浜名湖競艇・木之前葵祭(12月14日)

shugoro2013-12-17

まずは本題に入る前に名古屋競馬来年度存続の正式発表が
16日の毎日新聞などで報じられました。
13年度の実質黒字は2億7800万円の見込み。12年10月に始めたJRAのシステムを
利用するネット販売額14億4400万円やJRA馬券の窓口販売手数料3億1200万円が
収支改善に貢献したそうです。本年6月にはかなりやばいニュースばかり流れていたのに、
崖っぷちで救われたような格好で、名古屋競馬を深く知る関係者ですら
もう救えないと落胆していたぐらいですから、本当によかったと思います。
しかし、ひとつ気に入らないのは、この名古屋競馬救世主でもある
天使のスマイル木之前葵ちゃんについて何も言及されていないことです。
はっきり云って合理化・経費削減の名のもと、スタンドの窓口が閉鎖されてサービスは悪化し、
レース自体が見直されたわけではなく、サービスもあまり改善されていません。
JRAの場外発売がどのぐらい効果があるのかどうかは
まだ現地に行って調査したわけではないのでわかりませんが、
いくらなんでも名古屋からのアクセスなら尾頭橋WINSのほうがいいはずだし、
尾頭橋が100円単位の購入を実施したらどうなるのでしょうか?
PATで当たり前のように買えてしまうご時世ですから、
名古屋競馬場まで足を運んで馬券を買っているのは、
パソコンと疎遠な年代か、あるいは税金対策で窓口払戻をしたい人だけではないのか。

むろん、名古屋競馬を救ったのはJRAに依存するところは大きいのでしょうが、
名古屋競馬存続のためにSKE48が凍りつくぐらいハードスケジュールで
中京競馬場はじめ各公営競技のイベントやドラマにも出演し、
名古屋競馬に人を呼び込むために日夜ファンサービスにつとめた
新人ジョッキー木之前葵ちゃんの功績をもっと称えるべきではないのでしょうか?
葵ちゃんにはスマイルが似合って涙は似合わない
天使の涙を阻止するために葵ちゃんの応援馬券を買い続けたのは
決してshugoroだけではありません。全国推定100万はいるかと思われる
葵ちゃんファンが少しずつ馬券を購入しているのもたしかなはず。
だから名古屋競馬黒字転換のことを人は声を大にして、こう呼ぶのです。
テンシノキセキと。
むろん、そのためには葵ちゃんがもっともっと勝ち星を増やし
交流重賞やJRA競走に挑戦すれば、いうことはないのでしょうが。
と前置きから入ってしまったのは、今回の葵ちゃんのベストショットを
トップ画面に来るようにしたかったからというのも理由のひとつです。
冒頭写真を含め決してSKE48の方ではありません。
名古屋競馬で今年デビューした通称・天使のスマイル
木之前葵ちゃんということをPRしたくて、
今回の私服バージョンと勝負服バージョンのカットを並べてみました。


それでは今回も400枚のうち3分の2以上がパパラッチだった本題に入ります。
この日、浜名湖競艇では公営競技フルラインナップ女子選手トークショーが行われました。
こういう情報ですら葵ちゃんのブログからしか入手できないのです。
にしても11月24日にも中京競馬場のイベントに出演し、
せっかくの休みもファンサービスのために駆け回る葵ちゃん。
たしかこの前は豊橋競輪でも同じようなイベントがあって出演していたのですが、
このときと11月24日の中京競馬場のイベントは都合あって行けなかったので、
今回は「青春18」で駆けつけた次第です。浜名湖競艇はもちろん初めて。

会場はアトリウムステージという場所で
てっきり競馬場のように座ってみれると思っていましたが甘かった。
すでに最前列は他の女子選手の追っかけたちにとられていました。
ちなみに競艇平和島でのイベント以来の二度目。
新聞も買ってみましたが予想は皆目検討もつかず、
女性選手の単複を3レース買ってみましたがかすりもしませんでした。
1000円分購入でクジが引けましたが、末等のカイロ1つのみ。
今回の出演は写真左から土屋実沙希(競艇)、浦部郁里(競輪)、岸萌水(オートレース)です。

イベントが始まったのになぜか葵ちゃんは来ず、
司会の人が「木之前騎手は現在馬に乗って会場へ向かってます」と云っていましたが、
まずは葵ちゃんを除く3人でトーク(写真左)が始まりました。
むろんメインは競艇の土屋選手なのであろうが、
岸選手は19歳で会場から「モエピー」の声援がかかり、結構人気があるようです。
ここで競輪の浦部選手が見事な美脚(写真中央)を披露。
腿回りが58センチあるとかで女性のウエスト並み。やはりアスリートはすごいですね。
とかいっているうちに私服姿の葵ちゃんが宮本武蔵の如く駆けつけ、無事4人そろいました。
あのとき人一倍大きな拍手で出迎えたのはshugoroです。

