ひるがのラシェーズ古民家再生プロジェクト(7月12日)

shugoro2015-07-14

原稿書きに追われていて、すっかりぼろぐを溜め込んでしまいました。
すでに18日なのですが、まだ5日分も空きになっています。
この日は市役所に手続きに行ったぐらいで、
そのとき乙姫川で新発見したのですが、そのことは後述するとして
競馬予想に費やした12日の出来事から。この日はマユミママさんの子息Mさんに誘われて
『ひるがのラシェーズ』(冒頭写真)による美並の古民家再生プロジェクトのお手伝いに行ってきました。

行きは郡上八幡から長良川鉄道で美並苅安へ行き、
そこからMさんに車で送ってもらい粥川沿いをのぼったところにある廃墟に等しい古民家です。
これを業者に頼まず、みんなの力で喫茶店として再生しようとするのだから凄い。
東京で基本ホワイトカラーの僕は来たところで何の役にも立てず、
新聞記者代わりに写真を撮るのと、貴重な掘り出し物探しだけに終わりました。
2階部分なんて僕の重みで板が抜けそうで脚がすくみます。

本日の作業はお昼で終わり、ご飯の釜戸炊きと鶏ちゃんのバーベキュー。
重そうな釜戸持参でご飯を炊くのだから本格的。
ジュージューとうみゃそうな音を立ててできた鶏ちゃんは(゚Д゚)ウミャアアアアア〜

他にも野菜やMさん差し入れの鹿肉なども(゚Д゚)ウミャアアアアア〜(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
食事のあとで星宮神社の矢納ヶ淵でマイナスイオンに癒され
円空の森の水も大量にペットボトルに詰め、『美並村誌』などのお宝いっぱいで帰宅しました。
今回の参加者は12〜13名いたでしょうか?
なかには愛知県から郡上に憧れ、地元企業に就職を決めた女子学生もいて
郡上の発展が期待できそうです。そして『ひるがのラシェーズ』の喫茶店開業が待ち遠しいですね。


【人気blogランキングへ】