有馬記念前夜祭と本祭(12月21・22日)

shugoro2013-12-24

JRAの開催3日続けて馬券を買ったので
被害は少なかったとはいえ、3日続けての収支マイナスですっからかん
いや、だから競馬で儲けようと考えていること自体頭おかしいのですが。
本日は連休前に書いておいた原稿を推敲して提出し、
伝票を整理したぐらいで、まだ年賀状すら印刷していない。
午年だから葵ちゃんの騎乗している写真を使いたかったのですが、
こちらは全然いい写真が撮れていません。困った。
それはともかくまずは21・22日の有馬記念前夜祭と本祭の記事を。21日は年2回のイベントで、
先に「真っ昼間から呑めるのはこんなときぐらい」と書いてしまいましたが、
いつもの競馬イベントでも昼間から呑んだくれているので「店で」を付け加えておきます。
初日は11時30分に鶯谷駅でハルちゃんと待ち合わせしていたのですが、
ハルちゃんがいきなり寝坊して遅刻!
30分近く遅れてハルちゃんが合流し、お昼は中華料理屋で
角煮ラーメンとチャーハンセット700円を食しました(゚Д゚)ウマー
しかもランチはコーヒーのサービスがついていてよかったのですが、
まだこれから飲まなくてならないためスープは自粛します。
そして浅草WINS前の初音小路『かづちゃん』へ。
ここでONOさんに電話したのですが、電話はつながらず取材に出たのでしょうか?
『かづちゃん』は銀ダラやブリ大根など魚料理が(゚Д゚)ウマーなのです。
万馬券を獲ったというお客さんからご祝儀1杯の恩恵にも預かれました。
本来ならここで万馬券を獲って恩返しがしたいのですが、
8Rが当たっただけであとはすっからかんに。
ハルちゃんは有馬記念前日買いでしたが
推していたウインバリアシオンが2着に来たので当たったようです。
今回はハルちゃんが前日から飲んでいたとはいえ、
遅刻があったにせよ、ひと寝入りしていたからバテルことなく、
2軒目は近くの『大穴ものがたり』へ行くことに。
とその前に浅草にオープンしたばかりの『ドンキホーテ』へ行き、
スパークリングワインと大袋のあられを買い物。これは後日宴会です。
『大穴ものがたり』では男子フィギュアスケートを観ていましたが連日の睡眠不足でウトウト。
ここでは食事できるものがなかったので腹もすっかり減ってしまい、
3軒目は田原町から赤坂見付を経由し
新宿三丁目で下車して『島たぁーち』へ行きました。

『島たぁーち』では定番のソーキそば(写真左)
沖縄スパゲティ(写真右)にチャレンジして(゚Д゚)ウマー
シークワーササワーを飲んでお開きにしましたが、帰宅は午前様でした。


さて、ブログの競馬予想もあって就寝は午前3時になってしまいましたが、
翌日は有馬記念本祭BETTYさんと愉快な馬友とのどんちゃん騒ぎがあるので、
東西線武蔵野線経由で中山競馬場へ。
入口近くで金沢JBCとともに九州から来場の権兵衛さんと合流し、
スタンドに入ってBETTYさん一行に合流しました。
メンバーは昨年同様BETTYさんもん吉さんAさんM川さんですが、
今回は『勝馬』の記者Kちゃんも参加し、カレンダーがもらえて感激!
あとでカメラマンのK野さんも合流し、最終レースまで堪能しました。
まぁ馬券のほうは云わずもながでしたが。
Kちゃんは取材のためメイン前に退散しましたが、
レース終了後は光のイルミネーション(冒頭写真)を撮影。
一眼ならきれいに撮れたでしょうが今回はコンデジで横着。
オルフェーヴルの引退式後にFさんも合流。そのまま西船橋まで歩き、
駅周辺の飲み屋を探したのですが、前代未聞でどこも満席。
そうなんです。今回の有馬記念は入場者が12万4782人。前年比123.3%増と
やはりオルフェーヴルのラストランと引退式が見たかったのでしょう。
西船橋では無理なのでAさんはここで帰宅し、
BETTYさんもん吉さんM川さん権兵衛さんFさんK野さんの7名で
錦糸町へ移動し、駅前の『素材屋』へ。
そういえば昨年はばるこなさんとおもろい馬友たちとここで宴会したけど、
さすがに錦糸町へ移動したら空いています。というか西船橋であの混みようはありえねぇー。

グルメは左から手羽先、牡蠣鍋、明宝ハムとカリフラワーの串焼き、鉄火巻など(゚Д゚)ウマー
メニューから判断するに名古屋系の店で、手羽先は世界の山ちゃん風、
味噌は東京風にアレンジしたのか薄味目ではありました。
宴会は21時30分まで行われ、ここでお開きになりましたが、
九州からの来客・権兵衛さんは前回JBCのアフターが参加できなかったので、
今回の参加に加え、お土産までいただき感謝感激です。
連日飲んだくれの楽しい日々が過ごせました。


名古屋競馬木之前葵ちゃん馬券術】
明日の名古屋開催、木之前葵ちゃん騎乗馬予想。
2R6枠6番ロイヤルデオアン
3R7枠7番ビュティファスト
4R6枠6番ナムラレアアース
5R7枠8番ベルグラス
6R3枠3番サンキウニシキ
9R8枠9番ラブステラー
11R7枠7番フレンチサマー


7鞍騎乗で勝負は4・5・6Rとみました。3・9Rは見送り、計1100円で挑みます。
明日は交流重賞名古屋グランプリがあり、葵ちゃんの騎乗はないですが、
全国から駆けつけるファンも多そうなので、
葵ちゃんの虜になって競馬場へ来る人が増えるようになることを願います。
【おまけ・名古屋グランプリ
じぇじぇじぇ地方馬の食い入る余地がありません。
岡部騎乗のエイシンモアオバー連覇濃厚か。
相手は交流重賞常連のシビルウォーランフォルセだけど、
武豊トウショウフリークが単騎で逃げると結構厄介かも。
エーシンモアオバー1着軸、トウショウフリーク・シビルウォーランフォルセ2着軸、
シビルウォーランフォルセ3着軸の計4点で。≪自信度A≫


【人気blogランキングへ】