脩五郎の予想/京都記念・共同通信杯

土曜はクイーンCで馬連960円的中しましたが穴を狙った洛陽Sをハズシてすでにマイナス収支。今回は東西重賞とも少頭数のため配当が期待できず、このままマイナス収支を増やすかトントンに持ち込めるかどうか。なお、来週のGI・フェブラリーSは東北取材の…

脩五郎の予想/東京新聞杯・きさらぎ賞

土曜はエルフィンS見送りましたがアルデバランS・節分Sがハズレ。すでに今週の収支プラスも黄信号が灯っています。【東京新聞杯】×土曜にルメールが人気馬でコケたのでレッドヴェイロンからプリモシーン・サトノアーサー・レイエンダ・クリノガウディの4…

脩五郎の予想/根岸S・シルクロードS

土曜はクロッカスS・白富士S・舞鶴Sを買って白富士Sの複勝740円が当たったのみでマイナス。それでは本年度の重賞成績を見ていきましょう。○フェアリーS 馬連4510円、ワイド2160円的中×日経新春杯○京成杯 馬連2760円的中×AJCC○東海S 馬連1230円的中…

脩五郎の予想/AJCC・東海S

土曜は東西メインのアレキサンドライトS・岩清水Sともにハズレ。土曜にスポーツ新聞を買ってしまったのが罪で、しょぼいレースでもついメインに手を出してしまうのです。これで余計に今週収支プラスにするのが困難になってきました。久々にあの方が予想に…

地方へ流れた元中央オープン馬抹消情報(2019年末編)

年明け早々、いろいろな執筆・編集や取材などが入っていてご報告が遅れましたが、2020年で馬齢が加齢され、地方へ流れた元中央オープン馬のデータを更新しました。2018年10月の抹消に引き続き、2018年末までに抹消された馬たちを抹消日順に掲げておきます。…

脩五郎の予想/日経新春杯・京成杯

土曜は愛知杯・ニューイヤーS・羅生門Sとハズレ。愛知杯は前日にデンコウアンジュと云いながら消してしまう愚か者です。さて、沢尻エリカのせいで放送延期になってしまった『麒麟がくる』がようやく開始されますね。1年ぶりに見続けたい番組ですが、おそ…

脩五郎の予想/フェアリーS

暮れの有馬記念からずっと遠ざかっていましたが、2020年最初の競馬予想になります。しかし、予想が当たらないのとジリ貧状態のため更新頻度は相変わらず鈍くなることご了承ください。三連休も3日続けてスポーツ新聞を買うわけにも行かず、日曜日に買って翌…

脩五郎の大予想/有馬記念

土曜から「青春じうはち」を利用して上京し当日は現地観戦のため、前倒しの金曜先行予想になります。なお、モリアテ教授の予想はたぶんUPできないので カスP氏のブログをご覧ください。【有馬記念】×アーモンドアイ出走で圧倒的1番人気になっていますが…

脩五郎の予想/朝日杯フューチュリティS

土曜はターコイズS・タンザナイトSをはずしていきなりマイナス。2・3歳戦は元々不確定要素が多くて苦手なのですが、阪神ジュベナイルFみたいなことがないように願いたいものです。【朝日杯フューチュリティS】×サリオスからタイセイビジョン・レッドベ…

脩五郎の予想/阪神ジュベナイルF・カペラS

土曜は中日新聞杯のワイドと師走Sの馬連的中で珍しくプラス。この勢いで有馬記念への資金を増やしたいものですが、さて。【阪神ジュベナイルF】×ウーマンズハートの単とクラヴァシュドールとの馬連。≪自信度B≫【カペラS】×コパノキッキング・テーオージ…

脩五郎の予想/チャンピオンズC

土曜は自信満々のステイヤーズSをヒモはずし。チャレンジCはかすりもせず。救いようがありません。デッドーリいい加減にして!【チャンピオンズC】×チュウワウィザードからクリソベリル・オメガパフューム・サトノティターン・ゴールドドリーム・ヴェンジ…

脩五郎の予想/ジャパンC・京阪杯

土曜は妻籠へ取材に出て、現地で購入したキャピタルSはデッドーリこけてハズレ。ラジオNIKKEI杯京都2歳Sはクソ堅決着で2点買いでもトリガミに。で、帰宅後写真整理に追われてバタバタ。明日も長良川鉄道の取材です。【ジャパンC】×外国参戦馬なし…

脩五郎の予想/マイルCS

土曜は東京スポーツ杯2歳S・福島フルーツラインCをはずしましたがアンドロメダSの馬連的中でかろうじてトントンに近いプラス。マイルCSはダノン両頭に人気が集まってますがさて……。【マイルCS】×インディチャンプ・ダノンプレミアムの両頭からペルシ…

脩五郎の予想/エリザベス女王杯・福島記念

土曜は武蔵野S・デイリー杯2歳Sともにハズレ。ということでGI戦線再開ですが……。【エリザベス女王杯】×ラヴズオンリユーからシャドウディーヴァ・クロコスミア・クロノジェネシス・サトノガーネット・スカーレットカラーの5頭BOX3連複10点。≪自信…

脩五郎の予想/アルゼンチン共和国杯・みやこS

土曜は京王杯2歳S・ファンタジーSとともに2歳戦で京王杯ははずすもファンタジーSの馬連当ててかろうじてのプラスにしました。今秋はJBCもあるからJRAのGIはないのですがあまり資金を減らすことないようにしなくてはなりません。【アルゼンチン…

