2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

引き際が肝心?

昨日の日記にも町の移り変わりの話を少し書きましたが、 本日も中井方面へ出かけてたら上落合郵便局前の喫茶兼バーの『アドト』が 跡形もなくなくなり更地になっていました。 しばらく行ってなかったとはいえ、これは正直ショックでした。 4年前は毎週土曜に…

久々の『じゃかじゃか』

電話機の子機の充電池がダメになってしまったので、 東中野・中井と近くの電気屋さんへ自転車で走りましたが、 売っていませんでした。やはり新宿のヨドバシまで行かなくてならないようです。 さて、久々に前に住んでいた落合方面へ来たので、 以前に某番組…

脩五郎の予想/帝王賞

昨年暮れの東京大賞典以来半年ぶりの大井出動になります。 今回の目的は馬券もありますが撮影を兼ねた取材です。 本当は専門紙買うべきですが、コンビニに売っていなかったので、 WEBから馬柱のコピーですませます(ゴメンネ善君!)。 【帝王賞】○ カネ…

『頑者』のカップ麺

最近流行りのラーメン有名店の味を再現したシリーズ。 埼玉朝霞の友人めぞう氏のところに行ったときに 川越の『頑者』のカップ麺を見つけ購入しました。 地元の名店シリーズですから東京ではまず買えないのです。 で、なぜ今回『頑者』のカップ麺を買ったか…

おいしいよ『いちご亭』

昨日のことですが競馬予想で紙面を費やしてしまったためこちらに書きます。 宝塚記念終了後、打合わせで江東区猿江にある『いちご亭』へ行きました。 このお店は2005年11月23日の日記スタートのときに紹介した旅ジャーナリスト会議の 田村さんのお兄さんがや…

脩五郎の予想/宝塚記念・福島テレビOP

土曜日は友人宅の家に泊まることになっているので、 1日前だけど特別に宝塚記念の予想をしておきます。 【宝塚記念】○ ディープインパクト1着軸はまず間違いありません。 馬単相手はこの時点でアイホッパー・ハットトリック・ナリタセンチュリー・ カンパ…

脩五郎の予想/大沼S・安達太良Sほか

なーんともしょぼいレースばかり。明日に控えて本日はサクッと予想。 【大沼S】× オープン特別なので最初に取り上げるが7頭という馬手不足。 人気を集めるタガノゲルニカ本線で1着軸に 相手はメテオバースト・モンテタイウンの2頭。 オッズが悲惨なら買うの…

お祭りの終焉

本日も明け方まで仕事が続き終わったのは午前5時過ぎ。 興味はないがワールドカップの日本VSブラジル戦をつけたら、 ちょうど1−1と奮戦中。おお、ブラジル相手になかなかやるじゃんと思ったら 後半すぐにブラジルに点を取られ、ああ負けたなと思ってTVのス…

名古屋競馬がブレイク

仕事漬けのつまらない1日のことよりも競馬ニュースの話題を書かせていただきます。 まあ巷ではワールドカップの日本VSブラジルで盛り上がっているんでしょうが、 サッカーには興味が湧かないし、ビデオ撮ればいいのに会社を休んだり、 寝不足で出勤して会社…

ビッグゴールド復活

春の天皇賞で13着を最後に、中央の登録を抹消し、 滋賀県東近江トレーニングセンターで乗馬になる予定だった ビッグゴールド(牡8)が金沢の服部厩舎に移籍し、 20日の緒戦ルビー特別で1年2カ月ぶりの勝利を飾った。 この馬昨年は大阪城S、大阪ハンブルクC、…

懐かしの参宮橋

本日、流星社に打合わせがあって久しぶりに小田急線に乗って参宮橋で降りました。 タイトルに「懐かし」とうたうのは、短い期間でしたが、 住んでいたことがあったからです。当地に共同事務所を構えたのが、 1999年7月でしたから、ちょうど7年前のことにな…

整理と経理で終わった1日

ひと段落ついたわけではないけれど 本日は書籍関係の整理と経理で1日が終わってしまいました。 しかし、山積みにされている書類のなかから伝票や写真を探すのは至難の業。 伝票をつくるよりも探すほうに時間を費やされてしまいます。 ピークが過ぎた安心感か…

脩五郎の予想/マーメイドS・バーデンバーデンC

【マーメイドS】× すげーしょぼいメンバー。今年からハンデ戦になったとはいえ、 なんじゃこのメンバーは、条件馬だらけでないか。 メンバー的に勝たなくていけないのはヤマニンシュクル。ここを1着軸に 2着軸はライラプス・マイネサマンサ・レクレドール…

脩五郎の予想/さくらんぼ特別・安芸Sほか

東京開催も終わってローカルに移るとレースもメンバーも 途端にしょぼくなって予想も立てづらくなりますが、 そんなことを嘆いていても仕方ないので予想に入らせていただきます。 【さくらんぼ特別】× 夏は短距離戦が多い、暑いときに長距離走らせるのは酷だ…

もはや縁のない話ですが……

先日、当社と古いお付き合いのある流星社・川越社長から、 一口馬主が大変になっているお話をうかがった。 6月8日の記事だが、一口馬主を経営するクラブ法人に 「ファンド法に則って会計をすべき」という国税庁のメスが入ったらしい。 こうなると競走馬が稼…

