2013-01-01から1年間の記事一覧

磐越西・越後・弥彦・飯山線

晦日・元旦と取材に出かけていたので 年明けの1月2日になって更新します。 毎年末年始はこうして「青春18」で出かけることが多くなっているのですが、 これはもし自宅にいると伝票整理やWEB更新などの雑用に追われてしまうからです。 こちらの話は後述…

東京大賞典観戦記と馬友忘年会(12月29日)

残り2日で本日は仕事に専念するつもりだったんですが、 雑用に半日費やしてしまいました。 いえ、晦日と元旦は「青春18」で出かけるため、 明日は徹夜明けの始発に乗るのでまだ十分時間はあるのですが。 29日は大井競馬場で第59回東京大賞典があり、極力早…

脩五郎の予想/東京大賞典

さぁ、泣いても笑っても2013年最後の総決算というべきレースです。 しかし、なんともメンバーがそろわないうえに プロディージュが出走取消で9頭立てとは 締めくくりにはなんともしがたいレースになってしまいました。 これならケンを決め込むのが上策なの…

22時からの取材

前日の二日酔いで午前中は頭痛に悩まされました。 やっぱり飲みすぎはよくないですね。 本日はめぞうが年賀状印刷に来たのですが、 『ココス』での昼食は14時過ぎとなりました。 めぞうが帰ったあと、昨日進めていた原稿を仕上げ、 本日は22時過ぎから浅草23…

エルフ忘年会

まだかなり先の締切原稿を先に終わらせておこうと書き進め、 18時からは昨年同様に水道橋のエルフで忘年会がありました。 今回はデザイナーのUさんを誘って参加しましたが、 Iさん、野菜博士、鉄娘のIさん、Mさん、Rちゃん、Aさん、H井さん、 Dさん…

来年は午年だから

ようやく終わりました。例年より出し遅れの年賀状。 本当は昨日中に終わらせたかったのですが睡魔に斃れました。 で、結局、本日も丸一日かかってしまったのですが。 まずは不況と経費削減もあって例年より20枚減らして150枚にしたのですが、 やはり本年にも…

中山競馬最終日観戦記(12月23日)

年賀状を出そうと思っていても、眠気が襲ってきてしまいました。 本日は午後から打ち合わせが1件あり、『優駿』を買いに行ったぐらいですが、 どうも疲労が抜け切れません。時間が逆転してもいけないので本日は早目に寝ます。 『優駿』1月号は800円といつ…

有馬記念前夜祭と本祭(12月21・22日)

JRAの開催3日続けて馬券を買ったので 被害は少なかったとはいえ、3日続けての収支マイナスですっからかん。 いや、だから競馬で儲けようと考えていること自体頭おかしいのですが。 本日は連休前に書いておいた原稿を推敲して提出し、 伝票を整理したぐ…

脩五郎の予想/ファイナルS(フミノ祭)・阪神Cほか

はい、有馬記念で残念ながら負けてしまった方、 明日は有馬記念より重要なフミノ祭があります。 そうです。2013年の締めくくりである阪神12RのファイナルSこそが 本当のラストなのです。その主役はもちろんフミノ軍団。 そうなんです。ラストはフミノが決…

脩五郎の大予想/有馬記念!

はい有馬記念です。ですがメンバーがしょぼすぎて全然食指が動きません。 もちろんBETTYさんと愉快な馬友との どんちゃん騒ぎは楽しい(本年は権兵衛氏も参加予定)ですが、 前夜祭同様、こうやって飲んだくれて当たったためしがないんですね。 それに…

脩五郎の予想/中山大障害・ラジオNIKKEI2歳Sほか

本日は毎年恒例の有馬記念前夜祭。 お昼から最終レースまでいつものハルちゃんとONOさんの3人で 浅草WINS前の『かづちゃん』で呑んでます。 真っ昼間から呑めるのはこんなときぐらい。飛び入り参加も歓迎! ただ、最近ハルちゃんが前日から飲んでい…

ひょう

昨夜は比較的早目に眠って生活習慣は何とか取り戻しましたが、 やはり疲労のせいか相当眠ってしまいました。 起きると喉が痛いので風邪には気をつけなくてはいけません。 昼間は晴れていたのにいつの間にか雨模様になり、 東京では初雪ばかりかひょうを8年…

なんとか今年も池袋演芸場に行けた!

いやー本当にバテました。原稿2本脱稿と初校ゲラ戻しに夜なべでしたからね。 就寝したのが午前10時ってねぇおかしいでしょ?(By島倉チョコ) 午前10時に眠って起きたのが16時ですから、もう完全に時間が狂っています。 それでも本日は神田紅さんがトリをつ…

夕暮れ時の天竜浜名湖鉄道でビックリ!(12月14日)

更新がすっかり遅くなってしまい、 19日の朝になって前日の記事を書いている。 残りは30枚ちょっとだったから別に写真整理が大変だったわけではない。 それよりも先方の無茶苦茶なスケジュールに振り回されて、 完全に昼夜が逆転してしまったのだ。 ひと寝入…

浜名湖競艇・木之前葵祭(12月14日)

まずは本題に入る前に名古屋競馬来年度存続の正式発表が 16日の毎日新聞などで報じられました。 13年度の実質黒字は2億7800万円の見込み。12年10月に始めたJRAのシステムを 利用するネット販売額14億4400万円やJRA馬券の窓口販売手数料3億1200万円が…

