川崎競馬馬友の集いと増田充宏騎手100勝達成セレモニー

shugoro2014-08-18

本日は九州から1年ぶりにDRAGONさん
川崎競馬来場ということでBETTYさんと愉快な馬友の集いがありました。
そしてこのイベントでは記録をたどると2013年4月以来、
諸事情で参加できなかった鉄娘のTさんにも久々に再会。
さらにサプライズは先月の7月9日に通算100勝を達成した
BETTYさんご贔屓の増田充宏騎手(通称:みっくん)
セレモニー(冒頭写真)が8R終了後に行われることになったのです。
ことの経緯ですが、元々川崎競馬では500勝単位でしかセレモニーが行われなかったのですが、
BETTYさんが川崎競馬組合に嘆願して行われることになったのです。
実際に行動を起こすBETTYさんはたくましく、まさに愛の結晶といえましょう。
ただ、BETTYさんは増田充宏騎手ばかりでなく、
他の騎手を含めて陽の当たらない騎手にも
100勝単位でのセレモニーと主旨で嘆願書を書いたのに
今回だけ特例措置みたいな扱いにされてしまうのは、
かえって村落社会の競馬サークルで人間関係を
悪化させることになってしまうのではと心配していました。
ともあれ、先に決まっていた馬友の集いに
まさかのびっくりイベントであったことは云うまでもありません。
ぐるっと千葉方面から向かったのですが
横須賀・総武快速線は川崎を経由しないことを忘れていて横浜まで行ってしまい、
JR川崎駅から歩いたので到着は17時過ぎになってしまいました。

まずはこの日のために本格的なカメラを用意してくれた
プロカメラマンのK野さんと合流。このあとパドック
BETTYさんもん吉さんDRAGONさん鉄娘のTさんと合流し、
さらにゴール前に移動し、番長さんAさんMさんとも合流。
本日は浴衣姿の誘導員(写真左)ばんえいのイベント(写真中央)
矢野吉彦アナと競馬キャスター黒宮千香子さんによる、
ばんえい競馬トークショー&場立ち予想会(写真右)なども行われました。

しかし、馬券のほうはちびっと単複を購入した程度で
この日のメインは8R終了後の増田充宏騎手100勝達成セレモニーです。
BETTYさんはそわそわして落ち着かず、
7R終了後にようやく増田充宏騎手の勝負服を着てスタンバイ(写真左)
BETTYさんと愉快な馬友たちがいっせいにパパラッチし、
周囲の知らない人が見たら、アイドルの撮影会かと思ったでしょうね。
完全に主役の増田充宏騎手を喰ってる!
もちろんBETTYさんは本職のタレントさんですよ。
なんとかセレモニーが始まる前に福ちゃんも合流し、
8R終了後のセレモニーでは同じ勝負服でBETTYさんが
増田充宏騎手に花束を渡し、記念のツーショット(写真右)
インタビューの時はちょっと表情が固かったみっくんですが、
やはりBETTYさんと一緒の時は笑顔になって爽やかな好青年です。
このあとばんえい競馬500円購入して抽選会へ行ったのですが、
なんと僕らの手前で抽選会終了! しかし、まだ景品は余っているようだし
「せっかく馬券買ったんだから何かくれよー」
図々しく懇願して、帯広の名水をGETしました。
このおかげで他の馬友も何かもらえたようで何よりです。
さて、今回は時間が押すのでこのばんえいの結果を見ずして
川崎駅前にバスで移動してアフターに突入。
にしても川崎も旧スタンドが解体され、バス乗り場がずいぶん近くなったような。
参加者はBETTYさんもん吉さん鉄娘のTさんDRAGONさん、
番長さん福ちゃんK野さんMさんAさん、宴会のために合流したRちゃん
川崎で待ち合わせしたYさんの計12名。
本来は磯丸水産へ行くつもりだったのですが、
駅からやたらしつこいセールスが付きまとい、
飲み放題1000円、料理1割引、一人予算2000円という条件だったため、
急遽変更して『いっぴん鍋』へ行くことにしました。

料理はから唐揚げ、ゴーヤチャンプル、サラダ、刺身盛り合わせのほか
ポテトフライ、たこわさ、トマトスライスなどでしたが、
飲み放題のサワーはさすが1000円だけあって味が薄く刺身以外は(+д+)ウマクネ〜
さらにひどいのは会計で注文が計24000円で打ち止めするはずが、
それを伝えず、結局は計30000円でということになったのですが、
会計はさらに過剰請求の34000円とぼったくり
これにはBETTYさんが激怒し、「店長を呼んで来い」と云い、
抗議の結果、3万の1割引で1人2250円で話が決着しました。
元々こういうキャッチセールスって怪しい輩が多く、
本来ならここで怖い人が出てきてもおかしくない場面ですが、
そこは百戦錬磨のBETTY総長!
筋の通らないことは許さない気質で、そのかっこよさに感動しました。
本当、こういうときって男のほうが軟弱で、女性のほうがたくましい!
ということで楽しく馬友の集いを終え、帰宅は午前様となり、
ぼろくの更新はできずにバタンキュ〜となってしまった次第です。


【人気blogランキングへ】