川崎競馬場観戦記

shugoro2012-09-11

前日に急遽頼まれた原稿1ページを書いていたら
BETTYさんから「明日、川崎競馬場に来ない」のお誘いメール。
原稿はその日中に脱稿するつもりだったので、スケジュール的には問題ないのですが、
その前に9月7〜9日の取材撮影の未整理写真が1000枚あり、
さらに未整理写真を増やすことに抵抗がありました。
川崎競馬場へは昨年10月16日に秋まつりに行っているのですが、
レース自体は未撮のままだったからです。
でも、川崎最終日に出走のフォックスワン(秋山厩舎)を担当するテツ君とは初対面になるし、
前々から気になってしょうがない磯丸水産もあったので、
なんとか初日分の園田競馬場340枚を整理してから事務所を出て、
銀行の手続きを済ませたあとで川崎競馬へと向かいました。
しかし、ストレートに競馬場に向かわず脱線するのがshugoroです。
スタンプのサイトで京急川崎大師駅のスタンプが新しくなったと情報があったので
まずは川崎大師駅でスタンプを押印。ついでに川崎大師にも脚を延ばして、
こちらも更新されたスタンプを押印できて収穫でした。
金原神社も撮影してから、港町駅に戻って川崎競馬場へは17時頃到着。

まずは明るいうちのレースや周辺を撮影したのですが、
もう陽が落ちるのが早くなっており、薄暮レースは真っ暗クラスケ。出遅れが響きました。
スタンドではL君に会い、パドックBETTYさんKさんと合流。
食事をしたあと、6Rに出走する冒頭写真フォックスワンを応援します。
フォックスワンはパドックでテツ君に寄り添って甘えるしぐさが愛らしいのですが、
ちょっとイレコミ気味でシンガリ人気のブービーに終わってしまいました。
ということでフォックスワンの単複応援馬券はハズレでしたが、
BETTYさんの知り合いの予想屋シゲちゃんの予想にのっかって、
馬連2180円、馬単3070円を的中させました。シゲちゃんにも感謝!
照明が点灯したスタンドやレースなどを撮影し、
もうひとつ気になるレースは8Rの鎌倉記念トライアルの若武者賞。
ここでは1戦1勝ですが、未来のスターホース候補の無敗馬が2頭出走。
人気は3戦2勝で戸崎圭太騎手騎乗のウィンゲイルが人気でしたが、
勝ったのは無敗馬のナスノキセキ(写真右)。まだ2戦2勝ですが、
昨年のアスカリーブル同様、話題となるスターホースになってくれることを願います。
このレース、同馬は買っていたのですが、ヒモをはずし、シゲちゃんの予想もハズレ。
このあとのメイン赤富士特別もヒモ荒れではずし、結局収支はトントン程度に終わりました。

競馬場グルメは川崎競馬名物のコロッケ150円(写真左)
コロッケの分厚さが半端でなく、アツアツで(゚Д゚)ウマー
BETTYさんは他にメンチカツなどを勧めてくれましたが、
これはいわゆる二級グルメなので、一級グルメを希望したら、
『らーめん坊』を紹介してくれたので、撮影のためBETTYさん、Kさんを誘って入店。
僕はチャーシューメン800円(写真左2番目)
BETTYさんは南関レポーターでおなじみ高橋華代子さんおすすめ
五目あんかけ焼そば750円(写真左3番目)
Kさんはサンラーメン750円(写真右)を食します。
高橋華代子さんとはまだ面識ないのですが、ブログのプロフィールみたら
競馬とプロレス好きでしっかりBETTYさんとキャラかぶってる!
チャーシューメンは味が濃厚で(゚Д゚)ウマー
さすがに阪神競馬場のものとは比較になりませんでしたが、
阪神競馬場のラーメンは二級なので、一級と比較してはいけません。
今回はもちろんご馳走しましたが、複数いるとメニューもたくさん撮影でき収穫。
これで南関東で残す未撮は浦和競馬場だけとなりました。
さすがにグルメ開拓は独りではきついので、次回もBETTYさんのに期待したいです。
さて、アフターは念願の磯丸水産ですが、これは明日へと続きます


【人気blogランキングへ】