2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐじょ喰え63定食屋の王道をゆく『めしや稲穂』(10月29日)

またまた日付がずれていますが、29日のぐじょ喰えランチは 国道156線沿い稲成の『めしや稲穂』へ行きました。 以前に『重楽』まで歩いて行ったときに手前にあったのでずっと気になっていたのです。 冒頭写真のように看板に『めしや』とあったから 正式な店名…

ぐじょ喰え62やなかこみちハロウィンとみきままマジカルツアー

本日は今月限りで閉店という噂の店に行くということで 『みきままマルシェ』のミキママさんが銘打った みきままマジカルツアーを敢行。 行きにやなかこみちを通ったらハロウィンの灯りに彩られていました。 町内の喫茶や町民などの協力によって演出されるの…

郡上八幡十三ヶ寺めぐりスタンプコンプリート(10月28日)

これも日付が1日ずれて恐縮ですが、 28日にようやく郡上八幡十三ヶ寺めぐりのスタンプのコンプリートを達成しました。 23日に五町の楊柳寺でのリベンジを果たし、コンプリート達成と思いきや すでに訪問したことのあった愛宕公園の遍照殿のスタンプがなく …

ぐじょ喰え61うどんの名店『天野屋』(10月27日)

昨日の話になりますが、ぐじょ喰えランチは 『越前屋』の7代目当主Rさんジュンコさん、片付け組のS子ちゃん、 東京から引き取りに来たNさん、Gさんの計7名で本町の『天野屋』へ行きました。 この店自体はすでに四度目になりますが、ランチでは初めて。…

さようなら『越前屋』

本日も『越前屋』さんの荷物片付けに出かけていましたが この日をもって7代にわたって続いた新町の『越前屋』が閉店のはこびとなりました。 ただし、もうこの日は東京から引き取りのトラックが店前に止まっていたので 入店する客もまばらだったのは云うまで…

ぐじょ喰え60二度目の『だるまや』と道の駅古今伝授の里やまと

午前中は『越前屋』の荷物整理を手伝ったあと、 ぐじょ喰えランチにMさん、Yさん、STさん、SZさんと計5名で 二度目となる冒頭写真の白鳥『だるまや』へ行きました。 7月22日の初訪問が、このぐじょ喰え(郡上QUEST)シリーズの始まりでした。 …

脩五郎の予想/菊花賞・ブラジルC

いきなり初日からヤキトリになってしまったshugoroさん。 し・し・しかし、長距離走愛好家としては絶対に当てなくてはならないのが菊花賞なのです。 しかし、こうもまぁメンバーがしょぼくては……。 【菊花賞】× サトノラーゼン・リアルスティールの両頭から …

地方へ流れた元中央オープン馬抹消情報(2015年秋編)

本日の富士S・室町S・アイビーSもかすりもせず、 もう10月もすっかり後半に差し掛かってしまいましたが 前半はとにかく慌しく地全協から10月1日付で抹消された 地方へ流れた元中央オープン馬の更新と発表もできぬままになっていました。 まずは4月2日…

ぐじょ喰え59自転車購入と『みきままマルシェ』の惣菜

つ・つ・ついに知人の紹介で冒頭写真の自転車を購入しました。 これで歩かなくなり、脚が退化してしまうのではないかと心配ですが。 東京のときは自転車が重宝しましたが、 逆に駅前には駐輪場がなく、歩道は人であふれているし 車道を走ろうにも路肩駐車が…

ひだ喰え1せせらぎ街道で紅葉狩り

今回から始まりますぐじょ喰えでなくひだ喰えシリーズ。 車がないので滅多に脚を延ばせませんが、 機会あるごとにルポして行きたいと思います。 本日は『華』マユミママさんと女優ユミさんの3人で せせらぎ街道(国道73号)を通って飛騨の国までへ紅葉狩り…

ぐじょ喰え58日の出町界隈『ながさき』

ようやく昨日で原稿脱稿し、いろいろとやらねばならぬことがあったのですが PCの映像がおかしくなり、これに悪戦苦闘して一日を費やしてしまいました。 夜のぐじょおは吞んだくれの街。大体郡上八幡葵の城の1階店舗の灯りをつけていると 窓を叩く音がしま…

ぐじょ喰え57ジュンコさんの里帰り歓迎会『白鷺』(10月18日)

この日はようやく締め切りの迫っていた最後の原稿が終わり、 ぼろぐも2日間更新が滞っていました。 昨日からの続きになりますが、18日夜は『越前屋』ジュンコさんの 里帰り歓迎会ということで、19時30分からお初の大阪町『白鷺』へ。 日曜定休と聞いていた…

ぐじょ喰え56やまとふれあい祭りとどぶろくまつり(10月18日)

18日の項は競馬予想に費やしたので、日にちがずれますが、 この日は郡上市総合文化センターの郡上八幡文化祭・芸能祭、 郡上市大和庁舎のやまとふれあい祭り、 そして夜は『越前屋』ジュンコさんの里帰り歓迎ツアーと1日費やし、 写真も100枚以上撮ってしま…

脩五郎の予想/秋華賞・アイルランドTほか

本日は古今伝授の里郡上大和どぶろくまつりに参加のため タイムリーに競馬観戦ができませんが秋の牝馬クラシック最終戦です。 なお、当日の中京スポが前日に入手できないため 他のオープン特別はかなりえーころ加減で自信度下げておきます。 【秋華賞】× タ…

ぐじょ喰え55M下さんの郡上八幡訪問

本日はどん行会メンバーのM下さんが 冒頭写真の長良川鉄道に乗って郡上八幡を訪れてくれました。 M下さんは僕がどん行会に入会した93年頃に 今は亡き種村先生に連れられて同時期に入会しました。 その後、どん行会では20年もの付き合いが続いています。 さ…

