2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『坂の上の雲』第1回「少年の国」

『天地人』が終了したかと思えばすぐ『坂の上の雲』。 観るぞーと意気込んで20時にテレビにかじりついたのですが、 不覚にも意識を失い、途中で眠ってしまいました。 いえ、決して番組がつまらなかったわけではないんですよ。 ただ単に僕が今回の校了で相当…

脩五郎の予想/ジャパンC・太秦S

決して仕事をしなかったわけではないですが、 昨日までのハードさから比較すると、随分まったりしてしまった感があります。 でもひとつの仕事をすべて片付けないと、なんか次の仕事もやりくりし辛いのも事実。 それでも馬券だけは相変わらず買いますが。 【…

脩五郎の予想/京阪杯・キャピタルS

人生の中で最大の試練を迎えた今週でした。 ずっと更新もできず再びshugoro死亡説が流れていたかもしれませんね。 まだまだこのあともイバラの道は続きますが、ひとつの峠は越えた感じです。 まずは死んだように眠るとして、その前に書いておかねばならない…

かゆかゆ

普段なら『盛興園』のランチで、ラーメンのチャーハンおよび丼物と半ラーメンのセットを 食しているのだが、さすがに今週連日の疲労で、もうそれすら食べる気力なく、 昨日の夜はカニ肉のおかゆ500円、昼は海鮮のおかゆ780円、 で、本日の夜は肉のおかゆ480…

孤軍奮闘!

とりあえず修羅場の戦場を撮ってみた。 なんせ今回は急報にもかかわらず、納期が迫っているものが2本。 先日、先生が納品に来たときは意識がなく、完全に幽体離脱状態。 前にも徹夜明けで校了したあとで、友達と会ったときもそんなことがあったけど。 しか…

小松帯刀弁当

名古屋からの帰路、品川駅で話題の「小松帯刀弁当」1200円を購入しました。 2008年の大河ドラマ『篤姫』放映と同時に登場した新作の駅弁です。 なぜに鹿児島でなく品川で? 便乗商売なのかと思われそうですが、 実は駅弁を調製している株式会社常盤軒は、小…

小出ふ志逝く

昨日のことであるが、午前11時に大好きなおばあちゃんが急逝した。 数え年99歳の大往生であった。これまでにも親戚一同の葬儀には何度も出ているが、 自分の家族での葬儀はこれが初めてだった。 しかし、本の校了が控えていたため、すぐに飛んで帰るわけにも…

『天地人』最終回「愛を掲げよ」

はい、『天地人』も、とうとう最終回ですね。なんだかんだで最後まで観てしまいましたが、 ちょうど11月23日に訃報があったもんですから、それから1週間は日記の更新もできず、 記憶も薄れがちだったので11月29日の再放送まで観てから書きます。 いえ、別に…

脩五郎の予想/マイルCS・霜月Sほか

ヘタレ予想第2ラウンドです。本日までに原稿がどれだけ仕上がるか。 いえ、まだ予想している前日夕方では、当日のノルマすらこなせていないんですがね。 【マイルCS】× マルカシェンク・ファイングレイン・ヒカルオオゾラ・マイネルファルケ・ ザプレザの…

脩五郎の予想/東京スポーツ杯2歳S・福島記念ほか

いよいよ正念場の三連休を迎えます。本当なら三連休パスで紅葉など楽しみたいところですが、 脳みそがいかにクリアになって文章を効率よく生産できるか。ここにかかっています。 実は先日、JRA銀行に入金したら、18時過ぎとは知らず手数料105円もとられて…

ホッカイドウ競馬が終了

執筆活動に入ったが、やはり平日は電話が多すぎて話にならない。 なんとか半分だけでも終わらせたかったが、編集と執筆の並行はきつい。 昨日をもって新生ホッカイドウ競馬が本年度の開催を終了。 前年113億円を上回る115億円の売上げで、ナイターにした初年…

江戸太神楽の若者達其の十五

ようやく原稿を書こうと思っていたら、表3、カバー原稿作成のため、またもストップ! 本日は忙しいながらも招待状をもらっていたので、 19時からタイトルの丸一仙翁師匠の江戸太神楽の会へ行ってきました。 場所は文京シビックホール。前回行ったのが其の十…

今度は北海道ですか……。

本日も五反田で打ち合わせ。とりあえずプレゼンだけ提出しておいて、 あとは入稿作業に専念したいところ。入稿作業というより執筆なんですがね。 連休をはさんで完全にフィニッシュしたいところです。 早く今の仕事を終わらせないと、玉突きの追突がひどくな…

ネコ好きに朗報! でも持ち帰り厳禁!(11月15日)

今年の大河ドラマもあと1回で終了。 来年の大河本制作の追い込みの最中ですが、 今になって立会川の龍馬像が移転したり、長崎の丸山公園に龍馬像ができたりで、 追加取材と確認をせねばならず大変です。ずっと雨が降って行けませんでしたが、 日曜はカラっ…

『天地人』第46回「大坂城炎上」

すーっかり更新が遅くなってしまいました。 日曜はスタンプオフ会に参加して、今回は仕事が忙しいので二次会は断念したのですが、 『天地人』放映中に電話がかかってきてしまい観れなかったのです。 たまたまビデオ録画していたから助かり、実質、月曜の本日…

脩五郎の予想/エリザベス女王杯 ・オーロC

完全バテバテモードで午前中はノックアウトしてしまった土曜日。 この予想をしている時点では4ページしか原稿が書けず非生産。 今の状態では1日10ページくらいのペースで書かねばならないのに、 明日はスタンプオフ会に参加せねばならず、来週はもっと地獄…

脩五郎の予想/京王杯2歳S ・アンドロメダSほか

まだ前日夕方ですが、早目に東スポを買ってしまったので予想UPします。 どーせ、明日も1日仕事漬けだし、日曜は久々のスタンプオフ会があるので、 実質上、明日が正念場になりますね。どこまで原稿を仕上げることができるか。 【京王杯2歳S】× ノーワン…

寒〜い!