脩五郎の予想/天皇賞・秋

土曜はスワンS・アルテミスSともに人気同士の決着で唖然。といいつつ天皇賞も一騎討ちムードで配当が期待できそうにありません。買わないほうが賢明なのは分かっているんですが……。【天皇賞・秋】×アーモンドアイ・サートゥルナーリアの2頭軸にスワーヴリ…

脩五郎の予想/菊花賞

土曜は富士Sワイド的中も他のレースをはすしたのでトリガミ。そして待望の菊花賞なんですが、なんで皐月賞・ダービー馬がいないの?【菊花賞】×サダル・ニシノデイジー・ワールドプレミア・ヒシゲッコウ・レッドジェニアルの5頭BOX馬連10点。メイショウ…

地方へ流れた元中央オープン馬抹消情報(2019年秋編)

10月中はバタバタしていてなかなかこの情報をUPできませんでしたが地全協から10月1日付で抹消された地方へ流れた元中央オープン馬のデータを更新しました。 まずは4月2日〜9月30日に抹消された馬たちを抹消日順に掲げておきます。掲載基準は地方へ流れ…

脩五郎の予想/秋華賞

土曜は台風で東京開催中止も京都もみじS・太秦Sハズレ。今のところ、こちらは強風があまりない感じでしたが、交通機関が麻痺しているのにぐじょおでは願蓮寺念仏市、角打ち蔵フェスタなどが開催されてました。【秋華賞】○ダノンファンタジー・カレンブーケ…

脩五郎の予想/毎日王冠・京都大賞典

土曜メインのサウジアラビアロイヤルC・長岡京Sを珍しく馬連で的中しましたが、こうもくそ堅い決着ではプラスもほとんどありません。【毎日王冠】×ダノンキングリー・インディチャンプの両頭からケイアイノーテック・ペルシアンナイト・モズアスコットの …

脩五郎の予想/スプリンターズS

土曜重賞のシリウスSはヒモはずし。BOXで買っておけばよかったものの、軸馬買いが裏目に出ました。といってるうちに秋のGIが始まってしまいました。【スプリンターズS】×タワーオブロンドン1頭軸にモズスーパーフレア・ディアンドル・ダイメイプリン…

脩五郎の予想/オールカマー・神戸新聞杯

土曜は東西メインのながつきS・大阪スポーツ杯ハズレ。いやーワイドか単複にしとけばよいものを。ということで東西重賞なんですが少頭数で紛れもなさそうなので配当的にも旨味が期待できそうにありません。【オールカマー】×本当、地方交流戦として盛り上が…

脩五郎の予想/セントライト記念

競馬も三連休の変則開催でしたが、土曜は見送り。日曜はローズS馬連安目的中もラジオ日本賞をはずしてトリガミでした。ということで予想は最終日のセントライト記念だけになります。2004年から「朝日杯」が頭につくけどめんどくせぇー。【セントライト記念…

脩五郎の予想/セントウルS・京成杯AH

ようやく開催が中央場所に戻ってきて宝塚記念以来の予想です。ただ土曜も紫苑S・エニフSとはずしているだけに自信度は低いです。【セントウルS】×タワーオブロンドン・ミスターメロディの2頭軸にラブカンプー・ダイメイプリンセス・アンヴァルの3頭へ3…

8月の備忘録

競馬予想をお休みしてまったく更新がないまま1カ月が過ぎてしまいました。本年度も踊り期間中は『葵のじゅうす屋』を営業しましたが、やはり昨年以上の売上げがあり、年々順調に伸ばしています。微々たるものではありますが……。今夏は「青春じうはち」を冊…

競馬予想夏休み中です

6月23日の宝塚記念以来、競馬予想をさぼっています。死亡説が流れると行けないので久々に投稿してみました。従来なら毎週日曜は予想してたのですが、ここんところのあまりにも悲鳴の上がる結果にしばらく競馬予想をお休みすることにしました。もちろん馬券…

脩五郎の予想/宝塚記念

ここんところ重賞予想をさぼってすいません。先週も東京郡上人会で上京していたのでお休みしましたが、どのみち負け続けてるので、予想をしても参考にならなかったと思います。ましてやここんところの波乱ぶりでは皆目検討もつきません。【宝塚記念】○少頭数…

脩五郎の予想/安田記念

土曜は鳴尾記念・スレイプニルSともにハズレ。睡眠不足が祟って呑み会のあとバタンキュ~でしたので翌朝になってからの更新になりました。【安田記念】×アーモンドアイ凱旋門賞回避でここに照準を絞ってきました。今さら格付けの済んだ相手にレースをして楽…

脩五郎の予想/オークス

土曜の平安S・メイSともにハズレ。来週はダービーだし資金もないのであまり投資できません。【オークス】× クロノジェネシス・コントラチェックの両頭からシャドウディーヴァ・シゲルピンクダイヤ・ラヴズオンリーユーの3頭へ馬連流しで6点。≪自信度B≫ …

脩五郎の予想/ヴィクトリアマイル

土曜の京王杯SCはハズレ。サトノアレス除外で少なからず戻ってきたのは救いでしたが。【ヴィクトリアマイル】×プリモシーン・アエロリットの両頭からデンコウアンジュ・ワントゥワン・レッツゴードンキの3頭へ馬連流し。4頭へ馬連流し。≪自信度C≫ 【先週…