2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

たま駅長は16歳

2カ月休養というわけではありませんが 2カ月ぶりに再開せざるを得なくなった夜勤(いきぢごく2)は やはり久々もあって堪えました。メンバーもかなり入れ替わった模様。 やはり引き籠もりのときはほとんど歩いていなかったし 立ち仕事が影響したのか、夜…

夜勤(いきぢごく2)再開

ようやく2カ月近い籠城の末に本1冊の校了もほぼ終わり、 並行していた4月末締め切りの原稿残り1本も無事脱稿。 でも、すぐに入金があるわけでもないので、本日夜から2カ月ぶりに夜勤再開となります。 まさに「はたらけど はたらけど猶 わが生活 楽にな…

地方へ流れた元中央オープン馬抹消情報(2015年春編)

本日は昔、お世話になった方の通夜があり横浜まで行ってきました。 全盛期とは云えなくてもまだ出版に活気があった10年前に 新しいシリーズ雑誌の立ち上げで主戦力として登用していただき、 その後も2011年頃まで細々と仕事は続いていたのですが もうあれか…

スタンプオフ会と『大江戸八百八町花の舞』(4月26日)

先日までガスストーブなしでは生きられなかったというのに急に暑くなってきましたね。 さすがにまだエアコンのお世話になるわけには参りませんが。 さて、昨日は江東区亀戸文化センターでスタンプオフ会があったので なんと3月30日以来となる電車での外出と…

脩五郎の予想/読売マイラーズC・フローラS

まだ完全に仕事が終わったとはいわないまでも 本日は久々にスタンプオフ会に出かけます。 記録をたどっても3月30日以来の電車での外出で 4月に入ってようやくとはどこまで引き籠もっていたんじゃあああ〜。 【読売マイラーズC】× マイネルホウオウ・マイ…

脩五郎の予想/福島牝馬S・メトロポリタンSほか

すっかり寝落ちしてしまい更新が明け方になってしまいました。 本日まで仕事ですが、明日はスタンプオフ会に参加。 でもGWは1日除けば結局、夜勤再開せざるを得ないんだよね〜。 【福島牝馬S】× 4年前に太宰&フミノイマージンが初重賞制覇となった思い…

謎の石像消える

期日前投票済ませてきました。 日曜は出かける予定があり、当日出かける前でも投票はできるのですが いざバタつくと忘れてしまいそうなので。 区議会議員なんて候補が多くてちんぷんかんぷん感がありますが、 街頭演説がここまで来て、昼間の睡眠を妨げるほ…

最後の『ココス』籠城戦開始

睡眠不足のまま何とかもう1本を脱稿し初校ゲラの原稿作成に取り掛かりました。 そうです。またもや『ココス』のお世話になる時期です。 打ち合わせなどでは何度か使いましたが、 原稿がまとまって整理するのは昨年11月以来ですから半年ぶりでしょうか。 今…

みんな買ってる記念硬貨

facebookやmixiなどでも拡散されていましたが 冒頭写真の新幹線鉄道開業50周年記念貨幣をつい買ってしまいました。 別に1セットでよかったのですが、1人2セットまでということでつい2セット買ってしまいました。 まぁ、これは記念とはいえ流通硬貨ですか…

一難去っても……

もうさすがにリポビタンDのお世話にはなりたくないけど 『業務スーパー石黒』でカフェインと籠城用の食糧だけは買い込みました。 これを大量買いすると、あっという間に銭もなくなっていきます。 校了と並行していた原稿もようやく徹夜明けで脱稿。 徹夜明…

今週初めも雨

うーん、今週初めから雨ですっかり出不精になってしまいました。 徹夜明けで最後の原稿を脱稿したけど まだ次に取り掛からねばならない原稿と初校戻しが重なっててんやわんやです。 さすがに夕方で一度力尽きました。 もうすでにリポビタンDも残り1本……さ…

脩五郎の予想/皐月賞・奥の細道特別ほか

まだまだまだぢごくは続きますが、とりあえずひとつの峠は越えました。 もうさすがに食事はインスタントすらつくる気力もなく 久々に近くの『ことぶき屋』ののり弁310円に頼ってしまいましたが。 でもケバ・ケバ・ケバ・ケバ・ウマ・ウマ・ウママ……旨煮狂太…

脩五郎の予想/中山グランドジャンプ・アンタレスS

今週末もまだまだ続くよいきぢごく! それでも競馬は止められない! よれよれ予想になりますが。 【中山グランドジャンプ】 レッドキングダムからファイヤー・サンレイデューク・ソンブレロの3頭へ馬連流し。 このレースばかりは障害無敗の逆神の権兵衛様の…

ショック! 養老駅併設食堂閉店していた!