昨日の顛末

昨日というより本日の続きですが、デザイナーさんも意識朦朧で作業のため 遅れに遅れ、最終チェックが午前8時過ぎ。ところがこれをデータ化するのに さらに時間をとり、受け取ったのは10時。これなら印刷所に便を出して もらったほうがよかったのですが、昨…

無限地獄の終焉

GWからエンドレス地獄のようなスケジュールで製作をすすめていた本が、 本日ようやく再校戻しでやっと下版までこぎつけました。 とにかく本日は地獄でした。初校はお話にならないほどの赤字で、 こんなに赤字が多いのであれば赤字転記するよりも、 こちら…

都電が追突

路面電車の都電荒川線が追突事故という失態。 またまた川島先生がテレビに登場したというが見ていなかった。 まあ都電など乗る機会はほとんどないが、 車との接触ならともかく電車同士の追突というのが悲しい。 しかもブレーキテストの実施場所になっていた…

応援馬券

いつも貯金しているが引き出せないJRA銀行から、 新馬券発売のお知らせ。新しいマークカードには「単+複」が追加され、 単複を同時購入すると「がんばれ」という文字が印字されるそうな。 先行発売は9月9日から札幌競馬場・ウインズ札幌・ウインズ米子で…

脩五郎の予想/エプソムC・CBC賞

本日も仕事、仕事、仕事。でも競馬だけは止められない。 【エプソムC】 前売りとはいえマチカネキララが1本かぶりの単勝1.0倍。 もちろんマチカネを馬連・馬単の軸にするつもりだが、 相手はどれがきてもおかしくなくパドックをみたいところ。 現時点での相…

脩五郎の予想/ブリリアントS・白川郷S

東西に重賞もなく競馬場に行くにはそれほど混雑しない日和ではありますが、 もちろんまだまだそれどころではありません。 【ブリリアントS】× ハードクリスタル・リスティアダーリン・スズジャパン・アルファフォーレス・ カイトヒルウインドの5頭BOX馬…

アイスガムにはまる

ここんところデスク作業が続き腰痛も心配されるところですが、 カフェイン中毒でまたまためいらくのアイスコーヒー無糖にはまっています。 あとはダイエットペプシなど刺激のある炭酸系。 デスクワークは精神的な負担は多いものの、肉体的なカロリー消費は少…

初校ゲラの赤字

製作中の初校ゲラがそろい著者校・監修者・編集部の赤字を 転記しているとゲラが真っ赤っ赤。差替え原稿や写真も多数で、 デザイナー泣かせもいいところ。実は前日に『ジョナサン』でランチを食べ、 一生懸命、赤字を転記したのだが終わりはしない。 という…

怖いエレベーター

たまたまニュースをみていたらエレベーターに 男子高校生が挟まれて死んだ事件を報道していました。 エレベーターはシンドラー製。ふだんエレベーターとは縁のない暮らしを していますが、近代化で便利になった弊害が起こっています。 パソコンもデータが飛…

フォトライフがパンク

昨日の日記でいったんフォトライフが容量オーバーになってしまいました。 無料で登録できるのは3MBまでで、これ以上は有料になり、 毎月支払いが発生します。さすがに毎月払うのは避けたいので、 年内の写真から整理しはじめたところ、大きさを間違えた写真…

昨日の総会とセミナー

昨日は競馬予想で紙面を費やしてしまい、旅ジャーナリスト会議総会と セミナーの様子が書けませんでしたので、本日に書かせていただきます。 昨日6月4日は旅ジャ会議の総会が千駄ヶ谷の日本青年館で行われました。 本当はすでに終わっていなくてはならない進…

脩五郎の予想/安田記念・飛騨S

本日は旅ジャーナリスト会議の総会でテレビのパドックすら 見れない状況で、午前中に投票しなければならないのですが、 予想を止めるわけにはいかないでしょう。 【安田記念】 武豊に乗り替わったテレグノシス・ブリッシュラック・シンボリグラン・ インセン…

脩五郎の予想/ユニコーンS・関ヶ原S

ダービーも終わって競馬にも静けさが戻ってきました。 本日も慌しい一週間を終え、雑務処理をしたらもう深夜4時。 夕食も食べずに頑張っております。 【ユニコーンS】× 貞やん厩舎のタガノアルサルディが難関の抽選に勝って出走。 この運の強さで単・複買い…

shugoroの日記書籍化

今週もバタバタ状態が続き、ようやく並行していた仕事複数も ゴールが見えてまいりました。しかし本日も24時過ぎの中央線満員電車。 忙しくて確認している暇もなかったのですが、5月22日に容量いっぱいを心配して 注文した『shugoroの日記』が昨日届きました…

「かごしま遊楽館」

本日は鹿児島県の名所・グルメの写真を借りに日比谷の 鹿児島県東京事務所「かごしま遊楽館」へ行ってきました。 元々各都道府県の事務所は東京駅前の国際観光会館と大丸にあったのですが、 現在ではそれぞれが独自に事務所をもっているケースが多いです。 …