2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

足の踏み場がない!

午前中に先週注文購入した『多慶屋』からの机や本棚、カラーボックスが届き、 仕事モードはいったん中断して、整頓モードに切り替えます。 ところがそんな簡単にいかないのはまず本棚を組み立てるだけで、 段ボールなどのゴミが大量に出ます。 しかも、これ…

神宮球場弁当調査隊

2010年お初の神宮球場はヤクルトVS阪神戦。 毎年、これを楽しみにしている福ちゃんと観戦です。 野球観戦も楽しみのひとつですが、もうひとつの楽しみは球場弁当。 そりゃ外苑前を出て球場へ向かうまでに安い弁当やアルコールはありますが、 いくら高くても…

ご飯パック大量買い

本日も雨天で企画案作成に費やした一日だった。 最近はご飯も米から炊くのではなく、電子レンジで気軽にチンできるパックばかり食している。 ところが、最近このご飯の3パックがなかなか安くならずに困っていた。 以前は3パック198円で売っていたのだが、…

『キハ』

本日は大塚で契約関係の手続きをしたあと、 ランチは久々に喜多方ラーメン。クーポンの期限はあとわずかですが、 餃子とラーメンのセットを食しました。それにしても雨が降ってまだ寒いです。 で、もって夜は表題の通り、Sさんと人形町にある カップ酒・缶…

『龍馬伝』第17回「怪物、容堂」

江戸・京都・土佐と舞台が転々とし、内容が分散してしまいましたね。 そのためタイトルの容堂のインパクトが薄く、どちらかというと佐那ちゃんにスポットを当てたほうが……。 晴れて勝の弟子になった龍馬は勝に同行して各藩邸を訪問しますが、 おっと、早くも…

脩五郎の予想/フローラS・アンタレスSほか

どうせならGIは連続して開催してほしいものですが、 JRAも連発が飽きられると思ったのでしょうか。 今週はレースが難解なので、どうせなら来週の天皇賞まで資金を温存したほうが得策なのですが、 それでも馬券を買ってしまう自分って……。 【フローラS…

脩五郎の予想/福島牝馬S・メトロポリタンSほか

本日は御徒町へ買出しに行く予定ですが、なんとかメイン競走までに戻りたいもの。 まぁ戻ってきてタイムリーに観戦したところで、当たる気もしませんが。 【福島牝馬S】× チェレブリタ・ジェルミナル・ウェディングフジコ・ムードインディゴ・ コロンバスサ…

本が増え過ぎて

昨日に引き続き寒い雨のなか、飯田橋へ打ち合わせ。 先日、引っ越しの挨拶にきた先生の版元挨拶と営業でしたが、 先生も来週からは関西へ。当方も仕事をつながりは維持したいので、 PCの開通とデジカメ購入、外付ハードディスクでの保存などを指導しました…

雨に祟られる巣鴨で

本日は久々に巣鴨へ打ち合わせ。昨日までに企画を1本作成していたのだが、 前から別の人に頼まれていた企画をもう1本作成できました。 頭が冴えている時はまぁこんなもんです。もっとも叩き台でしたが。 ところがいつも巣鴨へ版元に打ち合わせに行くときは…

食い物あれこれ備忘録

嗚呼〜疲れた。先日までものすごく寒かったのに、本日は初夏のような陽気。 明日の打ち合わせのためのプレゼンがようやく完成し、 さらにもう1本企画書を作成し、こちらも版元に提出しました。 さすがに2本を企画書をつくると脳も疲労するようで、 あと2…

嗚呼やっぱりそうか……

本日久々に某印刷会社の人から電話ありました。 「景気いいんだって」って、それは2年前の話。 今年に入って書籍ばかりやっていたので、雑誌の企画が立てられず苦戦。 本日は横浜のT濱さんがWEBのことで、重いノートPC持参で訪れました。 そんな話は…

『龍馬伝』第16回「勝麟太郎」

千葉道場で剣術の稽古をつけている佐那のところに龍馬が訪ねてくる。 4年も待ち続けた佐那ちゃんが健気でかわいい。 しかし、龍馬は自分の野心剥き出しで、佐那のことはほったらかし。嗚呼なんという酷さ。 今回は松平春嶽、次いで勝麟太郎(海舟)に会う件…

脩五郎の予想/皐月賞・京葉Sほか

本日も日本橋でちょっとした面会があり、タイムリーに馬券は買えそうにありませんが、 せめて直前の馬体重だけはチェックして買いたいもの。果たして……。 【皐月賞】△ ローズキングダム・ヴィクトワールピサの両頭からレッドスパークル・エイシンフラッシュ…

脩五郎の予想/中山GJ・マイラーズCほか

ミクシーとかでも告知しましたが、本日13時より秋葉原の『鉄道居酒屋 LittleTGV』にて、 元0系新幹線運転士にわあつしさんの著『新幹線を運転する』(KKベストセラーズ)の サイン会を行います。鉄道タレントの木村裕子さんも友情出演。 ちょっとした…

ショック玩!

