帝王賞観戦記――速報! ロシアンの女王敗れる

昨日は昨年末の東京大賞典以来となる大井競馬場帝王賞を観戦。
本当は開門ダッシュとはいかずとも早い時間帯に行きたかったんですが、
MOOKの校了ということで何度も原稿の赤字チェックが続き、
本来なら15時で終わる予定が長引いてしまい、
17時で見切りをつけて大井へ向かいました。
新宿・品川と乗り換え大森からバスに乗り、競馬場に着いたのは18時過ぎでした。

さっそくBETTYさんのブログでも紹介されていた香里奈横丁」へ。
これは2012年TKCイメージキャラクターをつとめる香里奈さんが
名古屋出身ということで名古屋グルメの屋台が並んでいるのです。
で一所懸命長蛇の列に並んで写真ひつまぶし大盛1000円を食したのですが、
これって鰻丼でひつまぶしじゃないじゃん。
本当のひつまぶしはウナギをバラにまぶして、
ご飯を一緒に炊き込んだもので、お茶をかけて食べるのですが、
なーんか、すごくいい加減。ウナギ自体は好きなので(゚Д゚)ウマーでしたが。
味噌カツ串も長蛇の列だったので食しませんでしたが、
BETTYさんのブログにあったように串カツの表面に味噌塗っただけで、
しかも八丁味噌ではありません。本当の味噌串カツというのは、
名古屋競馬場笠松競馬場のように1本100円で、
味噌のドテ鍋にドボンと突っ込んだ奴を云うのですよ。
いくらなんでもこれを名古屋グルメというのは。
ちょっと香里奈さん、いいんですか? こんな誤った名古屋グルメ文化を伝えて。
まぁ、おそらく香里奈さんも宣伝でかつがれているだけしょうが……。
本当の名古屋グルメを食したい方はぜひ名古屋競馬場笠松競馬場へどうぞ。
さて、そんな夕飯を食していたら、もうメインひとつ前のパドックの時間に。
帝王賞パドックだけは観戦しないといけないので、
ここでようやくBETTYさんとTさん、T君と合流。
しかし、パドックをじっくり見ようと運転免許用の度の強い眼鏡で観戦していたため、
これが前日記した悲劇につながります。この眼鏡は遠いところを観るのはいいですが、
近場は逆に見辛く、これで三連複5点各200円のところを、
百円単位がズレて千円単位をマークし、万札が吸い込まれてしまったのです。
ギョエ〜ッ! キャンセルもきかないので一瞬凍りつきましたが、
帝王賞と最終レースを的中させ息を吹き返しました。


そしてかしわ記念以来のアフターはお待ちかねのロシアンルーレット
すでに前回で2冠達成しているロシアンの女王Mさん(牝)に6人の刺客が挑みました。
まずはパドックから。赤字は牝青字は牡です
なお、近影とプロフィールについては、阿斗なshugoroの勝手な妄想ですので、
馬友の皆さま、大目に見てやってくださいまし。

主人公・ロシアンの女王Mさん◎
二度もじゃんけんで勝ちながら一度目はタコヤキで、
二度目はシュークリームでロシアンの当たりを引いた女傑。
そして罰ゲームのマキバオーのエンディング「とってもウマナミ」を二度も唄わされる。
もちろんメジロラモーヌスティルインラブアパパネに継ぐ三冠を狙う!

BETTYさん○
この集いの仕切りをつとめる女将。本業はタレント。
愉快な馬友の輪を広げ、地方競馬の振興にひと役買っている。
shugoroとはイベント運営からの10年来の長い付き合い。
競馬とプロレスを愛し、川崎のみっくんと大井の圭太のファン。

T君▲
前回も参加。写真はすでにshugoro以上の腕前をもち、
フミノ軍団の写真をいつも提供してくれる好青年。
サザエさんと同い年だが、年より老けてる。大食い。

Tさん△
鉄娘&猫娘。愛読書は『時刻表』という鉄分濃い筋金入りの乗り鉄子。
昔はJR東海のAKB48というべきアイドル職についていた。
K田騎手と芦毛馬をこよなく愛す。

MTさん△
バンドもやっていて酒にも強く超タフそうなオネェーチャン。
O庭騎手のストーカー追っかけをやっており、
最近のO庭騎手が穴をあけてちょくちょく稼いでいる。

G君☆
最年少で前回も参加の現役大学生。たぶんお父さんのほうがshugoroと年が近い。
年上に囲まれて萎縮している感があるが、潜在能力は高いとみた。
未来の競馬界を背負って立つ期待のホープ軒。

shugoro(ぶるぼん)×
二度目の参加で馬鹿なことばかり書く語り部
通称尾張張松(嘲笑)」。人生楽しけりゃそれでいいじゃんと
お祭り騒ぎに顔を出す阿斗。写真を撮りまくっては整理に泣く。


ということで始まった第3回のロシアンはシューアイス。
じゃんけんに勝つと当てる確率が高いといわれるロシアンですが、
今回ジャンケンに勝ったのはMさんでなくBETTYさん
そして優勝は……(ドラムロール)……T君でした。

辛かったぜ!
T君の罰ゲームはつボイノリオ金太の大冒険
って、なんで僕が学生時代に流行った歌が歌えるの?年齢詐称?
そのうえで「みかん」や「青のり」さらに嘉門達夫までこなし、
大いに盛り上がりました。次回の集いは7月11日のJDDですが、
帝王賞なのに来なかった大森の帝王・金ちゃんやONOさん、
さらに競馬場のビールを愛す野菜博士の参戦も期待しつつ、
なんとか観戦に訪れたいと考えています。みんなで広げよう馬友の輪(古ッ!)


【人気blogランキングへ】