2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

伊賀上野(8月29日)

8月も本日が最後で、衆議院選挙では自民と民主が議席逆転し、 政権交代という革命のさなかにやってきた台風11号で雨の一日。 ともあれ「青春18」の通算8日目の話から入ります。 まずは下記の行程から(一部時刻割愛)。 東中野432→436新宿442→501品川510→6…

脩五郎の予想/新潟記念・キーンランドCほか

前々日予想になってしまいますが、一応自信度下げてUPしておきます。 明日、あいりん地区でネットが使えれば更新するかもしれませんが、期待しないでください。 本日は衆議院選挙です。僕は当日取材で東京にいませんが、期日前投票で先にすませてきました…

脩五郎の予想/朱鷺S・しらかばSほか

本日から明日の大阪での打ち合わせのため、またまた「青春18」で出かけます。 ひたすら東海道本線の車中は睡眠にあて、初日は懐かしい伊賀上野に寄る予定。 ニコンD90初試しです。きちんと説明書は読んでおかねば……。 詳しい道中は後日ということで。なお、…

ニコンD90

3年前にデジカメの一眼レフ・ニコンD80を購入したばかりなのですが、 今回は秋葉原に出向き、またまた新しい機種のニコンD90を購入してしまいました。 まだ別に前の一眼がいかれたわけではないのですが、 買おうと思い立ったのは、スタッフと同時に取材す…

期日前投票へ

8月29・30日と大阪に打ち合わせがあるため、 30日は衆議院選挙に行くことができず、期日前投票をすませてきました。 期日前投票は学生時代以来で、あとはマメに近くの小学校まで投票に行ったものですが、 今回の投票所は落合第一出張所で、自転車で行かない…

歴史秘話ヒストリア

まずは忘備録から。仕事はひと段落つき、写真整理は7月25日の高知競馬場まで終了。 しかし、利用期限の迫る「青春18」きっぷ。現在の残りは3日分だが、 さらに4日分を知り合いから譲ってもらう予定で計7日。 週末に打合わせで大阪へ行くことになりそうな…

昨日からすごいことに……

やっとひと段落ついたものの、エンドレスになっている仕事はたしか。 とはいえ、片付いた仕事の整理をしつつ、次の仕事に取り掛からねばなりません。 本日は午前中は銀行の手続きで追われました。 『優駿』の発売日だったので9月号を購入したのですが、 8…

「解禁!日本全国スゴイ女大百科〜いきすぎビューティー3〜」

まずは忘備録から。昨日は『天地人』を観たあと意識を失い、 目覚めたのは午前4時過ぎ。慌てて旅じゃBLOGの更新を行い、 みてみて通信の発信をすませましたが、意識を失いという言葉に 代表のカリスマ編集者森田芳夫氏から心配されて電話をいただきまし…

脩五郎の予想/札幌記念・レパードSほか

ブエナビスタ出走で盛り上がる夏競馬。 ぜひともJRAプレミアムの恩恵に預かりたいものです。 【札幌記念】× もちろんブエナビスタからヤマニンキングリー・フミノサチヒメ・マンハッタンスカイ・ タスカータソルテ・ドリームサンデー・マヤノライジンの5…

脩五郎の予想/新潟JS・クローバー賞ほか

嗚呼、本日ももちろんのこと仕事。まだ写真整理をしている余裕すらございません。 神戸・高知・京都・埼玉・静岡・郡上・安土とかれこれ3000枚以上となった写真。 日が経てば記憶も薄れてくるので、ネットとかで調べなくてはならず、より時間費やすことに。 …

タダより怖いものはない!

マクドナルドのコーヒー無料が8月28日〜9月3日の18〜19時に再び行われるという。 ただし、無料といっても全然食指がわかないのもたしか。 マックなんてよく店頭で試飲を勧められることもあったし、とにかく美味くないのも事実。 せいぜい待ち合わせか打ち…

看板に偽りあり!!

本日は夕方から渋谷で打ち合わせがあったために出かけました。 そして気になっていた本をさっそく購入してきました。 『東海道ライン全線・全駅・全配線 第6巻 米原駅―大阪エリア』です。 実はこの本、当社WEBにも載っているように、 創刊号から制作に携…

『ちょっと変だぞ日本の自然』

取材から戻ってきてからも休みなしで仕事継続中。 さすがにドリンク剤やコーヒー、コカコーラゼロの量も増え、 疲労が蓄積されていますが、終わりのない仕事に目を回す毎日です。 そんな慌しい日々ですが、自然環境にはうるさいshugoroさん。 本日は19時30分…

伏見落ち穂拾いと安土訪問(8月16日)

「青春18」の通算7日目は帰路での寄り道です。まずは行程から。 三条京阪704→(京阪)→711東福寺720→733六地蔵737→(京都市交通局) →741醍醐902→(京都市交通局)→907六地蔵922→925桃山…… 桃山御陵前1300→(近鉄・京都市交通局)→1313京都1330→1402近江八…

やっぱり京都はいいね!(8月15日)

競馬予想を先行したあまり、13・14日が歯抜けになりつつも、 なんとか追いつくことができました。でも本日は14日の続きになる15日の行程です。 これが「青春18」の通算6日目。実質2冊目突入です。 勝川523→541名古屋549→626大垣630→821京都 本日の「青春18…

