2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

脩五郎の予想/キーンランドC・新潟2歳Sほか

郡上八幡葵の城への初来訪者は故郷の旧友めぞうでした。 しかし、まぁせっかくの踊りも見ることなく、 カズコさんの店『玉のや』へ行ったあと速攻で眠ってしまい、 踊りタイムすら熟睡している有様。僕から見ると非常に勿体無い気がしますが、 それが彼の郡…

脩五郎の予想/BSN賞・ひまわり賞ほか

おはようございます。郡上八幡葵の城が仮オープンして初めての朝を迎えました。 昨夜はカズコさんの店『玉のや』とマユミママさんの店『華』をハシゴして 前日の疲労もあって完全にバタンキュ〜状態で 起床も7時30分となってしまい、かつ『サークルK』に中…

郡上八幡葵の城仮オープン

8月29日〜9月3日まで荷物の受け取りと 帰路に越中八尾おわら風の盆などの取材に出かけ 撮影したのは450枚。今回は慌しく出かけたため、 データ取り込みの接続コードと外付のハードディスクを忘れてしまったので 写真整理は9月3日の帰宅後しかできず こ…

タコ部屋からの解放

いよいよ荷物運びの日でしたが、数日東京を離れてしまうので 110ページ分の初校戻し原稿を『ココス』で午前3時まで作成し、 事務所に戻って修正を入れていたら明け方。 眠ることもできず荷物運びをせねばなりませんでした。 誤解している方もいますが、今回…

学食でもっていた代々木ゼミナールが……

いよいよ明日は東京にある大量の荷物を郡上へ運ぶ日。 明後日から出かけてしまうので先行して8月締めの原稿を無事1本脱稿。 荷造りは引越し屋まかせで仕事に専念して もう1本の初校戻しを進めていますが、本当に全部お任せしていいのかな? いずれにせよ…

駆け込みで2冊目突入

最初に宣伝で申し訳ないのですが、昨年10月末に刊行した 当社制作物の『決定版 旅と鉄道スタンプ帖』(廣済堂出版)が ここんところAmazonの売上で好成績をおさめているようです。 やはりロングバケーションの夏休みですから それなりに消費も盛んになって…

引越し業者見積もり大戦争

仕事が終わり切らぬまま、いよいよ引越しというか 郡上八幡への荷物運びを始めなくてはならなかったのですが、 前日にひとつ大幅なレイアウト変更があってそれを処理していたら すっかり明け方になってしまい、結局は時間が逆転して午前中を無駄にしてしまい…

脩五郎の予想/札幌記念・北九州記念ほか

週末返上で仕事をしていますが、時間が逆転してしまい思うように進みません。 といっても来週からは荷物運び準備のため、 引越し屋に見積もりのお願いをせねばなりません。 いずれにせよ本日も仕事漬けでありますが、せめて競馬! 【札幌記念】× なかなか豪…

脩五郎の予想/TVh賞・日本海Sほか

予想更新が明け方になってしまいましたが、週末は休み返上で仕事しています。 来週にはいったん仕事を中断し、荷物運びの準備をせねばならないし……。 資金も不足気味ゆえ、明日の重賞に備えます。 【TVh賞】× フミノ軍団フミノヤマビコの単複。 距離が若…

郡上のグルメ3「明宝ハム」(とんことハムトン)

郡上ブランドのハムには明方ハムと明宝ハムの2種類ありますが、 ともに国産豚肉の手作りのプレスハムで、シンプルな味わいながらも 弾力があってとってもジューシーで(゚Д゚)ウミャアアアアア〜 今回はそのハムのなかでも手軽に買える明宝ハムのとんこ(冒頭写真)と…

Benさんの木之前葵写真館2

祝! 木之前葵ちゃん戦列復帰! 8月8日の2Rグァバベリーニで落馬負傷し、 戦線を離脱していた木之前葵ちゃんがいよいよ明日の1Rから復帰します。 先約の都合もあってスヴァローグとかは乗り替わりとなり、 3鞍のみの騎乗になりましたが、10R金シャチ…

終わらない初校戻し

郡上八幡へ帰省する前に納品した170ページ分の初校ゲラは 帰省を経て戻ってきたので、昨日はその赤字照合をして もう一人の編集者に渡せるようにしたのですが、 それでもまだ後半250ページはあろうかという原稿は 前半よりか文字調整が簡単とはいえ進みませ…

郡上八幡民芸美術館が閉館

郡上は雨ばかりだったのに東京は厭と云うほど炎天下続きですね。 本日は昼過ぎから青山霊園に取材に行き 水道橋の打ち合わせを終えて夜に帰宅しましたが、 夜は夜で上がってきた再校172ページの赤字照合のため 広いテーブルのある『ココス』へ行き、終わった…

川崎競馬馬友の集いと増田充宏騎手100勝達成セレモニー

本日は九州から1年ぶりにDRAGONさんが 川崎競馬来場ということでBETTYさんと愉快な馬友の集いがありました。 そしてこのイベントでは記録をたどると2013年4月以来、 諸事情で参加できなかった鉄娘のTさんにも久々に再会。 さらにサプライズは…

脩五郎の予想/関屋記念・阿蘇Sほか

カメラ故障のため夏休みを1日切り上げて午前様でようやく帰宅しました。 郡上八幡ではネットはなんとかつながったものの、映像を観れる環境でなかったので 本日になって改めて8日2Rの木之前葵ちゃんのレース映像をみました。 スタート直後で内に進路をと…