6月30日の中京競馬でも私服姿の葵ちゃんを一瞬見かけたのですが、
いつものハートの勝負服でなく赤いマフラーに包んだ葵ちゃんは超ぷりち〜
いや絶対SKE48のアイドルかと思ってしまうほどで、
何かアイドルのコンサートに来たような錯覚に陥っています。
マイクを持つ彼女の職業は歌手でなく騎手です。お忘れなく。
人生メロメロ〜♪(By島倉チョコ)
あまりのぷりち〜過ぎる葵ちゃんをしきりにパパラッチしたが、
やはり手元が震えてピンが来ていない失敗だらけが辛いところです。
トークの中で「休みの日はどうしていますか?」の司会の質問に、
「ほとんど寝てます」と葵ちゃん。「若くない」と突っ込まれていましたが、
葵ちゃんは生活時間帯が基本19時就寝で午前1時30分に起きて調教をつけるそうで、
だから遊びたくても21時には寝てしまうとか。
休みの日に眠って体力を温存するのはやはり星野スミレSKE48と同じ宿命。
といってイベントの出演も多いし、休みの日ってほとんどないのでは?
はっきり云って冬の名古屋の午前1時台って伊吹おろしの冷たい風が吹き、
涙も凍ってしまうほどです。本当、騎手という職業とはいえ葵ちゃん大変です。
あっという間に第一部が終わってしまい、
このあと6R発売中にサイン会が行われるということで今回はしっかり色紙持参。
しかも葵ちゃんのサイン一番乗りでした。冒頭写真のように名前入り。
自分の顔はともかくshugoroという悪名はすでに葵ちゃんにも知れ渡っています。
「車で来たの?」と尋ねたら、
「新幹線を乗り間違えて小田原まで行っちゃいました」と葵ちゃん。
えっ、小田原? どこでどう乗り間違えたのでしょうか???
「風邪はもう治りましたか?」と聞くと、しっかり完治したようで安心です。
やはり風邪には睡眠が一番ということを心得ているようで。
本来ならきちんと4選手のサインをもらうのが礼儀で、
色紙も4枚用意していたのですが、葵ちゃんの撮影ができなくなってしまうので、
近くにいた岸選手だけもらい、あとはひたすらパパラッチ


いやですから決してSKE48のアイドルではないですって。
おやぢもメロメロ〜♪(By島倉チョコ)
今回はやはりそれぞれの世界での追っかけがいるようであったが、
やはり葵ちゃんのぷりち〜さに虜になったファンが数名。
「どこへ行けば逢えるのですか?」ってね。口説いてんじゃねぇ〜。

サイン会が終わった後は今度はトークショーの第二部で、
ここではあのハートマークの勝負服に着替えたいつもの葵ちゃんが登場しました。
第二部のトークはそれぞれの選手に、自分の競技以外では何に乗ってみたいですかという質問に
葵ちゃんは「ボートに乗ってみたいです」と答えていました。
最後はそれぞれの選手からプレゼントがあるということで3個のボール投げがありましたが
前にいすぎて取れるはずもありませんでした。

それでは今回も葵ちゃんのショットを。
ぜひ名古屋競馬に足を運び、葵ちゃんの勝負馬券を買って、
天使のスマイルLOVELY A・O・I
の声援を送りましょう。名古屋競馬にナイターが導入され、毎年の存廃に脅えるのではなく、
天使のスマイルが恒久的に見れますように……(つづく)


名古屋競馬木之前葵ちゃん馬券術】
明日の名古屋開催、木之前葵ちゃん騎乗馬予想。

6R3枠3番ニシキオンファイア
7R7枠7番シェランコントレ
8R8枠10番ドルフィンハート特A
9R3枠3番ナウンステージ


いえ、shugoroの予想なんてアテにせず、どんどん葵ちゃんの応援馬券買ってください。
明日は4鞍。7Rの馬は初騎乗で変わり身をみせられるかですね。
注目は8Rのドルフィンハート、岡部誠騎手が1番人気で二度敗れ、
葵ちゃんにチャンスが回ってきました。一度同馬で勝利を挙げています。
名門の川西先生の馬で勝てば有力馬が回ってくるチャンスも増えるし、
ぜひここは頑張って欲しいという期待を込め特Aを打ちました。
明日は計1100円で挑みます。


【人気blogランキングへ】