遠州鉄道初乗車記(12月14日)

12月もはや半分終わってしまい、今年もあとわずかですね。 このあと一大イベント有馬記念や前夜祭も控えており、 今週中に終わらせねばならない仕事が山ほどあります。 本題のように14日は「青春18」1回分を使って、 いろいろと取材撮影をしてきました。今…

脩五郎の予想/朝日杯FS・ペテルギウスS

「青春18」1回分を使って木之前葵ちゃんが出演した 浜名湖競艇でのイベントに出かけ、さらに遠州鉄道を取材し 天竜浜名湖鉄道・身延線を経由して無事帰宅しました。 1日鉄分補給と天使のスマイルパパラッチをしてしまったので 本日は1日入稿作業にバタバ…

脩五郎の予想/愛知杯・ディセンバーSほか

これから「青春18」の1回目を使い 天使のスマイル木之前葵ちゃんに逢いに 浜名湖競艇へ行ってきます。もちろん本日は日帰り。 舟券は全然分からないので当たる気がしません。 とはいえせっかくだから未乗の遠州鉄道にも乗っておこうかなと。 【愛知杯】× 難…

とうとう買ってしまった→アホです

ようやく原稿を脱稿したのも束の間、 本日、水道橋へ打ち合わせに行ったらかなりやり直しが必要な事態に。 最初からプロットをしっかり決めてくれればこんなことにならなかったのですが。 とはいえ本題はとうとう買ってしまった今冬の「青春18」です。 さす…

新人騎手の明と暗

元ネタはカスP氏のブログですが、以下のニュースがありました。 千葉県競馬組合の運営につきましては、 日ごろから格別の御高配を賜り厚く御礼申し上げます。 船橋競馬場川島正一厩舎所属 木佐貫泰佑(きさぬき たいすけ)騎手(19才)が、 平成25年12月9日付…

久々にイイダの日にお買い物

どうにもこうにもクリエイティブな仕事は その日の気分によって生産量が左右されていけませんね。 続いて脱稿しなくてはいけない原稿があるのですが、 やはり歴史モードと鉄道モードの脳内切替がうまくいきません。 といってうちに早くも次の原稿依頼が来て…

マチカネタンホイザ逝く

ここのところ季節の変わり目もあってか名馬の訃報が相次ぎました。 7日には91年オークスを勝ったイソノルーブル(牝25歳)が繋養先の村下牧場で、 8日には91年有馬記念を勝ったダイユウサク(セ28歳)がうらかわ優駿ビレッジで それぞれ老衰のために亡くな…

PC故障でどにもならず

いったん電源の入ったPCで1日分のロスを挽回するため 24時間フル稼働で脱稿し、入稿したあと電源を落としたのですが、 やはり起きてPCの電源を入れてもびくともせず、完全にイカレてしまいました。 一応、落とす前に翌朝作業分のデータは予備のPCに移…

脩五郎の予想/阪神JF・カペラSほか

昨日の話になりますが、明け方まで作業してPCの電源を落とし、 翌日、午後からの打ち合わせを終えたあと、 作業しようと電源のスイッチを押したら反応がない! スマホでいろいろ調べて本体の電源を抜いて放電してみても効果なし。 PCのレスキューに電話…

脩五郎の予想/朝日CC・北総S

今週末も原稿に追われ、競馬観戦に行くこともままなりませんが、 土曜というのに午後から重要な打ち合わせが入っているので、ちょっと緊張しています。 【朝日CC】× マイネルラクリマ・ゴットフリートの関東馬両頭から ラウンドワールド・アルキメデス・カ…

ふらっと中野で今日もラーメン

昨日行く予定だった銀行に行きそびれ 本日夕方になってようやく行ってきました。 11月分の伝票整理もこれで終わりますが、自転車操業は相も変わらず。 冬場は忘年会などもあり、出費もかさむので大変です。 中野まで来たので、ふらっとサンモールに寄ったら…

江戸太神楽の会其の十九とみどりラーメン

本日は18時30分より文京シビックセンターで 「江戸太神楽の会其の十九」(冒頭写真)があり、 今回は2名までの無料招待状をもらっていたので、 ダンサーの悦ちゃんを誘って観に行きました。 記録をたどると前回来たのは2010年で3年ぶり。 それまでは贔屓の…

懐かしのグリコのグングンソーセージ

ふぅぅぅ〜っ、夜になってやっと原稿半分脱稿しました。 これで少しは昼夜逆転現象も解消できると思います。 残りは週明けになるけど、油断しているとすぐに締め切りだもんな。 もちろん、これが終わってもまだまだ原稿がたまっていて 本当、12月中は執筆三…

2015年度のNHK大河ドラマようやく正式発表

本日は久々に五反田で打ち合わせがあり、 ランチに『会津・喜多方ラーメン小法師』のチャーシュー麺を食し、 その脚で水道橋の打ち合わせに行ってきました。 ただ、前日も午前2時起きで仕事をしていたので、 夕方には力尽きてしまった次第。明日もそんなふ…

慌しくなる師走です

早くも12月に突入しました。本年も本当にあとわずかです。 月日の経つのは早いものですね。 ようやく昨日からガスストーブも使用開始。 暖かいと同時に時折眠気も襲ってきます。 なんとか本日の深夜3時過ぎまでかかって原稿を1本脱稿。 続く原稿にも取り掛…