ううっ、それにしても4月半ばというのに、なんという寒さざんしょ。 南関東で雪が降るというし、たまりませんなー。 ガスストーブもホットカーペットもナシではとても生きられない。 本日は文庫の三校を戻して校了。打合わせで新宿・志木と2カ所行ったけど…

『キン肉マン』の29周年は憎しみのニク

なんか衝撃的な事件ですね。『キン肉マン』と『吉野家』にそんな確執があったとは。 ↓ http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1004/14/news068.html 『キン肉マン』の29周年のとき、『吉野家』でなく『すき家』がイベントをしかけた。 それを知ったファン…

身につまされる

怒涛の追い込みではありませんが、本日は写真整理に専念し、 とりあえず昨日までの写真をすべて整理しました。 やはり1日1000枚も整理すると集中力もさすがに欠きますが、 それでも記憶が薄れないうちのほうが効率はよいのです。 これでたまっていた企画書…

執念の都内桜撮影(4月10・11・13日)

昨春は隅田川・井の頭公園・古河庭園・飛鳥山・洗足池公園・目黒川・ 増上寺・後楽園・新宿御苑と桜の収穫がありましたが、 今春は「青春18」の消化と重なり、都内の桜撮影は不作。 撮影に行き始めたのが4月10日以降では仕方ないことですが、 表題のように…

『龍馬伝』第15回「ふたりの京」

いったんデザインを変更してみましたが、あまりいいレイアウトでないので戻しました。 それにしてもいろいろな機能があるけど、メカ音痴の僕は使いこなせてません。時代に取り残されそう〜。 今回は武市半平太が藩主・山内豊範を擁して上洛。 朝廷に取り入っ…

脩五郎の予想/桜花賞・春雷Sほか

昨日はスタンプオフ会の二次会で、17〜21時まで函館海鮮漁火両国店で飲んでいました。 アルコール漬けで抜けきらないままの予想となります。 もう桜も今週が最後。撮影に行きたいのですが天候と体調に左右されて……。 【桜花賞】× ギンザボナンザ・アプリコッ…

脩五郎の予想/阪神牝馬S・ニュージーランドTほか

「青春18」旅行記だけで終わってしまった今週ですが、 写真のほうはまだ2000枚以上も未整理。とはいえ週末は整理する時間もとれません。 本来なら中山競馬場に出かけるつもりでしたが、 なーんと本日は貴重なスタンプオフ会があるため、競馬場へ行けません。…

高山・飛騨古川(4月6日)

タイムリミットが迫った「青春18」もついに5日目を使います。 本当は最終日の4月10日にも1日使いたかったんですが、 今回もなかなか収穫がありました。それでは4月6日の行程です。 美濃太田503→730高山1420→1440飛騨古川1558→1616高山1650…(松本電鉄バ…

大津・佐和山・長浜(4月5日)

「青春18」4日目・4月5日行程です。 本日も城めぐりで琵琶湖を一周するような形で途中下車しました。 敦賀527→604近江今津614→625近江高島701→709近江舞子712→728比叡山坂本 …(江若バス)…大津941(956)→1006(1021)近江八幡1316→1337彦根1546→ 1602長…

京都東山・亀岡・小浜(4月4日)

「青春18」3日目・4月4日行程です。 時刻をメモした紙を紛失してしまい、一部不明なところがありますが、ご了承ください。 新今宮→大阪700→716伊丹732→750大阪900→929京都1207→1227亀岡1404→ 1413千代川1436→1443園部1446→1550綾部1608→1638東舞鶴1642→ 1…

たま駅長・和歌山城・岸和田城(4月3日)

「青春18」4日分を使った関西旅行をレポートします。 まずは「青春18」の2日目となった4月3日の行程から。 東京2310→(ムーンライトながら)→522名古屋543→619富田…近鉄富田628→(近鉄)→ 712豊津上野806→(近鉄)→820津新町905→(近鉄)→919伊勢中川921…

『龍馬伝』第14回「お尋ね者龍馬」

敦賀駅前のビジネスホテルでも途中から観ていましたが、 7日午前様で帰宅してから、録画を再び観ましたので更新します。 セカンドステージのはじまりですが、12回で視聴率20%切ってからというもの、 低迷が続いていますね。ドラマ自体は決して悪くないです…

脩五郎の予想/大阪杯・ダービー卿CT

この日は関西にいると思いますが、まだ予定は立ててません。 ネットカフェなどに潜り込めば前日予想が可能かもしれませんが、 万が一のことも考慮して先行予想しておきます。 この時点では、えーころ加減になりそうなので自信度は下げておきます。 【大阪杯…

脩五郎の予想/コーラルS・マーガレットSほか

本当は今日みたいに中山のメインが準オープンだと、 競馬場も空いていて、帰りに法典の湯でゆっくり浸かってという 優雅な競馬日和を送ることができるのですが……「青春18」の2日目消化です。 したがって馬券はタイムリーに買えないし、 4日の重賞もとりあ…

〈ムーンライトながら〉の指定券

「青春18」が期限切れ間近のたのめ、さすがに今週出かけないと、 消化不良おこしてしまう。ということで残り4日分で、 とにかく西へ行こうと考えた。やはり来年の大河『江』の下調べである。 ところが、いつもの始発乗り継ぎだと名古屋着が10時57分で、 や…

出るに出られず

なんだかんだいってるうちに、もう4月に入ってしまった。 やはり春休みに校了が重なってしまったのは失敗で、 「青春18」もまだ1日消化しただけで、4日分しっかり余っている。 桜前線も西から進んでいるので桜の撮影も今しかないのにできないまま。 結局…