競馬予想夏休み中です

6月23日の宝塚記念以来、競馬予想をさぼっています。死亡説が流れると行けないので久々に投稿してみました。従来なら毎週日曜は予想してたのですが、ここんところのあまりにも悲鳴の上がる結果にしばらく競馬予想をお休みすることにしました。もちろん馬券…

脩五郎の予想/宝塚記念

ここんところ重賞予想をさぼってすいません。先週も東京郡上人会で上京していたのでお休みしましたが、どのみち負け続けてるので、予想をしても参考にならなかったと思います。ましてやここんところの波乱ぶりでは皆目検討もつきません。【宝塚記念】○少頭数…

脩五郎の予想/安田記念

土曜は鳴尾記念・スレイプニルSともにハズレ。睡眠不足が祟って呑み会のあとバタンキュ~でしたので翌朝になってからの更新になりました。【安田記念】×アーモンドアイ凱旋門賞回避でここに照準を絞ってきました。今さら格付けの済んだ相手にレースをして楽…

脩五郎の予想/オークス

土曜の平安S・メイSともにハズレ。来週はダービーだし資金もないのであまり投資できません。【オークス】× クロノジェネシス・コントラチェックの両頭からシャドウディーヴァ・シゲルピンクダイヤ・ラヴズオンリーユーの3頭へ馬連流しで6点。≪自信度B≫ …

脩五郎の予想/ヴィクトリアマイル

土曜の京王杯SCはハズレ。サトノアレス除外で少なからず戻ってきたのは救いでしたが。【ヴィクトリアマイル】×プリモシーン・アエロリットの両頭からデンコウアンジュ・ワントゥワン・レッツゴードンキの3頭へ馬連流し。4頭へ馬連流し。≪自信度C≫ 【先週…

脩五郎の予想/NHKマイルC・鞍馬S

令和最初の重賞となった土曜の京都新聞杯をはずし、メトロポリタンS・プリンシパルSで勝負をかけていたのですがなんと東京10R以降は雹で中止とは……結局、ほとんど払い戻しになってしまいました。代替がないとはいえ、プリンシパルSは12日の10Rに移設さ…

脩五郎の予想/天皇賞

先週は春祭りと重なって読売マイラーズC・フローラSの予想をお休みしました。土曜も青葉賞をはずして散々ですが、平成最後のGI競走となりました。いよいよ長距離走愛好家のshugoroが絶対に当てなくてはならない天皇賞です。しかし、シャケトラの離脱があ…

地方へ流れた元中央オープン馬抹消情報(2019年春編)

春先は取材で出かけることは多く、ご報告が遅れましたが、、地方へ流れた元中央オープン馬のデータを更新しました。まずは1月1日~3月31日に抹消された馬たちを抹消日順に掲げておきます。掲載基準は2011年10月20日の項を参照ください。 1月8日・エデン…

脩五郎の予想/皐月賞・アンタレスS

先週は「青春18」で旅行のため桜花賞予想をお休みしました。まぁ実際ハズレてますのでどーでもよかったのですが。土曜はアーリントンCをはずしさらにドツボにはまっています。【皐月賞】×なんかトライアル勝った馬が信におけず混戦模様な感があるのでクラー…

脩五郎の予想/大阪杯

土曜はダービー卿CT・コーラルSともにハズレ。有力馬がごぞってドバイ国際競走へ行ってしまったため大阪杯は盛り上がりません。【大阪杯】○アルアイン・キセキ・ブラストワンピース・サングレーザー・ペルシアンナイトの5頭BOX馬連10点。キセキとブラ…

脩五郎の予想/高松宮記念・マーチS

ファミマに中京スポーツを買いに行ったらすでにない!やむなく中日スポーツを買いましたが、馬柱が見慣れてないので予想も立てにくい。ということで日経賞・毎日杯とはずしてしまいました。この新聞での予想では余計に当たる気がしません。【高松宮記念】◎ミ…

脩五郎の予想/阪神大賞典

昨夜はちびしじさんの『料理旅館清竜』に泊まったので予想をお休みしようかと思いましたが、間に合ったので阪神大賞典だけ。3歳戦のスプリングSはどーでもよいです。【阪神大賞典】×リッジマン・カフジプリンス・ヴォージュ・アドマイヤエイカンの4頭BO…

脩五郎の予想/金鯱賞・フィリーズレビュー

土曜は新聞なしでも中山牝馬Sでワイド的中させました。しかし、本日のレースは頭数が絞り切れません……。【金鯱賞】○ダノンプレミアム・エアウインザーの両頭からショウナンバッハ・ペルシアンナイト・アルアイン・リスグラシューの4頭へ馬連流しで計8点。…

脩五郎の予想/弥生賞

土曜はオーシャンSは堅過ぎ、チューリップ賞は武豊がこけてハズレ。弥生賞も少頭数で配当に旨味がありません。【弥生賞】×ニシノデイジーからラストドラフト・カントルの2頭へ馬連流し。 ニシノデイジー・ラストドラフト1・2着軸に カントル・サトノラデ…

脩五郎の予想/中山記念・阪急杯

土曜はまったく馬券を買う時間がとれませんでした。もう2月も最終開催でミホノブルボンを管理した松元茂樹調教師も定年ですね。時代の流れを感じさせます。あのブルボンを作った名調教助手の安永司さんはどこへ移籍するのか?【中山記念】×結構メンバーがそ…

