2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

脩五郎の予想/テレビユー福島賞・白川郷Sほか

嗚呼、あっという間に6月も終わってしまいました。 結局、6月は撮影に出ることも叶わず、 明日戻しの再校ゲラもあるので、週末とはいえ休んでいられません。 阪神も終わって中京開催ですね。メインが準オープンとしょぼすぎですが、 逆に競馬場は空いてい…

地井武男さん逝く

先日、大宮の鉄道博物館に行ったばかりだったのですが、 本日も原稿受取が大宮ということで再び行ってきました。 埼京線の快速を使っても片道1時間はかかるのでやはり遠い。 帰りは駅弁を購入して湘南新宿ラインの後方車両のボックス席で 駅弁を食べながら…

帝王賞観戦記――速報! ロシアンの女王敗れる

昨日は昨年末の東京大賞典以来となる大井競馬場で帝王賞を観戦。 本当は開門ダッシュとはいかずとも早い時間帯に行きたかったんですが、 MOOKの校了ということで何度も原稿の赤字チェックが続き、 本来なら15時で終わる予定が長引いてしまい、 17時で見…

脩五郎の予想/帝王賞

長引いてしまったMOOKの校了が本日。 現在もなお、初校・再校・三校のやりとりが続いております。 さすがに帝王賞の時間まで長引くことはありませんが、 とにかく早く終わらせて早い時間から大井競馬場に駆けつけたいと思っています。 もちろん馬券は当…

『福臨門』と『魚米』

本日は初校ゲラ戻しに苦戦させられた1日でした。 ライターの質が低すぎて結局、こちらがリライトさせられる羽目に陥りましたが、 なぜ専門分野でない僕が書く必要があるのか。 これも適材適所に人材を配置できない仕切り元が悪いのですが。 そんな1日でし…

1日ずらせば……

本日は五十日ということで金融機関のハシゴでしたが、 当然、他の企業も考えることは同じでえらく混雑していました。 まさかATMでここまで並ばされるとは……結構時間がかかってしまいました。 ふと考えたのですが、別に支払日を名目25日にしているものの、…

脩五郎の予想/宝塚記念・福島テレビOPほか

夕方からの打ち合わせ後に少々アルコールが入ってしまい、 さすがに帰宅後はバタンキュ〜。翌朝の予想になってしまいました。 本日もこれから原稿戻しの仕事をせねばならず、 なんとか競馬タイムだけは息抜きしたいものです。 【宝塚記念】× オルフェーヴル…

脩五郎の予想/米子S・信夫山特別ほか

しばらくぐずついた天候が続いていましたが、予報では久々に晴天のようですね。 鉄道博物館ではナイトミュージアムで20時まで営業し、 東北・上越新幹線のスタンプが集結するので押しに行きたいですし、 その前に本土寺のアジサイも見ておきたい気もしますが…

Power To The People

うーむ、久々に徹夜明けで原稿を脱稿したので、 完全に時間が逆転してしまいました。 さすがに編集のゲラ戻しと原稿書きが同時になってしまうと にっちもさっちもいかなくなり、原稿書き以上に苦労したのは 1000枚以上撮ってしまった取材での写真。 さすがに…

嗚呼参加してみたかった!

長良川鉄道で7月7日(土)に運行される七夕鉄コン列車。 マリアージュ郡上が主催するいわゆる婚活プロジェクトで、 列車内で合コンのあと郡上大和駅最寄の「レストランおがたま」で アルコールを交えた食事をして関駅に戻ってくるという。 年齢的にはギリ…

台風来たりて

夜中は結構風が強かったですね。 そういえば首都圏も台風の影響で交通機関に影響が出たとのことですが、 昨夜は出かけていなかったのが幸いしました。 箱根登山鉄道では落石による脱線事故も起きたとかで、 他のローカル線もこういう災害が一番怖いです。 翌…

朝起動したらまたもインターネットが……

祝! 36時間ぶりのインターネット開通と喜んでいたのも束の間。 翌朝、PCを立ち上げたらまたもネットがつながらない……。 な、な、何故だぁああああ〜。昨日の苦労は一体? 案の定、電源切っての再起動は効果なし。 またもやNTTのリモートサポートへ電話…

ネット切断で大パニックの36時間

日記が2400日目に到達しました。 2500日までリーザクラウンはバーデンバーデンCで8着と体たらくでしたが。 そんな2400日到達前にとんでもないハプニングが。 先週土曜夜のことですが、タコ足コンセントが抜けてしまい、 再びコンセントを差してみたものの…

脩五郎の予想/マーメイドS・函館スプリントSほか

月曜戻しの原稿があるときに、トラブルで遅延し放題の仕事が重なって大変なことになっています。 天候は梅雨で雨のため、外食に出かけるのすら億劫になってしまいがちですが、 競馬予想だけは欠かせません。 【マーメイドS】× 昨年フミノイマージンがハンデ…

脩五郎の予想/阿武隈S・水無月Sほか

東京開催も終わり、阪神も宝塚記念が終われば、 もう完全なローカル開催でつまらなくなってしまうのでしょう。 復興した福島も改修が終わった函館も行けずじまいになっていますが。 本日は某会の総会が行われ、金欠だったので欠席の返信をしましたが正解でし…