脩五郎の予想/北九州記念・クイーンS

この日は京都に宿泊予定ですが、まともに予想する時間もなさそうなので、 続いてshugoro予想 in 小牧の第2弾いきます! もし京都でネット環境の場所にいれば続報も書きたいと思いますが、 やはり取材先からの睡眠不足では厳しいですね。 【北九州記念】× ク…

脩五郎の予想/フェニックス賞・支笏湖特別ほか

はい、shugoroです。いま故郷のパソコンが使えないので、 実家近くのまんが喫茶『山ン馬』に来ています。 昔はドライブショップモリグチがあったところですが、かなり昔につぶれています。 本日も京都取材のため、タイムリーな予想ができません。 中京スポだ…

白川郷と郡上八幡

昨年に引き続き、今年も故郷の郡上八幡へ里帰りするシーズンです。 やはり郡上八幡の宗祇水を飲み、新鮮な野菜を摂取しないと東京では生きていけません。 今回は3年前にも一緒に行っためぞう氏も帰省していましたので、 彼の実家のクルマで世界遺産の白川郷…

高天神城・津城

「青春18」2冊目の初日(通算5日目)は帰省がてらの途中下車です。 まずは行程をご覧ください。 東中野432→436新宿442→501品川510→621小田原622→645熱海649→852掛川930→(バス) →950土方…高天神城跡…畑ケ谷1103→1130掛川1147→1213浜松1228→1302豊橋1307→ …

また買っちゃった!!

明日から帰省しなくてはいけないのに、こぼした原稿が1本。 いえ、原稿に専念していれば、もうとっくに書けてたはずなんですが、 電話は鳴りっぱなしだし、原稿くれば入稿せねばならないし、もうバタバタです。 バイト募集の求人かけても結局来なかったし、…

夏は怪談

うへーっ! 昨日の疲労から8時間は眠ってしまったでしょうか。 13日には取材で出かけなくてはならず残りはあと2日。 ランチは200円割引が使える『デニーズ』のハンバーグとエビフライのセットにしました。 食べ過ぎはいけないと思いつつも、ライス大盛無料…

ゆけ!ゆけ!河村たかし!!

あーっ疲れた〜。土日使ってなんとか、いろいろ作業したけど、 まだ原稿は終わっておらず、もうお盆。お盆は故郷のぐじょ〜で命の洗濯をしないと、 クロメダカのように環境に敏感な(どこがじゃ!)僕は東京に生息できないのです。 14時より五反田で打ち合わ…

脩五郎の予想/関屋記念・函館2歳Sほか

本日も仕事漬けで競馬しか楽しみがないのですが、 レースは難解すぎて馬体重までチェックしないと読めません。 【関屋記念】× マイネルレーニア・ライブコンサート・イケトップガン・マイネルスケルツィ・ ヤマニンエマイユの5頭BOXだが、マイネル同士の…

脩五郎の予想/関越S・みなみ北海道Sほか

ふー朝から取材と打合わせでバテバテ。 でも、予想の更新だけは書いておかねば。 本日も仕事しているのはいうまでもないが。 【関越S】× タガノエクリプス・サンマルセイコー・ラッキーブレイク・マルブツリード・ シルククルセイダーの5頭BOX馬連10点…

行田フライと雪くま

「青春18」の3日目と4日目は、女流漫画家の空飛鳥さんと2人行動です。 午後から群馬の清水先生のところに打ち合わせに行くため、 その前に忍城と石田堤を取材することにして朝早くから向かいます。 まずは本日の行程を。 落合545→601大手町606→626綾瀬728…

難産でした!

本日はヒロシマに原爆が落ちた日。もうあれから64年になりますが、 戦争とは貴重な国宝を焼失させただけでなく、さまざまな爪痕を残していきました。 そんな日に仕事として発売となったのが、『特冊新鮮組DX』(竹書房)9月号。 僕の特集は「特攻隊64年目…

レンタサイクルで機動力UP

本日は五反田に打ち合わせ。五反田で唯一の楽しみは喜多方ラーメン。 本日もランチはチャーシュー麺にコーントッピングで食してしまいました。 戻ってきてからはひたすら入稿作業。でも雑用もあって思うように進まないなー。 そんな日常はさておき、本日はロ…

いらないものいろいろ

パソコンの容量がパンク寸前だったので、 前の仕事で使った写真類をコピーとって消去。これで随分軽くなりました。 原稿入稿用の図版資料を探すのにてんやわんや。 この商売ですから仕事が終わるたびにいらなくなる紙がどっと出ます。 森林さんごめんなさい…

時の流れに……

昨日もちょろっと書いたが、『Gallop』のPOGが大幅にルール変更となり、 僕もお世話になっている先生も、本年度のエントリーを止めてしまった。 何でも来年のダービー・オークス馬を当てるルールになったようだが、 結局、当てたところで当選者が多けれ…

脩五郎の予想/小倉記念・NST賞ほか

めぞう君のところへ行くので久々に1日休んじゃいます。 夜は神宮球場でヤクルトVS中日戦。雨が降らなければよいのですが。 【小倉記念】× トウカイルナ・マイネレーツェル・クラウンプリンセスの牝馬3頭から、 ニルヴァーナ・ホッコーパドゥシャ・テイエム…