やっぱり京都はいいね!(8月15日)

shugoro2009-08-17

競馬予想を先行したあまり、13・14日が歯抜けになりつつも、
なんとか追いつくことができました。でも本日は14日の続きになる15日の行程です。
これが青春18の通算6日目。実質2冊目突入です。


勝川523→541名古屋549→626大垣630→821京都


本日の「青春18」利用はこれでおしまい。なんかすごくもったいない感じもしますが、
これでも正規運賃と比すれば、十分モトはとっています。
しかし、前日の睡眠不足が祟り、車内では熟睡モード。
なんとか京都で寝過ごすことなく降りれたのですが、
頭が働くはずもなく、コーヒーを飲みながら再起動しました。
今回の取材は三条と東山エリアの撮影。実は2003年の新選組の取材でも、
ほぼ同じ箇所は撮影しているのですが、このときのG5の写真サイズでは、
大きく使えるはずもなく、一眼レフでの再撮に至ったわけです。
市内の移動は地下鉄一日乗車券600円を利用。
本当は市バスのほうが動きやすいのですが、
路線系統が頭に入っていないため、電車に頼らざるを得ません。
まずは本能寺跡をおさえ、歴史に絡みそうな応仁の乱勃発地の御霊神社、
室町幕府跡を撮影。このあと京都御所へも行ったのですが、
広すぎるため一部の撮影だけに止めました。時間がありません。
京都は本当に見どころが多すぎて、撮影箇所を絞らないとキリがなくなります。
ランチは京都駅で購入したのに、なぜか神戸駅のステーキ弁当1200円(写真)
京都御所内のベンチで食しましたが、のどかでやっぱり京都はええわと思いました。
以前に来た時よりもなぜか涼しかったので余計そのように感じられたのでしょう。


このあと三条へ出て本能寺を撮影。池田屋事件跡や関連史跡をおさえましたが、
池田屋跡の店舗はパチンコ屋がつぶれ、海鮮茶屋『はなの舞』に。
関係ないのに池田屋弁当とか近藤勇土方歳三沖田総司
龍馬とお竜などをメニューにして商魂たくましいです。
せっかく午前中は天気がよかったのに、午後からは小雨もぱらつく曇り空。
それでも東山エリアの霊山歴史館や護国神社円山公園を押さえてギリギリ終了。
夜は京都在住のと久々に再会し、『ト一』で夕飯を食します。
新選組以来、6年ぶりの再会になりましょうか。
時代が変わってデジタル技術の投資や対応に追われている僕に対し、
政は実にのんびりと幸せいっぱいに暮らしています。
たとえ貧しくてもそこに平和があるからです。羨ましいですね。
宿は6年前にも利用した仮眠室のある『サウナオーロラ』。
しかし、えらく繁昌して混んでいました。京都で安宿をとるのは至難の技で、
僕も6年前は宿がとれず、最終手段でここを利用したのです。
しかし、さすがにバテバテでしたので、23時にはダウンしました。


≪忘備録≫
実際の本日は午前4時まで別のWEB更新に時間をとられながらも、
1日で6ページ分の原稿を仕上げてしまう超のつく効率のよさ。
夜はいったんダウンしましたが、生き返って再び原稿を脱稿。
これで図版制作に入れますが、仕事もブログ更新もキリがありませんなぁ〜。


【人気blogランキングへ】