地下鉄サリン事件のあったあの日

本日11時10分にオウムの高橋克也容疑者が逮捕され、 地下鉄サリン事件から17年を経てようやく特別手配の19人全員が逮捕されました。 今月3日に菊地直子容疑者が逮捕されたことで、 潜伏の情報が明るみになり、12日後の逮捕でした。 意外だったのは逮捕され…

鉄道博物館取材と大宮大成鉄道村

プレス取材で鉄道博物館に行きました。 岩田ドラえもんと一緒に行ったのが、2008年1月27日でしたから、 約4年半ぶりになります。もうそんなに経ったのか。 今回は鉄道博物館の各所の撮影がメインですが、 やはり休館日には撮影もできないため、開館前と閉…

脩五郎の予想/関東オークス

昨日になってようやく写真が届いて8ページの入稿を終え、 先日に取材した原稿1ページの脱稿できたのですが、 今回の関東オークス観戦は迷いに迷った挙句断念することになりました。 理由は翌日にも大宮の鉄道博物館の取材が控えているということもあります…

コレクションの大変さ

先日、粕本集呆(カスP)さんの主催した 「日本ダービーで逆神の権兵衛を倒せ」のイベント予想で、 ディープブリランテの本命に推しながらも、2着のフェノーメノをノーマークで 予想をはずして賞品の笠松競馬グッズをもらい損ねたばかりか 危うくスダポー…

新規外食開拓『龍鳳』

うーん、たかだか8ページの入稿なのに、地図の点数が多くて苦戦しております。 本日は銀行への振込ついでに、ランチは以前に発見しつつも 行きそびれていた中華料理『龍鳳』へ。 おしながきのトマトラーメン800円というのがすごく気になったけど、 やはり初…

脩五郎の予想/エプソムC・天保山S

東京最終日、天候も昨日同様芳しくありませんが、 馬場状態はどのようになりましょうか? 【エプソムC】△ レディアルバローザ・トーセンレーヴ・ダイワファルコン・ダノンシャーク・ レッドディヴィスの5頭BOX馬連10点。 マイネルスターリー・ヤマカツ…

脩五郎の予想/アハルテケS・灘Sほか

先週の流山取材に引き続き、本日も二子玉川への取材が入ってしまいました。 せめて晴れならば別件の撮影にも行けたのですが、 予報の雨天ではそのまま帰ってくる公算が高いです。 それにしても今週は比較的晴れていたのに……。 でも、首相官邸前は気になるの…

トップがアホでは……

暑いなか新宿の労働局へ自転車で行ってきました。 早稲田通りと小滝橋通りを行くのですが、 落合よりも遠くなり、暑さもあって結構バテました。 労働局の手続きはハローワークより早く終わるのですが、 いかんせん、年に一度とはいえ、この手続きはめんどく…

金欠病からの克服

5月から金欠月となり、ずっと貧乏ネタが続いておりましたが、 本当に貧乏なら棲家と事務所のダブル家賃を維持できるはずもなく、 家なき子になって橋の下で過ごしていたことでしょう。 まぁ、これも諸事情があってのことですが、 とにかく5月は出費が多く…

山内容堂が長良川鉄道の車掌に

東京ダービーですが、金欠病と仕事のため出かけることはままなりません。 仕事があるのに金欠病とは……要するにフリーの場合は、 月給という固定給がなく、仕事の入金が遅い場合は半年ずれ込むのでこうなります。 取材の仕事もまだ2件も抱えており、そのぶん…

M岡を偲ぶ

先日、高校の同級生であったM岡が亡くなった。 告別式から推定すると5月31日のことと思われる。享年44歳。 以前にも書いたが、僕にとっては同級生の一人というだけであって、 とくに親しいという間柄ではなかった。 だが、T木先生にとってはかけがえのな…

20年ぶりの流山電鉄(6月2日)

430年前に本能寺の変があったこの日、 天候が芳しくなくてなかなか行けなかった 流山電鉄(冒頭写真)の取材に行ってきました。 流山電鉄(流鉄)に乗るのは20年ぶり。 92年に記念すべき記者デビューした『93汽車旅100選』で キッコーマン流山工場の工場見学…

脩五郎の予想/安田記念・ユニコーンS

昨日は取材で歩き回って疲れました。 できれば「なごみの湯」でリフレッシュしたいのですが、 お金もないのでそれも叶いません。今回の予想にかかっています。 東京GIも最終となりましたが、心配なのは馬場状態。 雨がどれだけ降って馬場がどこまで荒れる…

脩五郎の予想/鳴尾記念・麦秋S

天候が晴天にならぬまま、タイムリミットが迫っているため、 本日は流山電鉄に取材に出かけなくてはなりません。 しかし、取材ともなれば費用も少なからずかかり大変です。 このジリ貧状態でも競馬予想をやってしまうのですが、 メインは明日のGI・安田記…

岐阜羽島に倖せはあるの?

うーん、困ったことに天候に振り回されて、 取材撮影に出かけることができないままでいます。 一昨日の天気予報では本日は晴後曇だったのに、 昨日の予報では曇後雨になっていました。 一応、気象庁の「177」でも確認したのですが同じ。 こうも予報がひど…