週末もやはり疲労がピークに達しています。 PCも付けっ放しになっていて何かきな臭い匂いまで。 機械も自分もピークに達しているということでしょうか。本日はこんなニュースから。 【養老駅から動画配信 町内のNPOが構内にスタジオ】 養老町のNPO法…

『業務スーパー石黒』でカフェイン投入

相変わらずのいきぢごくでまともな記事も書けないくそぼろぐです。 でもやっと出口が見えてきたって感じでしょうか。 雨が止んだのでやっと自転車で銀行まで脚が延ばせ 久々に『日高屋』で中華そばを食したあと 『業務スーパー石黒』にも脚を延ばしてコーヒ…

やはりこういう時代に……

相変わらず生きぢごくでまともなぼろぐも書けなくなっていますが 本日はこんなニュースがありました。 【編集拠点、原宿から美濃に 出版社「エムエム・ブックス」】 自然派志向のライフスタイルを提案する雑誌「マーマーマガジン」を発行し、 東京・原宿を拠…

4年半ぶりに頼っても……

本日も缶詰状態でとくに目立ったニュースもありません。 兵庫11RフミノフォーチュンがC降級で久々に連対を確保したことぐらいでしょうか。 連日の雨で『業務スーパー石黒』まで脚を運ぶこともできず困っています。 カ・カ・カフェインが……。 ポイントデー…

雨降って自固まる

不眠不休と云いたいところですが さすがに不眠というのは無理で意識朦朧としたら仮眠はとっています。 タイトルは「自」でなく「地」ではないですかって? いえ、決してボケているわけではありません。 何故か雨降って未だにガスストーブが手放せない寒さで …

脩五郎の予想/桜花賞・大阪ハンブルグCほか

ちごくの週末ですが、急遽Iさんが陣中見舞いに来てくれました。 土曜も競馬をタイムリーに観戦せずともプラス収支となりましたが、 そうも連続してうまくいかないものでしょう。 にしてもオープン特別が多過ぎて、1つのレースに予算を多く割けないのも辛い…

脩五郎の予想/阪神牝馬S・ニュージーランドT

先のぼろぐのfacebook吐き出しを待っての更新です。 もう極限状態に来ていて起きて原稿書いているか 力尽きて寝てるかの繰り返し。よれよれ予想になっています。 【阪神牝馬S】○ ハナズゴール・カフェブリリアント・ベルルミエール・レッドリヴェール・ ダ…

サクラ、キモン

桜も東京ではすでに散ってしまい 故郷の郡上八幡でも今週がピークのようですが 泥沼にはまってしまい、完全にギブアップ。 来週にもちこされそうで、解放されるのはいつのことになるやら。 今春の「青春18」も前半に北陸本線に行けたのが救いでしたが 1冊5…

税金の無駄使いに感じてしまう高山新駅舎

疲労も日増しに蓄積されており、このまま今週中に乗り切れるか心配になってきました。 昨日はサプライズなことがあったのでニュースを飛ばしてしまったのですが 本日ではなく昨日のニュースから。 【新駅舎着工控え安全祈願 JR高山駅】 高山市昭和町のJR…

海老で鯛釣れる

何とも4月というのに関東地方で雪が降り、 こちらもまだガスストーブが手放せない環境化で仕事をしています。 本日のビックリはBETTYさんのブログに な・な・なんとみのり姫(笹木美典元騎手)からのコメントがあり、 これだけでも「びっくりたまげた…

ヤマザキ「大きなハム&たまご」

1日執筆漬けでとりあえず半分脱稿しまた別件の執筆に取り掛かっています。 今週は本当に仕事のピークで完全にグロッキー状態……。 ネタがなくて申し訳ないのですが、本題はいま近くの『ローソン100』で売っている 山崎製パンの「大きなハム&たまご」。これ…

郡上ではずっと食べ続けていたい天然鮎

今週が執筆のピークになりそうで、普段よりも睡眠時間が短くなっています。 もうふらふらでぼろぐ書くより仕事の原稿を書かねばならないのですが本日のニュースから。 【岐阜市、アユを「準絶滅危惧」選定 河口堰が遡上阻害か】 岐阜市は絶滅のおそれのある…

脩五郎の予想/大阪杯・ダービー卿CTほか

さぁーフミノ軍団フミノムーンGI出走を賭けた最後の勝負です。 相変わらず仕事漬けでいつ倒れてもおかしくない状況ですが競馬だけは……。 【大阪杯】× キズナ・スピルバーグの2頭軸にラキシス・エアソミュール・ショウナンパンドラ・ デウスウルトの4頭へ…

脩五郎の予想/コーラルS・船橋S

今週末も花見とは疎遠。執筆に追われるだけのぢごくの日々です。 嗚呼、いつになったら開放されるのやら……。 競馬のメインはやはり明日の大阪杯でなく フミノ軍団フミノムーンのGI出走を賭けたマーガレットSなので 本日の馬券はほどほどにしておきます。 …

消える丸和太郎

銀行に行ったついでに少しだけ新井薬師公園の桜を愛でてきましたが 本日の話題はとてもくだらない品のないものですいません。 ニュース記事はあえて転載はしませんが 小学3年生まで実施されている「ぎょう虫検査」の義務づけが、来年4月から廃止されるそう…

さようなら旧名鉄新関駅舎

桜の季節ですが、疎遠のままに終わりそうです。 昨夜は特集ページに入稿作業が明け方までかかり完全に時間が逆転。 もうここまで来ると、いかに頭が冴えてるときに仕事するかで もはや睡眠時間を削っての無理な酷使はできない年齢に差し掛かっています。 本…

『大勝軒』の思い出

もう4月に入り、温かい陽気ですね。 近くの新井薬師公園で少しは桜でも愛でたいものですが、 仕事のほうもピークに差し掛かっており、ぼろぐ更新すらままならなくなっています。 本日のニュースはこちらから。 【大勝軒の創業者・山岸一雄さんが死去、80歳…