2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

飛鳥山はまだ早かった(3月28日)

この日記を書いているときは、もう4月に入ってしまい2日もためてしまった。 それもそのはず。原稿入稿作業が立て込んだうえに取材と打ち合わせも重なり、 撮影した写真や押印したスタンプも未整理のままであったのだ。 1日で25ページも入稿なんてほとんど…

九州ブルートレインとともに消えたなでしこ

3月ももう終わろうとしています。本日午前2時25分からの 日テレのプロレス中継の地上波放送が最終回。 CS放送で継続するからか、なんかあっけらかんとした最後でした。 日本プロレス時代から続いた55年のプロレス中継に幕を閉じることになったのですが、…

脩五郎の予想/高松宮記念・マーチS

とうとう始まっちゃいました春のGI戦線。 めぞう君は離脱していますが、はりきって100万馬券をめざしましょう! 【高松宮記念】× キンシャサノキセキ・アイルラヴァゲイン・アーバニティの関東馬3頭から、 コスモベル・ウエスタンダンサー・ファイングレ…

脩五郎の予想/日経賞・毎日杯

休んでいる場合ではないのですが、久々に午後からは仕事休んじゃいます。 もっとも本日は旅じゃ例会があるので、タイムリーな予想はできないのですが。 【日経賞】× ネヴァブションを軸にコスモバルク・マイネルキッツ・アーネストリー・モンテクリスエス・ …

茶は買ったが桜はまだかいな

昨年8月12日に84本というおとな買いした2リットルのペットボトル茶も残り10本足らず。 それでも7カ月以上もったのだから、震災がきたときは命の水となり得ましょう。 もっともペットボトルが壊れて中身が流れてしまっては元も子もありませんが。 半ダース…

JR西日本に朗報だけど……

高速のETC大幅割引に対してJR側も生き残りをかけて必死のようです。 これまで一部しかフリーきっぷのなかったJR西日本が、 JR四国・九州と連携し、JR西日本・四国の全エリアと九州の一部の在来線特急が 乗り放題になる「西日本パス」を4月8日か…

横浜支社60駅どーしよ?

長らくスタンプ不毛のJR東日本横浜支社だったのですが、 横浜開港150周年にちなんだ「横浜・神奈川デスティネーションキャンペーン」で、 4月1日より管内の直営駅60箇所にスタンプを設置するそうです。 STAMP皇帝で知られるKANTAさんのブログ…

すばらしき出会い

本日はZero Page代表の寺崎美保子(旧姓:井上美幸)さんが主催する 健康セミナーに行って来ました。場所は文京区男女平等センター。 講師は1月26日にもお世話になった 東洋医学心療カウンセラーの山本法乗先生と、 今回初めての水引結道カウンセラーの玉乃…

「解禁!日本全国スゴイ女大百科〜いきすぎビューティー2〜」

あまりのハードスケジュールのため、ここ2日間ブログを更新していませんでした。 この日の話題は上記の長いタイトルになってしまいましたが、 旅ジャーナリスト会議の新会員である山田べにこさんが出演するとのことで忘れずに録画。 あまり時間もとれないの…

脩五郎の予想/阪神大賞典・スプリングS

【阪神大賞典】× オウケンブルースリーとスクリーンヒーローの一騎討ちムードで 馬券的にはおもしろくないレースでしょう。ケンするのも手ですが、 それでは予想にならないので3連単で行きます。 オウケン・スクリーン1・2着軸、3着軸にデルタブルース・…

脩五郎の予想/フラワーC・ファルコンSほか

先ほど午前様で帰ってきました。もう眠いので一昨日と昨日の記録は後回しにしますが、 競馬予想だけは書かねば眠れません。土日は仕事です。トホホ。 【フラワーC】× マジックシアター・シゲルキリガミネ・ダイワバーガンディ・ディアジーナの 4頭BOX馬…

買い物と花和楽の湯

嗚呼、三連休の初日。毎年この時期はめぞう氏と温泉旅行に出かけていたのですが、 今年はとうとう仕事がパンクで断念。1日だけ買い物に付き合ってもらい、 日帰り温泉に行くことになりました。 服というものは消耗品である以上、ファッション云々はともかく…

地方競馬の一口馬主

某サイトで知ったのだが、ついにシルクホースクラブが地方競馬の一口馬主募集を開始。 4頭中2頭は満口になるという人気ぶりらしい。 1頭あたり200口で安い馬だと1口3500円という。 なんかダービースタリオンのスタート時を思い出してしまった。 とにかく…

伊佐先生の訪問

本日は明日の予定だった出張校正が繰り上がり、 急遽、夕方、五反田へ行くことになりました。 どうも五反田へ行くと喜多方ラーメン小法師に寄ってしまう。 本日も焼豚ラーメン大盛コーントッピングを食して帰りました。 これで仕事がフィニッシュだったら、…

ニアミス

昨日は出張校正で半日とられ、帰ってきてからバタンキューでした。 本日は久々に西新宿の税理士の先生の事務所へ行きました。 年度末であり、いろいろな手続きがあって雑用に時間がとられます。 打ち合わせが終わったあとちょうどお昼時であったので、 いつ…

ステーションラリー当選!

