大井競馬・東京記念観戦とテンシノフッカツ

1日遅れての更新ですが、Windows7に切り替わって
ネットの起動はサクサクいくものの、データの移行はものすごく時間をとられ、
それでもまだ完全に移行して体制が整ったわけではありません。
無事に文字打ちはできているもののワードとエクセル、
フォトショップなど再インストールし直せねばならないものが多く、
ソフトを現在知り合いのルートから取り寄せ中で、
まだブログに加工した写真をUPすることができません。
この日は大井競馬場でナイターでなく昼間開催で重賞の東京記念が行われるため久々に行ってきました。
目的はみっくん(増田充宏騎手)の重賞騎乗と
場外のふるさとコーナーで名古屋競馬の馬券が買えるので
天使のスマイル木之前葵ちゃんの復帰後初勝利の応援を兼ねてです。
最初は開門から行こうと思っていたのですが、明け方までPC設定に付き添い
おまけに朝早くに電話で起こされたため出遅れて競馬場到着は12時過ぎになりました。
競馬場到着後はすぐにふるさとコーナーに行って葵ちゃんの応援。
2・3Rは間に合わなかったので、4Rから応援しましたが、なかなか勝てずじまい。
名古屋の5R終了後にBETTYさんもん吉さん番長さんと合流し、
大井6R終了後には相馬野間追いの甲冑競馬のお披露目がありました。
甲冑競馬を見終わったあと駅弁てんぷくトリオでふるさとコーナーへ行き、
葵ちゃんの応援をしましたが、やはり勝てずしまいでした。
当日の木之前葵ちゃんここまでの成績は以下の通りです。
2Rプティアノンス4着(3番人気)
3Rフトゥールム4着(5番人気)
4Rエルキュール2着(1番人気)複勝120円アタリ
5Rショウナンマンボ8着ブービー(2番人気)
8Rナムラショコラ6着(3番人気)
9Rエガオデコタエテ6着(5番人気)


うーん、葵ちゃん人気で過剰になっている面もありますが、
2・4・5・8Rと上位人気の馬が人気より着順を落としているのが気がかりでした。
というのも最終11Rでは圧倒的1番人気で5連勝中のノゾミダイヤ騎乗で
ここまで負けていると余計にプレッシャーがかかってしまうのではと心配になったからです。
もし、ここを落とすようなことになれば今後の騎乗にも影響が出てしまう。
で、重賞の秋桜賞は葵ちゃんが騎乗しないので、こちらはそっちのけで
今度は東京記念パドックを観戦。みっくんの騎乗は100勝目を挙げたプラチナタイム。
単勝は80倍台の9番人気ですが、大井巧者のみっくんだからこそ期待がかかります。
一応パドックもみて達ちゃん騎乗のツルオカオウジとユーロビート・スマイルピースを押さえにし、
パドックが終わる前に再びふるさとコーナーに移動し、
葵ちゃんが単勝1.3倍のノゾミダイヤ騎乗するカシオペア座特別を観戦。
祝! 木之前葵ちゃん59勝目!
スタートから2番手の好位置につけ、直線では突き放すだけの快勝!
3連単ははずし、単勝130円、複勝は元返しでしたが、
8月7日の同馬での勝利以来、怪我の休養をはさんで約1カ月ぶりの勝利となりました。
復帰は2週間後の8月22日でしたが、その後は惜しいレースが続いて勝ちあぐねていただけにひと安心。
ついにテンシノフッカツ!
これで次のレース以降はばんばか勝ってくれることでしょう。
葵ちゃんの復帰初勝利を見届けたあとはゴール前に移動し、
みっくん重賞挑戦の東京記念を観戦。さすがに2400mは長かったか、
プラチナタイムは終始好位置につけながらも直線では失速し9番人気の9着でした。
こちらも達ちゃんの複勝180円が獲れたのみで
収支はマイナスに終わってしまいましたが、
葵ちゃんの復活勝利だけで十分な1日でした。
メイン終了後、BETTYさんもん吉さん番長さんの4名で大森へ移動し、
アフターのみ参加のカメラマンK野さん福ちゃんO君の計7名で
串焼きの『樽屋』で23時近くまで宴会。グルメは串物中心で(゚Д゚)ウマーでしたが、
先述のようにフォトショップがまだダウンロードできていないので
今回の写真は割愛します。今回も番長さんがプラス収支で多目に払っていただき感謝感激!
帰宅は午前様近くでさすがにバタンキュ〜でした。


【人気blogランキングへ】