来年は午年だから

ようやく終わりました。例年より出し遅れの年賀状。
本当は昨日中に終わらせたかったのですが睡魔に斃れました。
で、結局、本日も丸一日かかってしまったのですが。
まずは不況と経費削減もあって例年より20枚減らして150枚にしたのですが、
やはり本年にもいろいろな出会いがあって出す人が増えると同時に
2年以上返信がない人は間引いていきます。
大幅な変動はないのですが、それでもギリギリの147枚になりました。
出していない人で新年に来ると返信しなくてはならないので
いつもは10枚以上は予備にとってあるのですが、
本年の年賀葉書は予備が2枚しかありません。
さて、毎年の年賀状の図案にも苦労するもので、
例年ならその年の刊行物の表紙を載せて宣伝するのですが、
本年は不況も手伝ってるせいか、当社で1冊丸ごとまともに制作したのは
『決定版 旅と鉄道スタンプ帖』(廣済堂出版しかないのです。
雑誌などには細々書いているものの、その表紙を載せたところで意味がないし……。
なので、来年が午年ということもあって思い切って
これまでに撮った馬の写真をメインに使おうと考えて探したのですが、
天使のスマイル木之前葵ちゃん騎乗での写真はうまく撮れておらず、
せっかくの名古屋競馬のPRができません。
いろいろ悩んだ末にやはり社名の由来となり、
本年9月に10年ぶりに再会したミホノブルボンの写真を使うことにしました。
まぁ、これはよく撮れた写真があったから。
しかし、写真内に文字を入れるペイントでの作業も初めてだったのでいろいろ手間取り、
午後3時になってようやく図案が完成。
以前は両面カラー印刷でしたが、本年はネタもないし、不況だから片面のみ。
それでもこれをコピー機の手差しで印刷していくのが結構大変なんです。
あまり枚数が多いとインクがかすれて失敗する年賀状も出てくるので
今回は慎重に10枚単位とし、無事に1枚のミスなく印刷完了。
でも、これだけではもちろん終わらず続いてはラベル印刷。
ラベル印刷といっても1枚1枚きれいにはがせるタイプのものでないから、
これをハサミで1枚1枚切って貼っていかねばならないのです。
さらに表面も印刷設定ではないため、ラベルを貼ったあと、
上の郵便番号7桁は手書きで書き込んでいかねばなりません。
もうこれだけで腕が腱鞘炎になりそうになります。
アシスタントがいる時代ならここまではアシにやらせるか
2人でやれば時間も半分に短縮できたのですが、やはり独りでの単純作業は時間がとられます。
これで終わりかと思ったら大間違い。
やはり大半は一言二言のメッセージを書きますので
ミミズのような乱筆で恐縮ですが、ひたすら書いていきます。
こうして書き終わったのが22時でした。
いつもはこれを夜中にやって明け方に出すのが定番だったのですが、
今回は時間が逆転しないぶん、郵便集配も1日ロスになってしまった次第です。


本日の木之前葵ちゃん
2Rラブスリー7着(9番人気)
4Rフルーツマウンテン4着(3番人気)
6Rキママレディー9着(9番人気)
7Rカミノフローレンス3着(4番人気)複勝150円アタリ
8Rラッキーストーム6着(4番人気)
10Rオークブラフ10着ブービー(7番人気)


獲れたのは7Rの複勝150円のみで回収率43%
400円のマイナス収支になってしまいましたが、ほぼ人気通りですね。
4Rは最低人気のニューギャロップ単勝2万1030円で突っ込んできたので致し方ないことです。
にしても8Rはいくらなんでも過剰人気の気がしましたが。
明日の笠松初日は騎乗がありませんが、28・29日は一鞍騎乗があるようで、
30・31日も騎乗があることを願うのみです。
ということで今回の名古屋開催のshugoroの予想では4200円の投資に対し、
2190円の払い戻しで回収率52%、マイナス2010円となってしまいましたが、
これはshugoroが単勝馬券を取り損ねているせいもあり、
賢明な葵ちゃんファンなら今週もプラス収支にしていることと思われます。
それでは本年度の名古屋開催が終わったことだし、いつものフィナーレを。
可愛いな〜アハハン、ぷりち〜だなアハハン
次の週までごきげんよう〜♪
ババンバ・バン・バン・バン
まだ笠松開催での騎乗があるぞ!
葵ちゃんの勝てるチャンスもまだまだある
葵ちゃんの馬券で正月の餅代稼げよ
今週はshugoroのドジでマイナスになったけど、
明後日からの葵ちゃんの活躍を期待し、木之前葵馬券術】をお楽しみに〜!


【人気blogランキングへ】