2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

脩五郎の予想/コーラルS・伏竜Sほか

本日は久しぶりに「青春18」を使って取材に出かけてしまいますので、 馬券購入は電車内になるでしょう。 【コーラルS】 マイティスプリング・タイキジリオン・ワイルドワンダー・メテオバーストの 関東馬4頭からシャドウスケイプ・ゼンノストライカー・ボ…

神田川のサクラ

本日も早朝土砂降りと思ったら、雨が止んだあとウソのような青空に。 午後、写真返却のあと、またまた神田川の写真を撮りに出かけました。 サクラは満開! もちろん仕事も山ほどありますが、 このチャンスを逃さないわけにはまいりません。 都電荒川線沿線で…

サクラ撮影

昨日も晴れていましたが、週末にかけては天気が崩れてしまうゆえ、 サクラの撮影は本日しかないということで徹夜明けで朝から出かけました。 まずは九段下で下車して皇居(左)と千鳥が淵ですが、 ここは本当は夜桜のほうがきれいです。 近くの靖国神社へ足…

まぎらわしい重賞表記

本日、JRAは国内開催の競馬で外国馬が出走できない重賞のG(グレード) 表記を「Jpn」に変更すると発表しました。 今年から日本が国際セリ名簿基準委員会が定める国際ランクで 「パートI国」に昇格したためで、国際統一表記でグレードを表す「G」は 国…

願いのpino

アイスクリームのなかでも森永エスキモーのpinoは好きな類である。 最近は期間限定でイチゴや抹茶味なども出ているがやはり王道はバニラだろう。 しかし、どうしても期間限定のキャッチに弱い。 今回は抹茶味を食してみた。ところでpinoには時々星型のアイス…

新規ラーメン屋開拓

本日は支払日、家賃や事務所代を払うために銀行をあっちこっち。 その前に印刷所から本の校了紙が届いてさあ大変。 デザイナーさんのところに控えゲラを届けにいったあと、 一人でやらなくてはならない校了紙へのトンボ引き。 単純作業に時間をとられ、音楽…

脩五郎の予想/高松宮記念・マーチSほか

とうとう春のGIがきてしまいました。実感わきませんが。 【高松宮記念】× アンバージャック・ビーナスライン・プリサイスマシーン・エムオーウイナーの 4頭BOX馬連6点。珍しく4頭に絞れました。 あとは代用の1・2・6の三角枠連とビーナスを3着軸…

脩五郎の予想/日経賞・毎日杯ほか

またまたディープ兄・弟がそろって出走してますね。弟は見切りましたが。 【日経賞】△ マツリダゴッホ・トウショウナイト・トウカイワイルドの三角馬連を厚め。 トウショウ・トウカイを軸にアドマイヤタイトル・ブラックタイド・ エリモエクスパイア・ネヴァ…

6万件突破

はい、本日ついに6万件を突破しました。 昨日あたりに突破できるかなと思っていましたが、昨日中には無理でした。 でも、朝の時点で100件ほど増えておりました。二度踏みもあるでしょうが。 今回ここにタイトルで挙げたのは理由があります。 いつもは何かの…

地獄からの解放

あ〜やっと終わりました。今回のMOOK。 年末年始もそれなりに苦しみましたが、 今回は押せ押せのスケジュールのなか、アルバイトが確保できなかったため、 原稿・編集・写真集めなどと一人でやる羽目になり、 途中で体は壊すわ、靴擦れで医療費は馬鹿に…

岩手競馬、首の皮一枚で存続決定

旗日も関係なく仕事しています。しかも「つるかめランド」に 半額弁当あさりに行った以外は外に出ていないというひどいもの。 さて、こんな話はさておき、廃止か存続かで揺れ動いていた岩手競馬ですが、 本日首の皮一枚で存続が決まったようです。よかったね…

高知競馬の執念

うーん、仕事が終わらない。ひとつはキリがつきそうですが、 月刊誌の締切があって明日の旗日もお仕事です。ああ「青春18」が……。 ところで高知競馬では明日、交流重賞の黒船賞(GⅢ)が行われます。 重賞を開催するのは費用がかかる。少なくても1000万とい…

どうなる岩手競馬

最終的にアルバイトの人材が確保できないままとなってしまい、 ここんところ事務所詰めの無間地獄。 実感は湧きませんが景気がよくなったので、もう編プロには来ないのでしょう。 残念ながら募集はもう停止しましたが、やはり体が資本です。 無責任な連中も…

脩五郎の予想/スプリングS・阪神大賞典ほか

開催時期が早くなったせいか、今年も晴天で行われます。 ただ、明日は仕事でパドックなどタイムリーで見られそうにありません。 【スプリングS】○ 無難なところではフライングアップル・サンツェッペリン・マイネルシーガルの 三つ巴の馬連三角買い(厚め)…

脩五郎の予想/フラワーC・若葉Sほか

岩手競馬の動向が気になるところですが、 今週もまた競馬でスカっと勝ちたいところです。 【フラワーC】○ ショウナンタレント・マイネルーチェ・トウカイファイン・ホクレレ・ エゾノタイセツの5頭BOX馬連10点。≪自信度A≫ 【若葉S】× マイネルアナハ…

岩手競馬がピンチ!

