですが、次回上京の折には 美濃市からのバスも実践したいと考えています。 小…