2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『おとなの列車旅』

本日、またまた制作に携わった新刊が届きました。『おとなの列車旅』(廣済堂出版)780円夏にも『大人の夏休み 青春18きっぷの旅』を出した版元で、 今回は冬の青春18きっぷに向けた雑誌(増刊号)です。 同時期に学研やぶんか社からも類書が出ており、 鉄道…

笠松の両雄が引退

笠松所属馬で中央馬を撃破したこともある レジェンドハンター(牡10・大橋敬永厩舎)とフジノテンビー(牡9・後藤保厩舎)が 相次いで引退することになりました。 フジノテンビーは28日の笠松10R・古太尽(こだいじん)特別9着、 レジェンドハンターは29日…

『天璋院篤姫と幕末を旅する』

本日、毎年恒例のNHK大河ドラマシリーズの見本誌が 当社に届きました。書店での発売は11月30日ですが、ひと足先に紹介します。『天璋院篤姫と幕末を旅する』(四條たか子著/一水社)1000円。購入はコチラ昨年11月1日に出した『風林火山をゆく』(英知出…

筑波山は紅葉が見頃(11月24日)

三連休2日目の話です。 せっかくの休みということでめぞうと筑波山に行くことになりましたが, 二人とも朝寝坊して起きたのが10時。 それでも執念で出かけたのはいいのですが、 常磐道の土浦北ICを降りたところで大渋滞。 ICから筑波山まで1時間以上かかっ…

『ALWAYS 続・三丁目の夕日』(11月23日)

最後の雑誌原稿を脱稿し、ようやく少しゆとりができたので、 めぞうとシネプレックス新座『ALWAYS 続・三丁目の夕日』のレイトショーへ行きました。 その前に館内のフードコーナーで食べた半額のヤキソバ超不味〜。 和歌山ラーメン500円も最悪でした。 前回…

脩五郎の予想/ジャパンC・アンドロメダS

【ジャパンC】◎ 2日続けて武豊が来たのでさすがに今回のメイショウサムソンは消し。 ポップロック・アドマイヤムーンからヴィクトリー・ペイパルブル・ アルティストロワイヤル・サディックスの4頭へ流して馬連8点。 3連単はアドマイヤ・ポップロックを…

脩五郎の予想/JCダート・貴船S

このshugoro予想スタートが2年前。いよいよJCダート予想から3回目を迎えます。 2年続けてはずした同レース。今年も随分難し〜。 【JCダート】× スチューデントカウンシル・ワイルドワンダー・メイショウトウコン・ワンダースピード・ ボンネビルレコ…

脩五郎の予想/京阪杯・キャピタルSほか

今週は忙しすぎて4日間も書けませんでした。 今週は3連休。まったく休めるわけではないけど、 先に予想のほうから書かせていただきます。 【京阪杯】○ このメンバーではサンアディユが飛び抜けすぎています。 ここからサープラスシンガー・ブラックバース…

『「あの馬は今?」ガイド2007-2008』

さらに遅れましたが今年も11月28日に発売となります。 本来は6月発売のはずなのに昨年は10月30日、本年度はさらに1カ月遅れました。 ウチもそうですが、版元のほうも早急に体制を整えることが必須。 これができなければ終いには絵に描いた餅になりかねませ…

解放宣言

毎週末になるといろいろ予定を入れたいのに、 すべて仕事か取材に相殺されていましたが、本日、来年のNHK大河ドラマ関連本 『天璋院篤姫と幕末をゆく』(四條たか子著/一水社) を下版にこぎつけました。もっとも今回の本は著者がいますように、 こちら…

イイノホールが閉館

話は多少前後しますが、講談師神田陽司さんのメールで 千代田区内幸町の飯野ビルにあったイイノホールが 本年度10月いっぱいで閉館になったことを知りました。 毎年暮れに行われる神田紅さんの「ウーマンティナーの集い」を 楽しみにしており、昨年は仕事で…

紙の戦場に立つ編集戦士

今週は前半がピークでほとんど寝ずの状態が続き 日記も4日ほどUPできませんでした。予想をUPしたあと24日に書いています。 さすがにほぼ毎日読んでくださる読者様には、 こうも空白の日々が続くと斃れたのではないかと心配させ、 メールまでいただきま…

脩五郎の予想/マイルCS・霜月S

さすがに昨日は23時でダウン。UPが明け方になりました。 現在はブロードアピール並の追い込み状態で、 予想にあまり時間もとれませんので、あっさりと。 【マイルCS】× 主役不在で結構難解です。 エイシンドーバー・キングストレイル・カンパニー・アグ…

脩五郎の予想/東京スポーツ杯2歳S・トパーズS

原稿書きを1本終えて先に予想からUPします。 本日は菊地氏の出版記念パーティが夕方からあるため、 競馬はタイムリーに観れそうもありません。 仕事に追われているためお酒も自粛。トホホです。 【東京スポーツ杯2歳S】× ダノンインスパイア・マイネルエ…

取材落ち穂拾い

本の制作も追い込みに入っていますが、 どうしても本の構成上足りない写真が都内で出てしまいましたので、 朝から最後の落ち穂拾いに出かけました。 しかし、明け方まで入稿作業に手間取って出かけたのは朝7時30分。 それでも冬陽を考えれば妥当な時間なの…

