地方へ流れた元中央オープン馬抹消情報(2024年春編)

2024年に入り、4月1日付で抹消された
地方へ流れた元中央オープン馬の発表がありましたので
まずは1月1日〜3月31日の抹消馬を抹消日順に紹介したいと思います。
なお、地方競馬の公式ホームページから検索していますが、
これ以降にこの日付以前に抹消馬が発表されることもあるのでご注意ください。
掲載基準は2011年10月20日の項を参照ください。

 

2月8日・リッカルド船橋/中央35戦6勝/地方41戦11勝/16年エルムSGIII、18年大井記念ほか重賞3勝)
3月18日・エルデュクラージュ船橋/中央29戦7勝/地方18戦2勝/20年スレイプニルS、23・24報知オールスターC)

 

この期間に抹消された馬はわずか2頭でした。
リッカルドは13歳まで走り、本年1月18日の報知GCで右股関節炎発症のため競走除外、
そのまま引退となりましたが、南関東競馬では9歳での定年制がありますが、
かつ「A1クラス在籍の9歳以上の馬は、その年のうちにオープンで入着(5着以内)が
1回でもあれば次の年に在籍できる」という特例規定があって、
その制度でここまで現役を続けたのだから頭が下がる思いです。
地方へ移籍後、重賞4連勝を含み、その後もオープンや準重賞を勝つなど輝かしい成績でした。
引退後は船橋競馬誘導馬になるとのことで、本当にお疲れ様と労ってやりたいです。
エルデュクラージュも地方で報知オールスターCを連覇し、
こちらも船橋競馬誘導馬になる予定とか。2頭で競走しないかと思ってしまいますが(笑)
        
また、年2回引き続き1年以上地方競馬の競走に出走しなかった場合、
馬主や厩舎からの届出がなければ、自動的に登録を抹消する制度にともない、
4月1日付で下記の2頭が抹消されました。

 

サヴィ(大井/中央24戦7勝/地方8戦0勝/20年サマーC・JpnIII
ドライヴナイト(高知/中央31戦6勝/地方26戦1勝/18年すばるS)

 

サヴィはその後のことが掲示板に書かれてませんが、
ドライヴナイトはオーナーの養老牧場で余生を過ごすという書き込みがありませんでした、
知っている方がいれば報告いただけると幸いです。
残念ながら今回も抹消馬の写真はありません。

 

すべての競走馬のその後を追跡することは到底不可能でありますが、
ここで発表することによって一人でも多くの方が
元中央オープン馬という看板馬に関心をもち、
1頭でも多く、その後が確認できれば、元競馬マスコミとしてこの上ない喜びです。

それではまた本年10月1日付の抹消情報でお会いしましょう!

 

【人気blogランキングへ】