2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久方ぶりの著名原稿

6月も本日が最終日。ドタバタやっている間に一日が過ぎようとしています。 2年なんてあっという間。早くも家賃の契約更新が来てしまいました。 毎年、事務所と自宅のダブル家賃の更新料を 交互に支払っていかなくてはならない家なき子。 これでは1000万馬…

鎌倉・横須賀取材(6月27日)

先週もちょろっと書いたように福岡から旧友の宇野君(自衛隊)が、 研修のため単身赴任で上京してきているので、 ムリヤリ取材を兼ねた旅に付き合ってもらいました。 自衛隊ということもあって勤務地転々は仕方のないこと。 小牧・熊谷などに住んでいた頃は…

脩五郎の予想/宝塚記念・バーデンバーデンC

昨日は久々に取材がてら1日羽をのばしましたが、歩きすぎて疲れました。 当然、本日は写真整理から始めねばならず1日中仕事。競馬だけが楽しみです。 すでに春のGI総決算・宝塚記念。ウォッカ回避で配当的にはおもしろみのあるレースとなりました。 【宝…

脩五郎の予想/安芸S・信夫山特別

福岡から出張で上京してきている旧友がいますので、 本日は横須賀まで取材がてら遊びに行きます。 そのため馬券がタイムリーに買えないのですが、 まぁ、大したレースもないので予想は絞って明日の宝塚記念に温存します。 【安芸S】× フルブラッサム・ブイ…

再び青春18常備券

昨年夏にもJR筒石駅から通信販売で取り寄せた「青春18」の常備券。 一度買ったらご丁寧にも筒石駅から「青春18」の発売時期になると、 案内の葉書が届いていたのですが、その後、なかなか使い切る自信がなく、 先行しての購入は見送っていました。 しかし…

ライフのポイントカード

主婦ではないけれど、大して使わないのについついつくってしまう店のカード類。 しかし、頻繁に利用するならともかく、ほとんど利用していないのに財布の中に入っていたりします。 東中野から落合に引っ越して以来、食料品類の買い物をほとんどしなくなった…

脩五郎の予想/帝王賞

今週も交流重賞の大井・帝王賞があって週半ばの競馬予想。 昨年同様、現地へは行けそうにありません。しかも買いそびれているし。 最近は仕事を終えるのが午前3時とかになるので、疲労もそのぶん蓄積。 一昨年は現地に行けたが、せめて競馬くらい楽しめるラ…

アグネスタキオン急死

この時点ですでに1日遅れで仕事を進めてしまっている。 どうも気分の萎える仕事は生産力と効率を著しく落としてしまっている。日常の記録はこのへんにしておいて、 本日の話題は22日の夕方、01年の皐月賞馬で種牡馬のアグネスタキオンが繋養先の社台SSで …

値引き弁当狙い打ち

昨日の初校戻しは結局、本日午前5時になって終了という無茶苦茶なものだった。 大体、原稿の遅延が原因で、こちらのスケジュールは散々振り回されたにもかかわらず、 責任をすべてこちらに押し付けようとする大手版元の横暴さ。 あとは再校チェックして戻せ…

脩五郎の予想/マーメイドS・福島テレビOP

なんとか午前2時過ぎに本日締切の原稿を脱稿(2時間遅れてごめんなさい)。 しかし、現在の出版界って版元ですら土日働いているところもあれば、 昔ながらにしっかり休んでいるところもあり、 このあたりが今後のスピード戦に影響出てくる気がします。 ど…

脩五郎の予想/安達太良S・ストークSほか

今週末も原稿締切と初校ゲラ戻しがあって休みナシ。 気がつけば2カ月以上、何もしないでまともに休んだ日がないぞ。 第一、他の原稿の遅延のために週明けに戻せなど無茶な話だ。 開催がローカルへ移ってしまい、POG以外興味のないメイクデビューが始まっ…

競走馬の胃潰瘍に新薬

本日もバタバタと仕事をこなしていたが、最後の仕事となった初校戻しが、 原稿の遅延に振り回されています。 本日は『盛興園』のランチでマーボー丼と半ラーメンのセット。 『盛興園』は結局1日3回も行ってしまいました。明らかに飲み過ぎモードです。 本…

神宮球場の延長戦

今年二度目の神宮球場はヤクルトVS千葉ロッテ戦。 どん行会のT中さんのお誘いで行ってきました。 いつもは外苑前から球場へ向かうのですが、 JR千駄ヶ谷から向かうと結構あります。やっぱ信濃町のほうが近い。 天気予報の降水確率は70%で雨天中止が心配…

脩五郎の予想/関東オークス

梅雨入りしてここんところ外出時に必ず雨に祟られています。 川崎で交流重賞がやっていますので、久々に地方の売上げにも貢献しようかな。 もっとも当ててしまってかえって地方に損させてばかりですが(んなことはない)。 時間に余裕があれば川崎にも行きた…

性懲りもなく

本日14時より飯田橋で打ち合わせ。これで某社との仕事は最後になった。 月刊ベースでやっていたが、とにかく遅延に振り回され、 スケジュールが読めず、拘束の多い仕事であった。 打ち合わせ終了後、神保町に移動して 先日購入できなかった文庫『坂の上の雲…

あらためて三沢光晴を追悼する(6月13日)

