2007年度後期セミナー(12月1日)

12月1日14時から旅ジャーナリスト会議の2007年度後期セミナーが
江戸東京博物館学習室2で行われました。
その日は博物館が開館する9時30分にドラえもんと待ち合わせ、
常設展示を見学しました。江戸東京博物館は8月5日の大鉄道博覧会へ行ったものの、
このときは企画展のみの観覧だったため、常設展示の観覧は実に15年ぶりぐらいでしょうか。

江戸を再現した精密なジオラマや触れる展示物もあってなかなかの見応え。
これで600円なら十分価値があります。
普段なら取材で撮影だけしてロクに展示物も見ないのですが、
今回はじっくり2時間かけて見学。写真撮影OKのところが多いのもいいです。
昼食のあと、学習室2に移動し、セミナーの準備に入ります。
今回のセミナーはカリスマ編集者森田氏の「旅行書の今日と明日」
特別ゲストの人気鉄道旅行作家てんきゅうさんの「鉄道旅行の楽しみ方」です。

詳細は旅じゃBLOGにUPしましたので、そちらをご覧ください。
セミナー終了後は近くの『ちゃんこ江戸沢総本店』で懇親会。
2時間飲み放題で本当に久々に酒をかっ喰らいました。
懇親会終了後に皆さんで記念撮影。懇親会参加の長年の愛読者ドラえもんは、
各業界の有名人と一緒に写真も撮れてご満悦の様子でした。
旅じゃBLOGとは違う写真を載せていますので見比べるとおもしろいかもしれません。


【人気blogランキングへ】