解放宣言

毎週末になるといろいろ予定を入れたいのに、
すべて仕事か取材に相殺されていましたが、本日、来年のNHK大河ドラマ関連本
天璋院篤姫と幕末をゆく』(四條たか子著/一水社
下版にこぎつけました。もっとも今回の本は著者がいますように、
こちらから営業をかけたわけでなく、著者さんからの依頼だったのですが。
さすがにもうフラフラでしたが、これで3連休の休みのメドがつきました。
今回はバイト2名を雇って急場をしのいだわけですが、
やはり体制が整わぬままでしたので、本当に大変でした。
正直、来年の大河ドラマは失敗が目に見えていますので、
逆にいえばドラマが飽きられて視聴率が落ちてくる3月くらいまでが、
勝負となるわけです。昨年制作の『風林火山をゆく』(英知出版)は、
11月1日発売だったため、動きもよく12月には重版がかかったのですが、
肝心の版元は2007年3月に倒産する悲劇にあいました。
昨年の『風林火山』制作で、山本勘助子孫の方や豊橋在住の方と
知り合いになれるチャンスもあったのですが、今年は果たしてどうなりますことやら。

大河ドラマは解放されたけど、あと一本原稿が……。
これも明日まで終わらせるつもりで書き始めましたが、
さすがに本日は意識を失って眠ってしまいました。


【人気blogランキングへ】