連日カレーでした

shugoro2009-03-13

本日はブルートレインはやぶさ・富士の最終日。
最後の雄姿を見にも行きたかったのですが、
巣鴨に打ち合わせのため行けれませんでした。
どうやら東京駅で約3000人、大分駅では約1200人が見送ったそうで、
その混雑ぶりを想像すると、行かなくてよかったと思います。
明日の東京9時58分着の上り列車もさぞすごいことでしょう。
さて、昨日も『ガヴィアル』のカレーを食したのですが、
本日は昨日購入した「懐かしの食堂車のビーフカレー&ハヤシライス」1200円を食します。
左はビーフカレー、右はハヤシライスです。

連日カレーとなってしまいましたが、両者を一気に撮影しました。
明らかな廃止に便乗した商売で、レトルトカレー3つで1200円ですから、
1つあたり400円で、高級レトルトといったところでしょうか。
味は至って普通。美味くもなく不味くもなくといったところ。
100円のスジャータといい勝負ですが、さすがに肉は大きかったです。
しょせん食堂車の味といっても、まぁ当時のレトロな味ではもの珍しいとはいえ、
リピーターがつくような美味しさではなかったでしょう。
採算ベースにのせるためとはいえ、結構な値段がしたのも事実。
でも、普通のカレーでも食堂車で食すからおいしく感じられたのでしょうね。
日本での食堂車体験は新幹線でスープを注文したのみ。
ブルートレイン北斗星が廃止される前にぜひ食しておきたいものですが。


【人気blogランキングへ】