夕暮れ時の天竜浜名湖鉄道でビックリ!(12月14日)

shugoro2013-12-18

更新がすっかり遅くなってしまい、
19日の朝になって前日の記事を書いている。
残りは30枚ちょっとだったから別に写真整理が大変だったわけではない。
それよりも先方の無茶苦茶なスケジュールに振り回されて、
完全に昼夜が逆転してしまったのだ。
ひと寝入りしてからという危険行為ができず、
というより仕事がひと段落つかねば眠りにつくことすらできなかったであろう。
もう、どのみちいくら手伝ってくれと云われても
三連休はイベントもあるし、しっかり予定を入れている。
それよりこのイベントに向けて体力を温存しないとまずいのだが……。


さて、本題は未だ14日の記事で申し訳ないが、
青春181回分の後半の行程から。


新居町1354→1403新所原1422→(天竜浜名湖鉄道)→1630掛川1635→
1758富士1833→2101甲府2136→2300高尾2301→2349中野


浜名湖競艇木之前葵のイベントが終わったのは13時30分頃。
競艇舟券はさっぱりわからないし、
グルメ開拓しようにもモスバーガーしか見当たらず、
早々に競艇場をあとにして新居町へと急いだ。
急いだ理由は帰路の行程で、さすがに飯田線経由は無理だが、
天竜浜名湖鉄道身延線経由で戻ることができるからだ。
さすがに帰りも東海道本線ロングシートでは尻が痛くなるばかり。
ということで2010年3月27日以来、2年9カ月ぶりとなる冒頭写真天竜浜名湖鉄道経由に。
青春18」は利用できない第3セクターで運賃1280円かかるが、
目的は果たしたし、たまにはのんびり帰るのもよいだろう。
新所原から掛川までは約2時間。もちろん通しで乗るのは乗り鉄コロプラもあった。
昼食はとっていなかったので起点の新所原でうなぎ弁当1300円を購入。
梅クラスの一番ウナギが少ないバージョンで松は2100円もするのだからさすがに手が出ない。
3年前はたしか1050円だったが、やはりウナギの不漁で高騰してるようだ。
注文したら車内まで運んでくれた。前回撮ったので写真は割愛するが、
やはり国産うなぎは量が少なくても(゚Д゚)ウマー
ついでに缶チューハイもあけて、浜名湖の景色を堪能した。

ところで今回驚いたのは途中の浜名湖佐久米駅である。
この駅自体は以前に乗ったときも訪問している。
ただし、三ケ日からレンタサイクルを借り三ケ日〜尾奈〜気賀と
15キロ以上自転車で回ってバテバテになったときに寄ったのだ。
これが3年前の写真で浜名湖畔のホーム、駅舎、そしてユニークなウシトイレである。
駅舎には『かとれあ』と喫茶店が入っていることも知っていたが、
この駅自体は片面ホームで列車交換があるわけでもない。
しかし、今回はこの駅に停車したときに車内放送があった。
「カモメの餌付けをしていますので1分ほど停車します」

慌ててカメラを手にして撮った光景がコレ!
わっ、なんだ、なんだ!
列車の到着時刻に合わせてなんと『かとれあ』の店主が
ユリカモメの餌付けをしているのだ。
警笛を鳴らしていたのはカモメが轢かれないようにするためだが、
なんともすごいヒッチコックの世界が広がった。
ホームに降りて夢中になって撮っていたが、
「発車するよ」と云われたので、慌てて車内に戻ったが、
もうこれだけで1280円別途払って乗った価値があったと思った。
それにしても鉄道会社もこの餌付けのために運行を協力するとは……大したものだ。
他にも天竜川橋りょうでの徐行運転や案内放送が流れ、
駅舎などの施設が国の登録有形文化財に選定されているという。
開業は昭和初期であるが、これより古く開業している
長良川鉄道もこういった文化財として保存を進めていけないものだろうかと考えさせられた。
途中、天竜二俣遠州森でも数分停車したので撮影を楽しんだが大した枚数ではない。
こうして天竜浜名湖鉄道を満喫したあとは掛川〜富士の1時間30分はロングシートで我慢。
実は行きの東海道本線新居町へ向かう際に同じ車内にコロプラが乗り合わせたため、
駅奪取に必死になって、もうこの時点では最後の予備バッテリーを使っていたため、
掛川〜富士間はコロプラも自粛。どのみち東海道本線はすぐ獲られてしまうので点数が稼げない。
もう1本あとでも身延線は間に合うが、やはり席を確保したいこともあって早目にした。
富士では夕食の駅弁を確保したかったが、すでに売り切れ。
立ち食いそばもそばが売り切れており、仕方ないのでうどんをすすり、
あとは売店で買ったパンを夕食にすることになった。
身延線はもう暗闇で景色は楽しめないのだが、ひたすらコロプラ
そのまま甲府からの中央線でもコロプラをしたが、
東海道本線内を自粛したおかげでなんとか中野までぎりぎりバッテリーも保って
無事に1回目の「青春18」の旅を終えましたとさ(おしまい)


本日の木之前葵ちゃん

6Rニシキオンファイア7着(5番人気)
7Rシェランコントレ6着(8番人気)
8Rドルフィンハート6着(2番人気)
9Rナウンステージ4着(8番人気)


ぷりち〜な葵ちゃんに久々に逢った余韻もあって
予想にも力が入ってしまったが、馬券には絡めず。
6Rはさすがに過剰人気の気がしたが、
やはり特Aを打った8Rは残念な結果に終わってしまった。
まぁ、ドルフィンハート自体が連勝後に調子落ちした印象があり、
岡部の1番人気で二度敗れていたから、
ここで天使の奇跡が起これば、岡部の立場もなくなってしまうのもたしかだが。
ただ、直線でムチを入れたときの反応がよかったので、
もう少しムチで追ってみてもよかったのではと思える内容だった。
でも葵ちゃんはまだまだ成長途上で伸びる素質のある騎手だ。
明後日は8鞍騎乗があるので、こちらに期待したい。予想もお楽しみにということで。


【人気blogランキングへ】