2007-01-01から1年間の記事一覧

人間万事の大晦日(1枚目)

何の準備もなく時刻表と切符、お金と取材周辺のアイテムだけを持って 出かけた本日の取材旅行。本当に始発に乗ること以外は頭になく、 長い高崎線車中もずっと時刻表とにらめっこしておりました。 まずは青春18きっぷ1枚目の基本プランから見ておきましょう…

年末痛恨の出遅れ

本来なら本日から取材に出かけなくてはいけないはずだったのですが、 29日に体調が悪く、神保町の書泉グランデで時刻表とスタンプ帖を買い、 東中野で「青春18」と「正月パス」を購入しましたが このあとも体調が思わしくなく、出発を1日延ばしてしまいまし…

脩五郎の予想/東京大賞典

昨日の忘年会でバテて体調を崩してしまったため、 本日はムリせず大井競馬場には行くのは諦めます。 自宅で作業しながらおとなしく予想します。 【東京大賞典】△ ヴァーミリアンからブルーコンコルド・アンバサンド・シーキングザダイヤ・ フリオーソの4頭…

年内最後の刊行物

11月19日に年末の刊行ラッシュについて書かせていただいたが、 2007年内の発行も本日発売の『マガジンウォーZ』2007年2月号で終了。 月の連載もの2本は年末進行もあって普段よりスケジュールがタイトであったが、 来年初頭発行のものも含めて一応そこまで…

テイエムドラゴン引退

昨日のことですが、05年中山大障害・JGIを制し、 小島貞厩舎に初のGI制覇をもたらしたテイエムドラゴン(牡5)が、 登録を抹消されました。圧倒的1番人気で望んだ先日の中山大障害・JGIで 4着に敗れましたが、レース中に故障していたようです。 …

篤姫みにがいど完成!

ようやく税務関係の書類がそろい、関係書類を提出。 年内の源泉税を支払って経理関係はすべて終わりました。 6月21日のデニーズのところに書き込みがありました。 どうやら周辺に住んでいて、これを読んでいる人もいるようです。 今となっては周辺にはロイ…

年末年始の動き

年末年始はどうするか? 現時点で残念ながら何も決まって状況です。 というのは他の版元との調整が終わらないからで、 大手出版は26日で仕事納めになるところもありますが、 大体は28日の金曜までになるところが多いようです。 困ったのは年内にやっておかね…

いつものことですが

祝日の振替により3連休の3日目。 巷ではクリスマス慰撫とやらで盛り上がっている様子だが、 そんなの関係ねえ、そんなの関係ねえ!(By小島よしお) ドラえもんファミリーにおかしの国(おかしな国ではないぞ)から やって来たぶるぼんおじさんからのプレ…

脩五郎の大予想/有馬記念

はい、とうとう本年度もこのレースがやってきましたね。 一年間、当たらない予想にお付き合い願いありがとうございました。 でも、このレースだけは絶対絶対獲りたいですね。正月かかっていますから。 【有馬記念】× まずは馬連。メイショウサムソン・ドリー…

脩五郎の予想/中山大障害・ラジオNIKKEI杯2歳Sほか

いよいよ有馬記念前日。本日は前夜祭ということで浅草WINSの初音小路へ。 昼からメイン終了まで「かづちゃん」でハルちゃんとONOさんの3人で飲み会。 まあ、これに参加できるのはゆとりの証でしょうか(仕事は全然終わってませんが)。 【中山大障害…

飲んだくれ!

本日19時よりF島さんとH津さんの3人で東中野駅西口に近い『うえだ』で 本当に久しぶりに飲みました。一次会が終わったのが22時過ぎ。 帰宅の途中でコンビニによっていたら携帯が鳴り、 H津さんが本を届けに来てくれました。せっかくということで、 落合…

久々の『おなかいっぱい』

自転車を盗まれてしまって以来、機動力が半減しております。 本日は久々に東中野銀座通りを歩き、いつもよく行く理容店へ向かいます。 東中野銀座通りも店の消長が激しい様子で、いつの間にか新しいピザ屋さんが。 しばらく行っていないと本当に移り変わりの…

メタモルフォーゼ高山ライン

キハ系ワイドビューひだ号が89年にデビューして18年。 デビュー翌年には全車両が85系に置き換えられ、 JR東海のCMでも大々的に宣伝されました。 ↓ ヘッドマークがかっこいい82系も好きでしたが、 あのすばらしい高山本線の車窓をワイドビューで見られる…

『自分史年表』

本日、高田馬場でデザイナーさんと打ち合わせがあり、 12月5日に発売になった本をようやくいただきました。『自分史年表』(上田良治編/ノースランド出版)1260円 購入はコチラいつもお世話になっているアートデザイナー上田良治氏初の著作本です。 昭和元…

『風林火山』を終えて

昨日の旅じゃBLOGにも書きましたが、 毎回休まず見続け、コメントを書いてきた2007年度NHK大河ドラマ『風林火山』が ついに最終回となりました。ほとんど見向きもされなくなったブログですが、 本日だけでなんと48件のアクセスがあり、書き続けた意味…

脩五郎の予想/阪神C・フェアリーS

両者とも難しく馬体重やパドックがカギとなります。3連単は自粛。 【阪神C】 エイシンドーバー・プリサイスマシーン・フサイチリシャールの3頭から シンボリグラン・スピニングノアール・アグネスラズベリ・シンボリエスケープ・ ドラゴンウェルズの5頭…

脩五郎の予想/愛知杯・ディセンバーSほか

ここんところ、毎週土日に出払っており、競馬すらまともに見ていませんでしたが、 今週はじっくり自宅で腰を据えて、締め切り迫る原稿やデータ整理などをしながら、 競馬を楽しもうと思います。来週の有馬記念に向けて資金も貯めねば……。 【愛知杯】× アドマ…

ドラクエもリサイクル?

