脩五郎の予想/ヴィクトリアマイル

土曜は京王杯SC・都大路Sハズレ。緑風Sの単のみ的中しましたが大幅マイナスです。【ヴィクトリアマイル】×デアリングタクト復帰戦で調教後の馬体重増が気がかりですが初の無敗3冠牝馬だけに無様なレースはできないでしょう。デアリングタクト・マジック…

脩五郎の予想/NHKマイルC・新潟大賞典

土曜は京都新聞杯・谷川岳Sハズレ。プリンシパルSの複勝的中で何とか救われました。【NHKマイルC】×インダストリア、キングエルメス・ダノンスコーピオンソネットフレイズ・アルーリングウェイ・ダンテスヴュー・フォラブリューテの3連複フォーメーシ…

脩五郎の予想/天皇賞・春

土曜は青葉賞でエターナルビクトリの複勝獲ったのみで天王山Sもはずしてさらに資金を減らして挑まなければなりません。何やってんだか……。【天皇賞・春】×さぁ、絶対に当てなくてはならない長距離走です。格的にはタイトルホルダーとディープボンドが頭抜け…

脩五郎の予想/マイラーズC・フローラS

土曜は福島牝馬Sはずすも、難波Sの単複、オアシスSのワイド的中でかろうじてトントンとしました。とはいえ今回は難解すぎて自信がありませんが。【マイラーズC】×ファルコニア・カラテ・ホウオウアマゾンの馬連三角買い。ダイワーキャグニーから上記3頭…

地方へ流れた元中央オープン馬抹消情報(2022年春編)

昨年は春の更新を忙しさにかまけて失念してしまったことお詫び申し上げます。今春もまずは1月1日~3月31日に抹消された馬たちを抹消日順に掲げておきます。掲載基準は2011年10月20日の項を参照ください。 1月7日・ミラアイトーン(浦和/中央24戦6勝/…

脩五郎の予想/皐月賞・アンタレスS

土曜はアーリントンCはずすも、中山大障害的中でかろうじてのプラス収支。皐月賞は混戦模様で難解です。【皐月賞】×アスクビクターモア・キラーアビリティ・ドウデュース・デシエルトの4頭BOX馬連6点。ボーンディスウェイから上記4頭へワイド流し。≪…

ジャッキー・チェンVSアンネット

はい、全国推定600万人と勝手に思うアンネットファン必見の動画がありました。元ネタはジャッキー・チェンの香港映画『拳精』(1978年/日本公開は1980年)ですが、数ある映画の中でも異色を放ち、本人も酷評する作品なのですが、東映がオリジナル主題歌『チ…

脩五郎の予想/桜花賞

土曜は阪神牝馬Sアカイトリノムスメ除外で返還がありましたが、ニュージーランドTはずして大幅マイナスです。なんか桜花賞より中山や阪神のオープン特別のほうが食指が動きますが新聞は買いません。【桜花賞】×ラブリイユアアイズ・プレサージュリフト・サ…

脩五郎の予想/大阪杯

土曜はダービー卿CTの複勝を獲ったのみで大幅マイナス。大阪杯も順当決着なら見るレースになってしまうかもしれません。【大阪杯】×ジャックドール・エフフォーリアの2頭軸からアカイイト・ポタジェ・ステラリア・ショウナンパルディ・レイパパレ・アフリ…

脩五郎の予想/高松宮記念・マーチS

土曜は珍しく名鉄杯の馬連・ワイド、毎日杯の単、日経賞の馬連と3レース的中しましたが、ほとんどプラスになってないのは配当が低かったから……。ということで春のGI戦線が始まりました。【高松宮記念】○レシステンシア・グレナディアガーズの両頭からナラ…

脩五郎の予想/阪神大賞典・スプリングS

土曜は若葉Sの単を獲ったのみで大幅マイナス。しかし、サルの勝利インタビューはひどくて物議を醸しました。サルのまま人間には進化しないのでしょうか?【阪神大賞典】×ディープボンド・ユーキャンスマイルの2頭軸にシルヴァーソニック・トーセンカンビー…

脩五郎の予想/金鯱賞・フィリーズレビュー

土曜は中山牝馬S・ポラリスSハズレ。人気馬総崩れで話にならず、初日から大幅マイナスです。【金鯱賞】×アカイイト・サンレイポケットの両頭からショウナンバルディ・シャドウディーヴァ・ステラリア・ランブリングアレーの4頭へワイド流し8点。≪自信度…

脩五郎の予想/弥生賞

土曜はオーシャンSワイド2点的中もチューリップ賞1・3着で収支はほぼトントン。にしても角田晃一の息子・大河のデビュー2連勝には驚きました。福永祐一以来26年ぶりの快挙ですが、あれからもう26年も経っていたのか。馬質は祐一よりかなりランク下だっ…

脩五郎の予想/中山記念・阪急杯

フェブラリーSでついに資金枯渇。JRA銀行へまた入金してきました。土曜はすみれSハズレ、仁川S枠連的中も収支マイナスです。本日は白鳥交通無料シャトルバス最終日だからまた下呂取材へ行こうかなと。【中山記念】×名伯楽・藤沢和師もラストということ…

脩五郎の予想/フェブラリーS・小倉大賞典

いよいよ本年度のGIが始まりますね。ファミマの小野店でも行った時には1部しか残っておらず、 やはりGIのほうがスポーツ新聞も売れるのでしょう。 ファミマでは「ウマ娘プリティダービー1周年」のコラボをやっており、写真のスペシャルウィークのばく…

