浦和競馬しらさぎ賞と『平家』

shugoro2013-05-01

5月に入りましたが、この日はもん吉さんからの
誘いもあったので、浦和競馬場の取材へ行った。
本当はもん吉さんBETTYさんが講師をつとめた競馬教室の生徒Iさん
特観席の招待券を当てたので、そこで観戦するつもりだった。
と・こ・ろ・が……昨年までペアでの招待だったのに、
なんと今年から独りだけというケチりよう
あほか浦和競馬! ペアだからこそ馬券でも食事でもお金を落とすというのに。
結局、レディファーストBETTYさんIさんが特観席へ。
もん吉さんと僕はスタンドの自由席ということに。
とはいえ、この日の競馬場入りは13時30分頃。
1Rから手を出して散財するのが怖かったのと、
コロプラで中野〜拝島〜高麗川〜大宮〜武蔵浦和南浦和と大回りしたから。
しかも前日は午前6時まで仕事していたのでもうバテバテ。
大回りは運良く拝島と川越の乗り換えだけですんだが、
まさか高麗川で15分ぐらい停車するとは……。
南浦和から競馬場行きの無料バスも混んでいたので1本落とすことに。

競馬場で自由席を確保してくれたもん吉さんと合流し、
さっそくのグルメだが、今回はアフターもあるので食堂開拓はせず、
浦和名物の串もので乾杯。からハムカツ150円とマグロカツ100円、
キュウリ100円、たこ焼き串100円で(゚Д゚)ウマー
グルメの串焼きが名古屋、笠松同様に安いのは好感がもてる。
とりあえず準メインまでは自粛し、お酒をいただいた江川伸幸騎手
山崎尋美厩舎訪問でお世話になった裕也さんの弟・山崎誠士騎手応援馬券
そして最終はもん吉さんご贔屓の郷間勇太騎手(通称:ごーまたん)の単複を購入。
8R山崎誠士騎手デトロイトスター1着(1番人気)
9R江川伸幸騎手ワタリウェーブ9着ブービー(6番人気)
山崎誠士騎手の単勝は140円。低配当でも当たれば嬉しい。
そしてへっぽこ馬券師が動いたのは10R。
このレースは江川伸幸騎手騎乗の1番人気インビクタスの単複と
同馬から流したのだが1・3着で、獲れたのは複勝130円のみ。
実は江川騎手、1Rで単勝2400円の好配当を出していたのに自分が買いそびれたのだ。
そしてメインで特観席から降りてきたBETTYさんIさんと合流。
Iさんから特観席のオレンジジュースをご馳走になり感謝!
カメラ軍団は棚橋タキ蔵三浦皇成似ゲンちゃんNちゃんくまもんなど。
やはり『あおば』のマスターが所有するターレの応援だが、
最初にオッズを見たら単勝2倍台だったため、
BETTYさんが「お嬢」と呼ぶ1番人気クラーベセクレタから3連単で買い、
1番人気が飛ぶ危険も見越してナターレサクラサクラサクラの2頭軸に
3連複は4頭へ流した。そして冒頭写真のようにナターレが勝ったが、
馬券のほうは流した4頭が2・3着で完全なタテ目
おまけにナターレ単勝は860円、複勝310円もついており、
完全なクラーベセクレタの1本かぶりだったのだ。
そのクラーベセクレタは不可解な9着敗退。
戸崎圭太からの乗り替わりもあるが、それだけが敗因とはいえまい。
ターレが勝ったときのあおばマスターの喜びはひとしおでした。
そしてもうこの時点で大幅マイナスになっていたのだが、
最終で郷間騎乗の8番人気トキノドラゴンが勝ち、単勝4880円、複勝820円の好配当!
実はごーまたん、高知遠征後から急に成績も伸びて
穴騎手として注目していたので単複を購入しておいたのだが、
まさかこんな好配当が的中するとは思ってもおらず、
これで馬券収支だけはプラスに転じた! ありがとう郷間。
まぁ、BETTYさんとしてはトキノドラゴンが
贔屓のみっくん(増田充宏騎手)のお手馬で乗り替わっただけに複雑な心境……。
このとき1着でゴール板を駆け抜けた瞬間、もん吉さんが歓喜のあまり、
ごーまたんに向かって走り出す有様。
僕とタキ蔵は単勝を当てたが、肝心のもん吉さん、
なぜか単複もっていない! あれ?
まぁワイドの総流しでしっかり1万以上GETしていましたが。
帰りがけに雨がひどくなり、バスの長蛇の列に並んでいたら、
BETTYさんが野菜を忘れるアクシデント。結局、バスは別々となって南浦和で合流。

アフターはBETTYさんもん吉さん棚橋タキ蔵の4人で板橋の『平家』へ。
ここは僕がハルちゃんとよく食べに来ていたラーメン屋だが、
麺喰いなBETTYさんにもぜひ食べてもらおうと思って誘ったのだ。
読みは「へいけ」だが、もん吉さんがなぜか「ひらや」と読んだ(笑)。
僕の食したのはマーボラーメン(写真左)(゚Д゚)ウマー
他の3人は沖縄つけ麺(写真左2番目)で、
ヘルシーな野菜てんこ盛にご満悦の様子。
ラーメンを食したあとタキ蔵は夜行バスに乗って園田へ向かうため
先においとましたが、1Rとメイン、最終と馬券をばんばか当てたので、
ラーメン分をご馳走してくれた。ごちそうさま!
あとはチャーハン(写真右2番目)手羽(写真右)を食して
22時30分頃まで楽しいひとときを過ごした。


本日の木之前葵ちゃん
1Rブライトモーメント7着(6番人気)
7Rサンキウニシキ6着(4番人気)
8Rフトゥールム3着(3番人気)
9Rウィングヴェール4着(8番人気)
残念なことに本日は応援馬券が買えなかった
いつもならPCでオッズパークから買っているのだが、
本日は出かけたためスマホからJRAのIPATから買おうとした。
ところが本日は東京三菱UFJの口座が使えないときた。
さらに浦和から買おうとしても本日は名古屋は発売していないだと!
ふざけんな! 本当に馬券を買ってもらおうとするなら、
いつ何時でもどの競馬場でもすべて馬券が買えて初めてだろが。
このシステムが確立しない限り、地方競馬の売上など伸びるはずもない。
実際に馬券を買ったら獲れたのは複勝110円だけで
マイナスになったことはたしかだが、
それよりも名古屋はいま大変な状況に追い込まれているのだ!
詳しくは後述ということで。

【人気blogランキングへ】