自転車で古本屋めぐり

本日は14時より市ヶ谷で打ち合わせでしたが、ハードディスクの積み替えもあって、
パソコンが使えない状態が続き仕事がすすみません。
ハードディスクのコピーに時間をとられたため、
司馬遼太郎先生の小説『坂の上の雲』『竜馬がゆく』文庫全8巻を購入しようと、
自転車でブックオフおよび古本屋めぐりに行ってきました。
坂の上の雲』全8巻は先に購入していましたが、
先生に資料で貸したため、予備に購入することになりました。
実は先日ブックオフ東中野店で『坂の上の雲』の全8巻があったので、
本日買いに行ったのですが、すでに売れてしまいました。
ついつい関睦夫の『都市伝説2』(竹書房)を購入してしまいましたが。
仕方ないので中野早稲田通店にもスタッフを走らせたのですがここにもナシ。
そのためブックオフ高田馬場店、早稲田駅前店、大久保明治通店まで
足を延ばす羽目になったのです。しかし、『坂の上の雲』は人気で、
ついに全8巻セットが見つからず断念しました。
早稲田の古本屋でなんとか『竜馬がゆく』8巻セットを見つけただけでも
骨折り損にはならず、収穫ありでしたが。
前回、坂の上の雲を集めたときは中古・新品入り混じってそろえたのですが、
これはやはりめんどくさいのでセットを探したのですが見つかりません。
しかし、古本屋とブックオフの中古本の値を比較すると、
古本屋では200円なのに対し、ブックオフは350〜400円とべらぼうに高いです。
こうなると途中の古本屋で見つけた3冊は、買っておいたほうが賢明だったかもしれません。
さすがに書店で買い揃えるのは痛い出費。
でも今度は神田古書街でバラ買いで8巻そろえるしかないかも。
夕食は1割引券の期限が迫っていた『おたる寿し』へ。
意外にも客が多いのには驚きました。おかげで注文しても全然来ません。
まぁ、本日頼んだあら汁は魚の白身がいっぱいで、
前回のアンコウの味噌汁みたいなことはありませんでしたが。


【人気blogランキングへ】