久々の『じゃかじゃか』

電話機の子機の充電池がダメになってしまったので、
東中野・中井と近くの電気屋さんへ自転車で走りましたが、
売っていませんでした。やはり新宿のヨドバシまで行かなくてならないようです。
さて、久々に前に住んでいた落合方面へ来たので、
以前に某番組でラーメンランク2位に選ばれた上落合の『じゃかじゃか』へ
行きました。この話2日前にも書いたのですが内容に誤りがありましたので、
その部分を削除させていただき、ここに書かせていただきます。
以前、店に自販機を導入した頃、スープをケチるため上げ底のドンブリを
使っていたのは本当ですが、久々に行ったらドンブリは前のものに戻っていました。
やはり常連客に不評だったため改めたのでしょうか?
今はブームも去り、並ばすに食すことができます。
で、つけめんを頼んだら濃厚な魚介系のスープで、
カツオの粉も入っていて、つけめんではなかなかの美味。
普通のラーメンはトンコツ、つけめんは魚介と分けているのでしょうか?
普通のラーメンも現在の味はどうなっているのか近々試したくなってきました。
まあ、都内のラーメンはどこも激戦が予想されます。
夫婦でやっていた『新華』、商売気のなかった『じゅんちゃん』など
付近のラーメン屋はつぶれ、また別のラーメン屋が代わりに入ったりします。
安い店もあったのですが、さすがに薄利に敗れたところもあります。
近くとはいえ最近はあまり足を運ばなくなった上落合。
それでも町の様子は刻一刻と変化していきます。


【人気blogランキングへ】