ぐじょ喰え54『みきままマルシェ』でスズメバチ料理

ようやくぼろぐの日付も追いつき、 移住してから始めたぐじょ喰えもとうとう50回目を迎えました。 でも、それ以前からぐじょおグルメを書いているので 実際にはもっと回数も多いのですが数える気にはなりません。 ぐじょ喰えランチは『みきままマルシェ』へ…

ぐじょ喰え53『蕎麦正まつい』と『糸CAFE』(10月14日)

まだ日付が追いつかずすいません。 15日はあと残り1本の原稿脱稿するのに精一杯でした。 14日は秋晴れの晴天に恵まれ、郡上八幡お初というカスP氏を観光案内しました。 最初に『清水珈琲』でモーニングを食し、いがわ小径を案内したあと 新橋経由で郡上八…

ぐじょ喰え52カスP氏の葵の城来訪と木越城攻略戦(10月13日)

日付がまだずれますが、12日にようやくプレッシャーのかかった スピーチが終わったので原稿に専念することができました。 13日は夕方にカスP氏がお初の郡上訪問ということで 夕方に郡上八幡駅へ迎えに行き、まずはそのままちびしじさんの車で『料理旅館清竜…

ぐじょ喰え51下日吉町歩行者天国と虹の会10周年記念の集い(10月11・12日)

15日夜になってようやく原稿をすべて脱稿。 たまっていたぼろぐを埋めることができます。 11・12日は競馬予想に費やしてしまいましたので2日分の記録をまとめて書きます。 ぐじょおは毎週末イベントがあり、午前中は文化センターのマルエイガス展示会に参加…

脩五郎の予想/京都大賞典・マイルCS南部杯ほか

いよいよ文化センターでのスピーチ本番。 午前様でレジュメと原稿を仕上げましたが、 頭に入るわけないので棒読みになりそな予感。 なんとも郡上移住者ではもっと凄い方が山ほどいるのに なぜか白羽の矢が立ってしまいました。 もっとも訴えたいことは訴える…

脩五郎の予想/毎日王冠・オパールS

おはようございます。朝は比較的早起きして 市役所前のサークルKに走って中京スポを入手してきました。 にしてもまだ明日の草稿がまとまっておらず悪戦苦闘の1日になりそうです。 【毎日王冠】× 13頭中10頭がディープインパクト産駒というディープSです。…

ぐじょ喰え50『くつろぎ茶家』と『多津美』

本日は午前中に『葵』からの荷運びを手伝ったあと ぐじょ喰えランチで中坪の『自家焙煎珈琲くつろぎ茶家』へ。 ここは昨年9月2日に初訪問し、その後も何度かコーヒーを飲みに行ってるのですが、 実はコーヒー店なのに手打ち蕎麦が評判の店だったのでお初の…

オグリキャップの馬主・小栗孝一さん死去

地方時代のオグリキャップの馬主で 岐阜県馬主会顧問・元会長の小栗孝一さんが 8日午前1時55分に亡くなりました。85歳。 冒頭写真はスポーツ報知から拝借しました。 オグリキャップといえばもう知らぬ人はいない伝説の名馬ですが、 この頃、小栗氏は中央競…

ぐじょ喰え49ディープインパクトな『はちまん亭』

本日は1日執筆に追われ、外のぐじょ喰えも買い物もしなかったのですが、 すでにfacebookでUPしているにもかかわらず、 このぼろぐで紹介していない名店がいくつがあります。 今日のレポートは9月22日にモッチャと初訪問した下日吉町『はちまん亭』です。…

ぐじょ喰え48メモリアル『串カツとコロッケの店かみむら』

本日、喫茶『門』へ行く途中で知ったのですが 肴町の『串カツとコロッケの店かみむら』が9月いっぱいで閉店の貼紙が。 何の前触れもなくいつの間にか閉店していたことにショックの色は隠せません。 せめてこのことを知っていれば最終日に買いたいものもあっ…

『歴史読本』が休刊

1956年創刊以来、60年近く続いた 歴史老舗雑誌の『歴史読本』(KADOKAWA 中経出版)が 本日発売の2015年秋号をもって休刊を迎える。 本年1月から季刊化したばかりというのに 季刊は春・夏・秋の3号で終わり、1年すら持たなかったことになる。 もはや月刊…

ぐじょ喰え47混声「郡上」第11回演奏会と『西洋亭』(10月4日)

またもや競馬予想で一日費やしたので1日ずれますが まず本日は伝票整理で1日費やしました。 かなり進みましたが、早く終わらせて原稿にも取り掛からないと 12日の大変なプレッシャーの準備すらできません。 4日は混声「郡上」第11回演奏会が郡上市総合文…

脩五郎の予想/スプリンターズS・ポートアイランドS

いよいよ秋のGIが始まりました。 ウキヨノカゼ出走で中山競馬場へ現地観戦へ行きたかったのですが こうも慌しいとどうにもなりません。郡上でも演奏会のイベントがあり どのみちタイムリーな観戦すらままなりません。 土曜のシリウスSでハズレてマイナス…

高雄歌舞伎

ようやく日付も追いつきました。 この日は明け方までかかってようやく原稿を脱稿。 ひと寝入りして『中京スポ』購入のあと、 T君に誘われて夕方から本題の高雄歌舞伎へ行きました。 この高雄歌舞伎は口明方地区の明方小学校体育館で行われますが、 さすがに…

岸朝子さんとのおもひで

ぐじょおへ来て、ひとつの悩みは写真整理。 もちろん仕事だって詰まっているときは優先しますが、 東京でのニュースを見落としがちになっています。 今回の訃報は野菜博士からのメールで知ったのですが、 料理研究家の岸朝子さんが9月22日に心不全で亡くな…