執念の都内桜撮影(4月10・11・13日)

shugoro2010-04-13

昨春は隅田川井の頭公園・古河庭園・飛鳥山・洗足池公園・目黒川・
増上寺・後楽園・新宿御苑と桜の収穫がありましたが、
今春は「青春18」の消化と重なり、都内の桜撮影は不作。
撮影に行き始めたのが4月10日以降では仕方ないことですが、
表題のように3日間でちょこっとだけ撮影しました。

まずは4月10日は東大島文化センターでスタンプオフ会があったので、
その前に大島で下車して仙台堀川公園(写真左)を撮影。
この日は都営地下鉄「春」のワンデーパス500円が使えるので、
早起きすればもう少し回れたのですが、どうも午前中は曇で撮影しづらい。
仙台堀川公園はそれなり晴れていたのですが、ランチで『吉野家』を食したのに、
ついついB級グルメまで手が出てしまい、食い過ぎモードでした。

翌11日も朝起きたら空が霞んでいる。二度寝したら11時になっており、快晴ではありませんか。
慌ててJRで渋谷に向かい、渋谷から小田急バスに乗って馬事公苑(写真中央・写真冒頭)へ。
ここは桜以外にも大好きな馬がいるので馬にも夢中。
ただし、やはり休日は混むので、平日のほうがよかったです。
馬事公苑のあと砧公園へ向かうつもりでしたが、
道を間違えて東急の桜新町駅に出てしまったので仕方なく一区間乗って用賀で降り砧公園(写真右)へ。
しかし、もう夕方ギリギリで桜も吹雪になっている散り際でした。
帰りはかったるいので小田急バスでまた渋谷に戻りました。
この日は桜以外にも食と農の博物館・砧公園・世田谷美術館とスタンプも収穫ありました。

さて、週明けの昨日はウソのような寒さかつ雨。
これで残った桜もやられてしまいましたが、本日は11時より新宿で打ち合わせがあったので、
一眼持参で大塚に出て、都電一日乗車券400円を購入して、
染井霊園(写真左)・尾久の原公園(写真右)を撮影します。
しかし、正午は晴天だったのに、尾久の原公園ではすっかり曇っている。
桜以外でも三ノ輪橋でレトロ塗装の9000形が撮れたり
竹隆庵岡埜・井の口商店などで和菓子を購入したりと収穫がありました。
そのまま都電で戻りたかったのですが、時間がないので地下鉄でいったん事務所に戻り、
18時から大塚で配送作業があったので、東西線と都電の早稲田〜大塚駅前を往復。
まぁ、本来ならJRで往復するのですが、今回は都電の一日乗車券が使えたので、
都電で大塚へ向かってみました。東西線と都電の早稲田は徒歩10分ぐらいかかりますが、
東中野から落合まで歩くのとさほど変わりません。
帰りしなに早稲田で夕食。腹が減っていたのでカツカレーの大盛にしましたが、
ここが学生街ということを忘れてた。学生向けのボリュームでビックリ。
なんとか完食できましたが、今春は不作ながらも桜撮影はここまでに致しとうございます。
それにしても昨日なんとか1000枚ほど写真整理したのに、
この桜の写真で未整理がまた1000枚以上になってしまった。キリがないな〜。