昨年12月1日から本年1月31日まで行われた「東京再発見ステーションラリーラリー」。 イルミネーションコース:オリジナルトラベルノート(700名) 初詣コース:オリジナルオレンジカード1500円分(100名) 江戸コース:びゅう商品券2000円分(100名) Suic…

脩五郎の予想/フィリーズレビュー・中山牝馬S

救援物資もあるのでしばらく外食も控え目となり、出不精になっています。 でも馬券だけは止められない。問題はこのメインが放映される テレビの時間帯までに仕事をどこまで終わらせるかです。 競馬で負けると脱力で眠くなってしまいますので。 【フィリーズ…

脩五郎の予想/中京記念・東風Sほか

先週に比べれば随分と落ち着いたほうですが、さすがに出かけるまでの余裕はありません。 土曜というのに結構オープン競走が組まれていますが、雨降って馬場が心配。 【中京記念】○ ヤマニンキングリー・バトルバニヤン・トウショウウェイヴからセラフィック…

連日カレーでした

本日はブルートレインはやぶさ・富士の最終日。 最後の雄姿を見にも行きたかったのですが、 巣鴨に打ち合わせのため行けれませんでした。 どうやら東京駅で約3000人、大分駅では約1200人が見送ったそうで、 その混雑ぶりを想像すると、行かなくてよかったと…

なくなるものへの巡礼

本日は資料をあさりに久々に神保町の古書街へ。 掘り出し物はあまりありませんでしたが、書泉グランデにスタンプ用紙が売っていたので、 結局、計6000円以上散財してしまいました。 帰りに某ブログで知った神田駅西口にある欧風カレーの店『ガヴィアル』へ。…

脩五郎の予想/ダイオライト記念

明け方になってしまって申し訳ないのですが、交流重賞の予想を。 打ち合わせが入ってしまうとパドック・馬体重チェックができず、きついのですが。 【ダイオライト記念】× 久々に地方勢のフリオーソが1番人気となりそうです。 同馬からロールオブザダイス・…

車至上主義で他の交通機関大激震

国土交通省が発表した「高速道路の有効活用・機能強化に関する計画」で、 3月からETC利用者に地方高速道路で平日3割引、土休日に普通車以下を対象に5割引で、 上限料金を1000円で乗り放題にするという。運賃体系は複雑であるものの、 まさに地方のロー…

脱禿論と脱亜論

本日は初校ゲラが入る前の谷間の待ちにあたり、久しぶりに企画書づくりに専念できた。 本にも目を通さねばならなかったので、環境を変えてデニーズで読書。 結局、本を読み終えただけで終わってしまった。企画書2本を作成せねばならないのだが。 話は変わっ…

脩五郎の予想/弥生賞・大阪城Sほか

昨日は旅じゃBLOGの加工でほぼ半日費やしてしまいました。 まぁ、これで3月分はすべてストックしたので、しばらく安心ですが。 本日ももちろん仕事です。嗚呼、休みたいし眠りたい。【弥生賞】× チューリップではブエナビスタが快勝でしたが、こちらも…

脩五郎の予想/オーシャンS・チューリップ賞

あっという間にピークの仕事はようやく終わりましたが、 次の仕事が詰まっているため、はたらきます。打ち合わせも1本ありますし。 しかし、いい加減に寝ダメしないと身体ももたなくなっています。 嗚呼、本来なら「青春18」で出掛けているはずなのに……。 …

絶滅寸前の丸刈り校則

土砂降りの1日でしたね。なんとか雑誌の15ページ分を執念で入稿。 代わりに招待状をもらった幕張メッセの国際食品・飲料展は、 行きそびれてしまいましたよ。トホホ。 豪華なグルメが結局、メロンパンと小諸そばに……。 日常の出来事はさておき、本日の話題…

さようなら山海小学校

3月に入ってすでに1週が過ぎようとしている。 先週というより今週はみっちり出張校正に時間をとられたため、 雑誌の入稿作業が遅れに遅れてしまい、明日までにデザイン入れせねばならず大変である。 パブリッシャーがいかれてしまったため、ワードに写真デ…

水沼温泉センター閉館の反響

久々に旅じゃBLOGのほうがアクセス50件を超えるすごいことになっています。 K地氏の投稿によってはじめて知ったのですが、 昨年12月29日をもってわたらせ渓谷鐵道水沼駅に併設されていた、 水沼温泉センターが休館になってしまったのです。 すでに燃料…

メリーナイス逝く

JRAニュースで87年のダービー馬メリーナイス(牡25)が、 3月1日、北海道浦河町の渡辺牧場で病気のため亡くなったそうです。 そうメリーナイスといえば1988年の映画『優駿』(宮本輝原作)で主役オラシオンを演じた馬。 最初は1987年のダービー優勝馬を…

さようならふじぶさ弁当

寝台特急の富士・はやぶさが間もなく使命を終えようとしています。 富士&はやぶさの併結運転なので、 僕や周囲の人は略して「ふじぶさ」と呼んでいます。 今日日ではもはや寝台など取れるわけもなく、 各停車駅ではマニアが殺到していることでしょう。 そう…