雨で遅れに遅れた帰路

徹夜踊りの最終日でしたが、カメラ故障で撮影もできないため 1日切り上げて帰京することにしました。 朝は郡上八幡3時30分発の臨時便で高山本線の猪谷行で帰り 途中下車もせずに少し早目に帰宅する予定でしたが、 案の定というか長良川鉄道の臨時列車が土…

ぼくの夏休み8(眼鏡回収と『やなかこみち』丁稚奉公)

明け方の最終まで踊り明かしたのは二度目になりましょうか。 最後の『まつさか』はやはりフィナーレを締めくくる独特の雰囲気があります。 家に戻ってひと寝入りしましたが、この日も恨めしい強い雨音。 しかし、昨日の自然園前駅で落とした眼鏡を探しに行か…

ぼくの夏休み7(用水路転落事件とK先生の来訪)

郡上八幡7日目も雨でことごとく祟られています。 徹夜踊りや写真整理の影響もあって時間は完全にあべこべになっており、 天気も雨が降ったり止んだりの不安定で傘なしでは町歩きができません。 昼は以前にも紹介した老夫婦の営む串カツ・コロッケの店『かみ…

ぼくの夏休み6(徹夜踊り初日とちびしじさんの来訪)

郡上八幡6日目はかろうじて晴れでしたがどうも天候が芳しくありません。 この日も夜から崩れると予報があり、徹夜踊りシーズンも晴天にならず 本当に本年度の郡上八幡は祟られています。 そんなこともあって雨天だと行動範囲も狭まってしまうので 晴れの日…

ぼくの夏休み5(居酒屋『華』と飲んだら登るな!)

えっ、ウソ、まじかよ! 郡上八幡5日目も目覚めれば雨! ずっと雨続きでやっと晴れたのは昨日1日のみ。 しかも悲劇は夜中に乾かそうとベランダに干していたズボンがベトベト。 洗濯機で脱水をかけたけど、さすがに乾くまでは外出し辛く 家でおとなしく宿題…

ぼくの夏休み4(昼間の楽しみ方と夜の楽しみ方)

台風11号が通り過ぎ、郡上八幡4日目にしてようやく晴天が戻ってきました。 さすがに増水で川遊びができませんが、それでも町歩きは楽しめます。 朝はまず目覚ましに郡上の母・古池五十鈴さんが営む『喫茶門』へ。 ここでストロングコーヒー400円(写真左)…

ぼくの夏休み3(雨の日の過ごし方と競馬予想の対処法)

郡上八幡3日目も雨。まるで天が僕に代わって葵ちゃんの負傷を嘆いているかのです。 そういえば郡上ではここ一週間ほど梅雨のように雨天に祟られているとか。 これでは踊りの屋台も商売あがったりで困ったものです。 撮影も雨天に強行すればカメラ故障につな…

ぼくの夏休み2(越美南線全線開通80周年記念イベントと『料理旅館清竜』)

2日目までに撮影した写真は250枚。 このあとも撮影が続くと未整理写真が増え、帰京後では気分も萎えてしまうので 帰省先にて写真整理もすませて、ぼろぐも遅れがちながらも更新しています。 ネット環境があってこそできるのですが、 やはり使い慣れていない…

ぼくの夏休み1(駅前踊り)

更新がすっかり遅くなってしまいましたが、 8日から郡上八幡へ帰省しています。 今回、郡上八幡で購入した古民家にて盆休みに滞在することになりました。 といっても遊んでばかりいるわけにも行かず、 一応仕事道具も大量に抱え、色々と不都合はありますが…

夏はわらび餅

せっかく昨日中に仕事を終らせたものの 旅支度も進まぬまま国領まで原稿を取りに行ったので すっかり夜になってしまいました。このまま徹夜で旅支度して 「青春18」で出かけることになりそうです。 6日に中央西線も復旧していますが、今回だけはあえて魔の…

魔の静岡県越え回避の飯田線秘境駅めぐり(8月2日)

ふぅぅ〜っバテました。8日から郡上八幡へ帰省のため、 明日はもう旅支度で精一杯になってしまうので、 なんとか本日中にとりあえずの追加原稿をすべて終らせました。 明日は原稿の受け渡しと引き換えに、この追加原稿を渡しておかねばならなかったのですが…

金シャチけいば夏祭りと葵ちゃんの価値ある1勝(8月1日)

ようやく昨日中に写真整理だけは何とか終わり、 本日は中野のドコモショップで料金プランの相談に行ってきました。 やはり帰省先の郡上八幡でネットを使うとなると、 WiFiなどの無線LANが必要になるのですが、 とりあえず8月はスマホのUSBデザリングで接…

34年ぶりの名古屋城訪問と『伍味酉』(8月1日)

写真を撮りすぎてしまったせいか、なかなか整理が追いつかず この時点ではまだ半分以上残っています。 8月8日からの帰省でやっておかねばならない執筆や 郡上八幡でもネットが使えるよう無線LAN設定もしておかねばならないのですが、 やはり写真整理を…

脩五郎の予想/アイビスSD・クイーンSほか

「青春18」の帰路は魔の静岡県越えを避けて 豊橋から何と飯田線経由で秘境駅めぐりをして帰るという無茶ぶり。 午前様になりましたが、無事に帰京しました。 東スポも午前零時を過ぎると買えなくなってしまうのですが、 これも何とかギリギリ間に合い、購入…

脩五郎の予想/佐渡S・KBC杯ほか

7月31日と8月1日の両日をいったん歯抜けにしたまま更新。 実家のPCが故障で使えないため、久々に故郷近くのまんが喫茶『山ん馬』で書いています。 朝は再び「青春18」で1日かけて帰りますが慢性的な睡眠不足は否めず、 むしろ明日の重賞のほうに力を入…