ドラクエⅨがニンテンドーDSで発売となってしまうため、 ヨドバシのポイントを貯めて、いずれは買わなくてはならないシロモノですが、 先の11月22日に発売されたドラクエⅣのDS版が本日100万本を出荷したそうです。 なんで? ドラクエⅣはファミコンで1990…

『天璋院篤姫と幕末を旅する』重版決定

イライラさせられます。データ便のほうはしょっちゅう送信停止だし、 宅ふぁいるのほうは無茶苦茶送信が遅いのです。 もっともどちらも無料なので文句はいえませんが。 前置きはどうでもいいのですが、11月30日に発売された 『天璋院篤姫と幕末を旅する』(…

『大奥』

書店には明日から発売ですが、昨日見本誌が届きました。 『大奥』(清水昇・川口素生共著/新紀元社)1995円 購入はコチラおなじみ歴史作家で著作を多数出している清水・川口両先生による大作です。 ①大奥とは、②大奥と将軍をめぐる陰謀、③大奥の歴史、 ④徳…

携帯機種変更(12月9日)

めぞうの日に泊まった翌日の話です。 実は現在もっていたFOMAのF900iCがイカレており、 何度も接触不良を起こして電話ができなくなっていたので、 もう買い換える時期と思って新座のケーズ電気へ行きました。 携帯電話もピンきりですが、ドンドン新しい…

紅葉も見納め(12月8日)

ここんところ、土・日曜が動いてばかりで、 資料整理などの雑用をすませることもできず、 かえって写真撮影などをすると未整理の資料がたまる一方です。 猫の手も借りたい師走で「Help me!」といいたくなります。 先行して書けるはずの日記がまたも2日もた…

脩五郎の予想/朝日杯FS・ギャラクシーS

本日は携帯の新機種を購入するため、めぞう氏のところ泊まりとなり、 前々日予想となってしまいますので、自信度はさらに下げます。 【朝日杯FS】 この時点ではゴスホークケン・ドリームシグナル・ウイントリガー・スズジュピター・ エーシンフォワード・…

脩五郎の予想/鳴尾記念・師走Sほか

あ〜忙しい土・日。両日とも出かけになり、ロクに予想する時間もないのに 買い目ばかり増えてしまって申し訳ない。そのぶん自信度下げます。 【鳴尾記念】 クランエンブレム・エイシンデビュティ・ハイアーゲーム・レインダンス・ アドマイヤフジの5頭BO…

久々の神保町

飯田橋で打ち合わせを終えたあと、9月27日から2カ月ぶりに神保町へ行きました。 篠村書店で歴史関連の古本(鉄道古本は高い)をあさったあと、 書泉グランデでも歴史と鉄道の本をあさり、 宮脇俊三先生の『古代史紀行』『室町戦国史紀行』『徳川家康歴史紀…

やはり緑のたぬきが……

年も暮れてくると、なんとかまとめ買いしたいのが69円の緑のたぬき。 昨年もユニバーサルドラッグで6個まとめ買いしましたが、 倍以上買っておけばよかったと後悔しておりました。 もはや99円で買えますのでその値段で買わないのは当たり前。 ユニバーサル…

上州路取材(12月4日)

本日は川口先生と再来年の大河ドラマ『天地人』の取材も兼ね、 群馬へ取材に行きました。朝は赤羽で待ち合わせをし、 新町まで行きここから清水先生の案内で、 平井城、仙藏寺、円満寺など藤岡市内を回りました。 とくに仙藏寺の住職にはお世話になり、首塚…

再び秩父鉄道へ(12月2日)

鉄道書の取材で本年6月10日に行ったばかりの秩父鉄道ですが、 秩父夜祭のヘッドマークをつけたSLが走るということで、 ドラえもんにつき合わされました。もっとも6月10日はSLが修理中ということで、 急遽SLならぬ電気機関車のELで運行されており、…

2007年度後期セミナー(12月1日)

12月1日14時から旅ジャーナリスト会議の2007年度後期セミナーが 江戸東京博物館学習室2で行われました。 その日は博物館が開館する9時30分にドラえもんと待ち合わせ、 常設展示を見学しました。江戸東京博物館は8月5日の大鉄道博覧会へ行ったものの、 …

脩五郎の予想/阪神JF・中日新聞杯ほか

旅じゃセミナーは無事終わりましたが、懇親会のアルコールが回ってヨレヨレ。 明日も早いし眠いし、でも予想だけは頑張らねば。 【阪神JF】 ヴァリアントレディ・レジネッタ・アロマキャンドル・オディール・ラルケットの 5頭BOX馬連10点。3連単はオ…