6月13日夜、プロレスリング・ノア社長の三沢光晴が試合中の事故で死亡したという ニュースを見たとき「信じられない」と思ったファンは全国で一体何人いただろうか。 あの受け身のうまさは比類なき天才といわれ続けた三沢が、 試合中のバッグドロップで頭を…

脩五郎の予想/エプソムC・CBC賞

昨日の惨敗にも懲りず、またも重賞にチャレンジする馬券ドロドロおやじのshugoroさん。 馬券で稼ぐ一番いい方法は馬券を買わないことは、わかっちゃいるけどやめられない。 これからは甘煮狂太(うまに・くるった)とでも改名しようかな。 といいつつ東京も…

脩五郎の予想/ブリリアントS・白川郷S

土日は返上して初校戻しに精を出す。 どんなけビンボ〜してても馬券で稼ぐと言い張って競馬をやるshugoroさん。 すでにドロドロの人生にはまり、そのまま温泉のように浸かっています。 でも障害の重賞予想はさすがに自粛。 【ブリリアントS】× マチカネニホ…

30万件にリーチザクラウン

今週は打合わせや雑用ではかどらず、出費もかさみ、 のうぜいのため一気にボンビ〜になってしまいました。 唯一の楽しみは『盛興園』のランチのみ。 間食がないので18時台にはハラヘリハラヘラです。タイトルに馬名がついていますが、ただ単に立直がかかって…

デルタブルースの悲哀

うぎゃあああああ〜( ̄▽ ̄;)!!ガーン とうとう特別区民税・都民税の納税通知書が来てしまった。 のうぜい……うぜぇーよ。第4期までの4回払いで計十数万。 国民年金同様、ちびちび払うのは性にあわないので、一気にケリつけるつもりだが、 おかげで貯金はたま…

ハードディスク積み替えの苦戦

相変わらずハードディスクの増量積み替えに苦戦しております。 とはいえ、メカ音痴の僕ではちんぷんかんぷんで、 いかんともしがたい状態が続いています。 予備のPCでとりあえずの作業を進めていますが、 やはりほとんどのデータは自分のPCに積んであっ…

自転車で古本屋めぐり

本日は14時より市ヶ谷で打ち合わせでしたが、ハードディスクの積み替えもあって、 パソコンが使えない状態が続き仕事がすすみません。 ハードディスクのコピーに時間をとられたため、 司馬遼太郎先生の小説『坂の上の雲』『竜馬がゆく』文庫全8巻を購入しよ…

種村直樹先生が外周の旅GOAL(6月6日)

先週土曜は競馬予想で画面を費やしてしまったので本日追憶で書きます。 6月6日15時。レイルウェイライターの種村直樹先生が、 30年にわたった日本外周の旅を終え、スタート地点の日本橋に到着しました。 年数回続け延べ日数493日という偉業達成の瞬間です…

脩五郎の予想/安田記念・関ヶ原S

本日も旅じゃの総会のため、連日タイムリーな競馬予想ができません。 二次会からの帰りでアルコールが回ってヨレヨレになっていますが、 競馬予想だけは書かずにいられません。 【安田記念】× またまたウォッカ消してかかります。 ファリダット・アブソリュ…

脩五郎の予想/ユニコーンS・飛騨Sほか

本日はレイルウェイライター種村直樹先生の偉業達成という、 歴史的瞬間に立ち会わねばならないため、タイムリーに馬券は買えません。 当日の雨と馬場状態だけが心配ではありますが、 歴史的瞬間の詳細は8日に繰り越し報告として、まずは予想といきましょう…

ジュンク堂・紀伊國屋は収穫なし

本日午後は雨の中、清水・川口両先生と五反田の版元へ打ち合わせ。 打ち合わせ終了後、新宿で下車し、ジュンク堂と紀の国屋書店に立ち寄りました。 ジュンク堂は新宿三越から新宿三越アルコットに変わった6〜8階に入っています。 しかし、ジュンク堂という…

山崎友也写真展オープニングパーティー

「レイルロマン〜光とともに〜 山崎友也 写真展」のオープニングパーティーが 19時30分より会場のキヤノンギャラリー銀座で行われました。 いつもお世話になっているレイルマンフォトオフィスの ご本人から直接招待状をいただいたので、 行かないわけにもい…

餅は餅屋

本日は電話攻勢で、企画書を1本つくった以外は、 まったく入稿作業が進みませんでした。 とくに今週後半は連日、立て続けに打合わせやイベントなどがあり、 出費も痛いところですが、とにかくディスクワークが中断されてしまいます。 ここのところ毎日、昼…

倒錯!『三国志』

原稿2本締切2日前に終了! これで再び長丁場の仕事に専念できる。 本日は新宿労働基準監督署に手続きのため、西新宿まで自転車で往復。 社労士などがいない当社だから、こういうめんどーな手続きは、 自分でせねばならないのだが、相変わらずこちらは空い…

講談革命ヨウジ!(5月30日)

あああ〜とうとう6月に入ってしまった。だからどうしたというわけではないが、 別の入稿作業がデンデンムシのように進まない。 もっとも他の2本の仕事は締切前に仕上げてしまう優秀さだが、 長丁場ほど泥沼に陥りやすい昨今。 本日は痛い税金の支払いで午…