脩五郎の予想/フェブラリーS・小倉大賞典

土曜はダイヤモンドS・京都牝馬Sともにヒモはずしで今年初のGIを前に軍資金を減らしてしまいました。大丈夫か?【フェブラリーS】×藤田菜七子GI初騎乗で盛り上がってますが、いきなり勝つのはさすがに厳しいでしょう。ゴールドドリーム・サンライズノ…

脩五郎の予想/京都記念

土曜は降雪で東京開催が中止。明日の共同通信杯は少頭数で買う気もおきませんが、京都記念のほうは少しは楽しめそうでしょうか?【京都記念】○ステイフーリッシュ・タイムフライヤーの両頭からノーブルマーク・ダンビュライトの2頭へ馬連流しで4点。≪自信…

脩五郎の予想/東京新聞杯

久々の土曜休みでメイン3レースを買ってみたのですがかすりもせず。3歳重賞は自信ないから東京新聞杯1本に絞ります。【東京新聞杯】×タワーオブロンドンからサトノアレス・レッドオルガ・ロジクライの3頭へ馬連流し。タワーオブロンドンからヤングマンパ…

脩五郎の予想/根岸S・シルクロードS

土曜の愛知杯はワイド的中も余計な3連複に手を出してトリガミってしまいました。 さて、本日は東西古馬重賞ですが、京都は降雪のため前日買いができずオッズが分かりません。 【根岸S】○ コパノキッキングからクインズサターン・ユラノト・モーニン・キタ…

地方へ流れた元中央オープン馬抹消情報(2018年末編)

新年早々風邪を引くなどしてご報告が遅れましたが、2019年で馬齢が加齢され、 地方へ流れた元中央オープン馬のデータを更新しました。 2018年10月の抹消に引き続き、2018年末までに抹消された馬たちを抹消日順に掲げておきます。 掲載基準は2011年10月20日の…

脩五郎の予想/AJCC・東海S

土曜のすばるSは完全にスルーしました。 日曜は古馬重賞なので興味がありますが、果たして本当に4歳世代が強いのか? 【AJCC】○ フィエールマンからシャケトラ・サクラアンブールの2頭へ馬連流し。 フィエールマンからジェネラレウーノ・シャケトラ・…

脩五郎の予想/日経新春杯

昨年の朝日杯FS以来1カ月ぶりの競馬予想となってしまいました。 というのは次週の有馬記念は一昨日から家を出て上京したため更新が間に合わず、 金杯も仕事と重なって前日予想が不可能だったからです。 結果は云わずもがなで有馬、東京大賞典と惨敗し、京…

脩五郎の予想/朝日杯FS

土曜の重賞・ターコイズSは予想する時間もなく 来週は有馬記念へ。資金増やすところか減らしそうで怖いです。 【朝日杯FS】× グランアレグリア、アドマイヤマーズ・ファンタジスト、 ドゴール・イッツクール、ケイデンスコール・ニホンピロヘンソン 3連…

脩五郎の予想/阪神ジュベナイルF・カペラS

土曜は中日新聞杯の重賞に加え、リゲルS・師走Sのオープン特別2レースありましたが、 予想する時間すらありませんでした。 さて、まったく自信のない2歳戦なんですが……。 【阪神ジュベナイルF】× クロノジェネシス、シェーングランツ・ダノンファンタジ…

脩五郎の予想/チャンピオンズC

土曜はステイヤーズS・チャレンジCともに馬連的中しましたが、 堅すぎてトリガミになっている始末。さて、中京に替わったダートGIですが ジャパンCダート以上にひどい出走メンバーになってます。外国参戦馬たった1頭とは……。 【チャンピオンズC】○ ル…

脩五郎の予想/ジャパンC・京阪杯

土曜は京都2歳S・キャピタルSとはずしました。 久々の日曜非番ですが、別の仕事に追われて休めそうにありません。あばば。 【ジャパンC】× アーモンドアイとサトノダイヤモンドの馬連。 アーモンドアイ・サトノダイヤモンドの2頭軸にキセキ・シュヴァル…

脩五郎の予想/マイルCS

土曜は東スポ杯2歳Sをはずし、アンドロメダS的中もマイナス。 そして結構難解なマイルCSです。 【マイルCS】× 外人のBOXだと買い目が増えるし、配当的にも旨味がないので枠の1・4・7BOXを押さえで。 ペルシアンナイト・モズアスコット・アエ…

脩五郎の予想/エリザベス女王杯・福島記念

土曜の重賞は武蔵野S・デイリー杯2歳Sがありましたがまったくのスルー。 仕事と睡眠不足が祟って馬券すら買う気が起こらなかったといったほうが正しいでしょうか。 【エリザベス女王杯】× レッドジェノビア・ノームコアの両頭から フロンティアクイーン・…

地方へ流れた元中央オープン馬抹消情報(2018年秋編)

10月中はバタバタしていてなかなかこの情報をUPできませんでしたが 地全協から10月1日付で抹消された地方へ流れた元中央オープン馬のデータを更新しました。 まずは4月2日〜9月30日に抹消された馬たちを抹消日順に掲げておきます。 掲載基準は2011年10…

脩五郎の予想/JBC3連戦・アルゼンチン共和国杯

土曜はクソ堅い京王杯2歳Sの馬連的中も完全なトリガミ。 ファンタジーSははすして収支マイナスでした。 本年度は京都でJBC三連戦があり、金と時間があるなら行きたかった(泣)。 【JBCスプリント】× キタサンミカヅキ・グレイスフルリープ・ナック…