急激に冷え込んできて早くも週末。ガスストーブの季節になってきました。 実は数日前から出したい気分だったのですが、 これを使い出すと3ケタのガス代が多いときは4ケタになってしまいます。 節約ということで我慢していました。 ランチに出かけた『盛興…

さすがにバテテきた……

300ページ近くある本をブルボンフォトカントリーで写真をそろえて初校戻し。 さすがに疲れました。明け方5時近くまでがんばっていたのですが、 疲労+睡魔が襲ってきて朝10時過ぎまでダウン。 本日戻しというデッドを綱渡りでクリア後、再び執筆活動に入り…

生産の効率と非効率

雨降って身動きがとれなくなりました。 天気予報では連日雨で追加取材ができそうにありません。 おまけにあれだけ土砂降りでは外に出るのも億劫になります。 ランチは『松屋』の牛めし290円ですませ、夜は先生が原稿納品にきたので、 『盛興園』で遅めの夕食…

献本の常識と非常識

本日は駒込に写真届けに行ったあと、14時より五反田、18時より渋谷と 立て続けに打ち合わせがあり、バテバテになってしまった。 ラッキーだったのは初めて山手線100周年のチョコ色電車に会えたこと。 残念ながらデジコン故障中のため写真は撮れなかったが(ノД…

『天地人』第45回「大坂の陣へ」

案の定というかえらく話をすっ飛ばしてくれましたな。 話は慶長10年(1605)の秀忠将軍就任のところからですが、 将軍就任の挨拶前に大坂城へ訪れる兼続。 淀殿には「長い目で世を見るように」と告げていますが、 もはや徳川の天下は磐石なものになっており…

脩五郎の予想/アルゼンチン共和国杯・ファンタジーS

メイン以外はこれといって注目のレースはありませんが、 正直、難解なレースですね。やはり馬体重とパドックは重視したい。 【アルゼンチン共和国杯】× ハイアーゲーム・ブレーヴハート・トウショウウェイヴ・ヒカルカザブエ・ ハギノジョイフルの5頭BOX…

脩五郎の予想/武蔵野S・京洛S

週末の東スポは2週続けて婚活詐偽の話題で賑わせていますなー。 しかも、その被告というのがまた恐ろしくひどい。心も醜ければ顔もってか! 結局、いつの世も騙されるのは馬鹿な男どもなんですね。 そういえば昔、某雑誌で競馬ギャルを募集したら、 とんで…

ブルーコンコルドの悲劇

昨日付けですが、ブルーコンコルド(牡9・栗東・服部厩舎)が登録を抹消しました。 通算成績は50戦15勝(中央31戦7勝/地方19戦8勝)。Jpnを含むGIは 05年JBCスプリント、06年JBCマイル、06・07・08年南部杯、06年東京大賞典、 07年かしわ記念と…

『松屋』の牛めし

連日、明け方までの仕事が続いてバテバテモードです。 朝の5時になってもまだ仕事が終わらず、空腹モードに入り、 すぐに眠れるわけもないので、すぐ近くの『松屋』で牛めしを食そうと思ったら、 なんと本日10時から90円引の290円ではありませんか。 だった…

西尾張地方の戦国マップ

10月27日に書いた「西尾張地方の戦国マップ」が先日実家から届きました。 中身は六つ折サイズで一宮市を中心に江南市・犬山市・小牧市・岩倉市・ 稲沢市・北名古屋市・津島市・愛西市・名古屋市北区・中川区・中村区など かなり広範囲にわたって100カ所を網…

脩五郎の予想/JBCスプリント・JBCクラシック

急に冷え込んできました。あまり寒いと集中力も低下しますが、 もう少し暖房はがまんしたい。でも、ケチっていると風邪も怖い。 祝日ということで電話が少ないのはありがたいですが、相変わらず仕事しています。 でも、せっかくだから交流重賞の予想をば。 …

『天地人』第44回「哀しみの花嫁」

カウントダウンも進み、なんとか完走するため気力だけで観続けている『天地人』ですが、 意外にも視聴率のほうは、ここにきて回復しているようで、 どうも僕と一般視聴者の方々との隔たりを感じています。 やっと本多政重とお松の結婚。ここまで随分話引っ張…

脩五郎の予想/天皇賞・カシオペアS

昨日は不眠症のせいで明け方まで仕事し、一日が逆転してしまいました。 本日も逆転現象が起こりそうな予感。こういうときって予想に集中できないから、 馬券がダメなんですね。ってレース前から弱気でどうする! 【天皇賞】× 調教後馬体重ではプラス2ケタ体…