今週は寒いと思ったら東京で今ごろ初雪! と云ってもミゾレまじりですぐに止んでしまいましたが……。ところで本日ショッキングがニュースが……。岩手県競馬融資案、県議会が否決「岩手競馬再建のため、盛岡市議会、奥州市議会で可決されていた、 岩手県競馬組…

ひじきパワーだっ!

本日も仕事漬けで満足に外に出ておらず、半額弁当で一日過ごす。 3日もせぬうちに「つるかめランド」の半額弁当は飽きてきてしまった。 30分遅れの22時30分に行ったが、まだ弁当が残っていた。 いつも売れ残っているのは、おこわ系の弁当と明らかにまずそう…

ポパイの反日アニメ

ホワイトデーとはいえ、別に無縁の世界で淡々と仕事しています。 徹夜明けの打ち合わせで半日をつぶしたあとも雑用三昧。 いえ、余裕あれば都営地下鉄スタンプ落ち穂でもしたかったのですが。 テレビ見て食事するのは厳禁という家族もいますが、 せめて食事…

ネズミ入りカレー

JR新小岩駅の立ち食いそば『あじさい茶屋』で、 本日午前6時15分〜8時30分にかけてネズミの入った鍋で煮た カレー18食を客に提供していた。ぎゃあああああ〜。 第一、JR首都圏の立ち食い蕎麦は、ひと昔前までは水道橋や渋谷などが おいしかったのだが…

つるかめ半額の後悔

すいませーん、NHK大河ドラマ『風林火山』のコメント遅れて。 いえ、ここの話ではなく旅じゃBLOGの話ですが。 最近月曜になると、いつもより多いんですよ。向こうのアクセスが。 なのに、shugoroときたら、土・日ナシの仕事漬け。 大河ドラマもタイム…

脩五郎の予想/フィリーズレビュー・中山牝馬Sほか

【フィリーズレビュー】× アストンマーチャン1本かぶりのつまらないレースになりそうです。 この馬の連軸ははずせないでしょう。相手はルミナスハーバー・ヒカルアモーレ・ ハギノルチェーレ・ニシノマナムスメ・クーヴェルチュールの5頭。 せっかくだから…

脩五郎の予想/ファルコンS・千葉Sほか

本日は土曜にもかかわらずレースがそろいました。日曜資金大丈夫かな? 【ファルコンS】× そういえば昨年からクリスタルCに変わってこの時期に設定された重賞。 クリスタルCは廃止になったのだが、今年になって気づいた。 サクラゼウス・アドマイヤホクト…

ツルハドラッグとつるかめランド

東西線落合駅2番出口の完成が遅れたたためか、 出口完成を待たずして昨日のセブンイレブンに続いて、 ドラッグストアー『ツルハドラッグ』が本日オープンしました。 チョコボールのキョロちゃんの着ぐるみで客を歓迎しています。 さっそく開店セールという…

久々の銭湯

ようやく自宅に帰って眠ることができましたが、 午前3時では、これから湯舟にためるのもしんどく、 風呂にも入らずにダウンしてしまいました。 脚の靴擦れもあったので、ずっとシャワーで過ごしたせいもあって、 本日の電話取材で疲労がピークに達していま…

金ちゃんヌードルだっ!

以前あまり流行っておらずにつぶれた東中野の99SHOPですが、 いつの間にかローソン100が入っていたようです。 知り合いに聞いたところ、そこに昨年6月27日の日記でも書いた、 あの金ちゃんヌードルが売っているというではありませんか。 さっそく本日ユ…

都電の追加取材

明け方にようやく最後の入稿作業が終わり、 旅じゃBLOGのために録画した『風林火山』を見たらもう6時。 さすがに2時間の睡眠では無理で10時30分から、 都電の落ち穂取材に出かけます。東中野で都電・都バス・都営地下鉄の 一日乗車券700円を購入。とこ…

久々の取材(3月3日)

本日は明け方まで仕事漬けでおまけに腹痛に見舞われ午前中はダウン。 もちろん、このあとも仕事三昧でしたので土曜の話を。 完治まではいきませんが脚がかなり回復しましたので、 自転車で都電荒川線早稲田〜大塚駅前間の各駅取材を敢行しました。 上落合か…

脩五郎の予想/弥生賞・中京記念ほか

【弥生賞】○ アドマイヤオーラと2歳王者ドリームジャーニーの一騎討ちムードですが、 この両者での決着では決まらなさそうです(そんな堅い配当やめて〜)。 一応、両頭を軸にメイショウレガーロ・インパーフェクト・ココナッツパンチ・ モチの4頭へ流して…

脩五郎の予想/オーシャンS・チューリップ賞

川崎記念でひと足早い中央デビューを果たしたアンカツのお兄さんアンミツ。 しかも美浦の菊川厩舎に所属し、柴山騎手同様の活躍が期待されます。 本日は地元中京で騎乗し、美浦・栗東からかなり有力馬が集まった模様。 【オーシャンS】× 昨年新設の重賞です…

ややこしい地方競馬

なんとか脚の傷口も回復し、まだ靴は履いていないが、 飯田橋まで打ち合わせに行けるまで回復。 本日は打ち合わせ三昧で翌日の予想も書けぬまま眠ってしまった。 さて、今回はendeavorさんから地方競馬に対するコメントをいただいたが、 今回の楽天競馬でよ…