脩五郎の予想/京都記念・共同通信杯

土曜はクイーンC・洛陽Sハズレ。運は再び下り坂に!【京都記念】×マリアエレーナ・ユーバーレーベン・レッドジェネシスの馬連三角買い。アフリカンゴールドから上記3頭へワイド流し。≪自信度B≫【共同通信杯】○ジオグリフからアサヒ・ダノンスコーピオン…

脩五郎の予想/東京新聞杯・きさらぎ賞

雪天に悩まされ、ファミマ郡上愛宕店まで脚を痛めつつも徒歩で。運よくラスト1部を入手できたのが救いでした。土曜はエルフィンSのワイド、早春Sの枠連的中も配当低すぎ、アルデバランS・テレビ山梨杯はずして収支マイナスでした。【東京新聞杯】×ついに…

脩五郎の予想/川崎記念

2014年以来、8年ぶりに川崎記念の予想をします。ただなんとなく。歴史をたどれば、まだ中央交流重賞でない95年が初参戦。このときはアマゾンオペラが優勝しました。そして97年にホクトベガが日本でラストとなったときも参戦しています。ところがそ以降は体…

脩五郎の予想/根岸S・シルクロードS

土曜はクロッカスSの3連複と白富士Sの枠連を的中させたものの配当が低すぎてトリガミ。茶臼山高原特別と伊賀Sは余計だったか。【根岸S】○ヘリオス・タガノビューティーの両頭からオメガレインボー・ソリストサンダー・テイエムサウスダン・タイムフライ…

脩五郎の予想/AJCC・東海S

灯油は値下がりしないし、スポーツ新聞も高い。しかし、土曜にロクなレースがないと、日曜重賞のために新聞を買うのもためらわれてしまいます。せっかく新聞を買ったと手を出した若駒S・長篠S・白富士Sはハズレ。どうしようもありません。【AJCC】×オ…

脩五郎の予想/日経新春杯・京成杯

最近、ぐじょおで中京スポーツが入手し辛くて困ってます。ファミリーマートは郡上愛宕店、郡上インター店で入手できず、ローソン郡上八幡店でも入手できず、結局、郡上小野店でようやく入手できましたが、もはやほぼ確実に入手できるのは郡上小野店だけにな…

脩五郎の予想/フェアリーS・淀短距離S

三連休で競馬も三日開催ですが、郡上では前日発売がない中京スポーツも160円に高騰しているので、3日続けて買うわけに行かず、2日目の日曜に買ったわけです。土曜はすばるSのワイド引っかけるも、日曜のシンザン記念・ポルックスSはハズレ。すでに収支マ…

地方へ流れた元中央オープン馬抹消情報(2021年末編)

2022年で馬齢が加齢され、地方へ流れた元中央オープン馬のデータを更新しました。2021年10月の抹消に引き続き、2021年末までに抹消された馬たちを抹消日順に掲げておきます。掲載基準は2011年10月20日の項を参照ください。 10月13日・ダイワリベラル(笠松/…

脩五郎の大予想/有馬記念

土曜は阪神Cの単勝のみ獲ったけど完全なトリガミ。関東馬台頭も今は昔。本命のベストアクターが競走中止とは……。【有馬記念】○さて、泣いても笑っても最後のGI。実際はこのあとホープフルSがあるのですがどうでもいいです。いろいろ考えましたが、以下の…

脩五郎の予想/朝日杯フューチュリティS

土曜はターコイズSをはずし、タンザナイトSと有松特別は単勝的中も収支トリガミとなってしまいました。しかし、林文彦氏所有のフミ冠号馬で有松特別を逃げ切ったフミロアは一戦おきしか走りませんが、期待の1頭ではないでしょうか。菜七子騎乗でも勝って…

脩五郎の予想/阪神ジュベナイルF・カペラS

土曜は珍しく中日新聞杯のワイド的中で収支プラス。モリアテ教授が予想をお休みしたように不確定要素が多すぎる2歳戦は回避したほうが利口ですね。 そうしないと有馬記念まで資金がもたないのもたしか。【阪神ジュベナイルF】×ステルナティーア・ナミュー…

脩五郎の予想/チャンピオンズC

土曜はステイヤーズS・チャレンジCハズレ。長距離走に力が入りすぎて腰が抜けてしまいました。【チャンピオンズC】○テーオーケインズからソダシ・オーヴェルニュ・チュウワウイザードの3頭へ馬連流し。アナザートゥルースの単複。≪自信度B≫【モリアテ教…

脩五郎の予想/ジャパンC・京阪杯

土曜はキャピタルS的中も京都2歳Sハズレでほぼトントン。資金のないままジャパンCに挑まねばなりません。京阪杯もあるのに。【ジャパンC】×弱虫三冠馬コントレイルを八百長でも勝たすと思われるのでコントレイルからブルーム・グランドグローリー・アリ…

脩五郎の予想/マイルCS

土曜は東京スポーツ杯2歳SはずすもアンドロメダSの単複的中でかろうじてのプラス。もう資金も尽きてきたし……JCまでもつでしょうか?【マイルCS】×シュネルマイスター・グランアレグリアの2頭軸にホウオウアマゾン・ケイデンスコール・インディチャン…

脩五郎の予想/エリザベス女王杯・福島記念

土曜は武蔵野S・デイリー杯2歳Sハズレ。大変な作業の合間に締め切り原稿を1本抱えており今週もまともな更新ができぬままの生存確認です。【エリザベス女王杯】×レイパパレ・アカイトリノムスメ・ウインマリリンの三つ巴ですが、モリアテ教授とほぼかぶり…