『新鮮組』が閉店

9月29日限りで閉店した『麺屋いちい』に引き続き、 コンビニチェーンの『新鮮組』も11月22日21時をもって閉店するようです。 まあ、ここの弁当、揚げ物の油が古く、お世辞にもおいしいとはいえませんでしたが、 唯一の救いはスタンプを15個集めると、弁当が…

出席取消

エリザベス女王杯のウォッカやオッズパークGPのタイガーマスクではありませんが、 11月18・19日に行く予定でした「どん行会」の出席を急遽取り消すことになりました。 今回は長野県茅野市の明治温泉。当然行ったことないところですし、行けないのが残念。 …

改悪の新生銀行

これまで月5回まで手数料無料だった新生銀行が、 11月1日より改定され、月3回しかできなくなって困っています。 3回なんて星に願いではあるまいし……。 こんなことなら10月中に振込を済ませるべきでした。 11月からの条件では5回無料が前月末残高200万以…

脩五郎の予想/行け行けタイガー

お前はトラだ! トラになるんだ! で、始まる『タイガーマスク』のアニメは、 1969年から1971年までテレビアニメでも放映されましたが、 まだ僕はその頃、幼稚園にあがる3つ子の可愛かった時期。 あのような血生臭いアニメを理解できるはずもありません。 …

脩五郎の予想/エリザベス女王杯・オーロC

【エリザベス女王杯】× 2200mという距離がかえって難解になっています。 まずは基本の5頭はウォッカ・ローブデコルテ・ディアチャンス・ タイキマドレーヌ・フサイチパンドラですが、同厩舎のワンツーは難しいとみて ローブ・タイキの組み合わせは割愛して…

脩五郎の予想/京都HJ・福島記念ほか

【京都HJ】○ いよいよJ・GI馬テイエムドラゴンが暮れの中山大障害に向けて始動。 もちろん単複。馬連・馬単の総流し。≪自信度A≫ 【福島記念】× ロフティーエイム・ヤマニンメルベイユ・アルコセニョーラの軽ハンデ牝馬3頭から サンバレンティン・カン…

缶ラーメン

昨日に引き続き取材先で見つけた珍しいアイテム第二弾は、 11月4日に静岡市清水区のカプセル「ホテルオーシャン」の 自販機で購入した缶ラーメン350円です。 『こちら葛飾区亀有公園前派出所』のネタにも出てきましたが、 まさか実用化されていたとは。物珍…

オリエンタルのグァバ

疲労のため寝ずの日と眠りすぎの日が交錯しています。 それでも平均睡眠時間は6時間以下。 最近は齢のせいもあって夜は集中できなくなっています。 嗚呼、なんて忙しい業界でしょう。 こんなくだらない話で埋めてしまうにもアホらしいので、 本日は11月3日…

大徳川展

取材のため川口先生と埼玉県川口市にある錫丈寺と、 東京国立博物館で開催中の大徳川展へ行きました。 ところが前日4時過ぎまで起きていたため大寝坊! 30分遅れで待ち合わせ場所の川口駅に到着し先生にはひたすら詫びます。 最初は大奥瀧山の墓のある錫丈…

静岡取材(11月4日)

2日目は静岡市内の史跡撮影取材です。 と・こ・ろ・が……昨日の疲れと心地よい眠りに大寝坊! 起きたのは8時30分でホテルを出た頃にはすでに9時を回っていました。 清水から静岡鉄道に乗って新静岡に行き、 静岡市内の華陽院、西郷・山岡会見の地、浅間神社…

箱根取材(11月3日)

土日は天候が比較的よかったので取材に行きました。 朝は始発の小田急に乗ろうとしたのですが、さすがに仕事が立て込んで6時台になりました。 それでもやはり小田急は急行でもかったるいです。 箱根湯本には9時前に到着しましたが、スタンプを押して駅弁を…

脩五郎の予想/アルゼンチン共和国杯・ファンタジーSほか

またまた土日は取材へ行くことになりました。 したがって今回も前々日予想になりますので自信度は下げておきます。 【アルゼンチン共和国杯】○ 毎年ひと筋縄でいかない難解なハンデ戦です。 リキアイサイレンス・トウカイトリック・アドマイヤジュピタ・チエ…

脩五郎の予想/カシオペアS・アイルランドT

【カシオペアS】○ ブラックカフェ・メデオバースト・ホオキパウェーブの関東馬3頭から マチカネオーラ・サクラメガワンダー・スターイレブン・アップドラフトの 関西馬4頭へ流して馬連12点。≪自信度B≫ 【アイルランドT】× 昨年まではオープンだったのに…

衆議院へ

富山のお父さんがバスツアーで上京するというので お昼だけでも思い、国会議事堂に行きました。 待ち合わせの場所をたずねて警備員と押し問答しているところに、 後ろからお父さんの声。なぜか中川昭一氏の名のある許可証をいただいて、 衆議院に初めて入り…

次郎柿

7月17日に勘助白桃をいただいた豊橋の方から、今度は次郎柿をいただきました。 次郎柿といえば静岡と愛知でつくられる特産の柿です。 昔、神谷町の飲み屋で愛知県出身のマスターから出されたことがあります。 愛知といっても豊橋といえば三河エリアで、小牧…