『天璋院篤姫と幕末を旅する』

本日、毎年恒例のNHK大河ドラマシリーズの見本誌が
当社に届きました。書店での発売は11月30日ですが、ひと足先に紹介します。

天璋院篤姫と幕末を旅する』(四條たか子著/一水社1000円。購入はコチラ

昨年11月1日に出した『風林火山をゆく』(英知出版)は、
1カ月後には重版になる勢いを見せたのですが、
肝心の版元が2007年3月31日をもって倒産の憂き目にあいました。
ということで2008年度の大河ドラマ篤姫』の本制作ができるのか心配でしたが、
先生の仲介もあって最後の最後で制作にこぎつけることができました。
今回は四條先生に歴史紀行を書き下ろしてもらい、徹底して撮り降ろしにしました。
おかげで史跡紀行はスタンプがふんだんに使われています。
これが10月上旬に出かけた取材の成果ですが、
スタートが遅かったこともあって最後はかなり大変でした。
再来年の大河ドラマに向けてまた頑張りたいと思います。


【人気blogランキングへ】