2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『世界が愛した日本』

本日で7月も終わり、巣鴨に打合わせのあと、 子機が壊れていた電話器を新たに買い換えました。出費は致し方なし。 今回は子機2台付です。壊れた電話をコジマ電気で購入したのは、 いつだったか分からないくらいですから、かなり長く使ったことだけはたしか…

東京メトロスタンプラリー2008

昨年も東京メトロのスタンプラリーを制覇しましたが、 本年度も本日打ち合わせは中止になったことをよいことに、 先週買った記念の1日乗車券を使ってスタンプを制覇し、 東京都現代美術館の企画展「スタジオジブリレイアウト展」へ行ってきました。 前日は…

タヤスツヨシ号の死去

本日が「Gallop POG2008〜2009」の応募締切日。 先週めぞう氏のところへ行ったのは、この応募券付の週刊『Gallop』を引き取るためだったのですが、 夜半に初校ゲラがあがってきてしまい、確認して戻したのは午前5時30分。 11時から打ち合わせもあるので、…

『崖の上のポニョ』(7月26日)

先週土曜の話ですが、ジブリの最新映画『崖の上のポニョ』をレイトショーで観てきました。 作品はかなり子ども向けにつくられたようで、 ストーリー性に乏しく、子どもと人面魚?のポニョとのふれあいに重きがおかれています。 海水魚なのに水道の淡水でも大…

脩五郎の予想/函館記念・関越Sほか

出かける予定が中止になったため、明日の東スポ間に合いました。 さっそくですが予想を改めます。 【函館記念】× マンハッタンスカイ・タスカータソルテ・フィールドベアー・エリモハリアーの4頭BOX馬連。 さらに上記4頭からブレーブハート・ミストラル…

脩五郎の予想/小倉SJ・ラベンダー賞ほか

パンパカパーン! ついにこの日がやって来ました! 我が命名馬サザンジェネラル、重賞初挑戦です。 本来なら小倉まで駆けつけて、新幹線代も馬券で賄うべきですが、 残念ながら仕事はどっちゃりとたまっております。 【小倉サマージャンプ】× 前回100円しか…

お祭男

本日でようやく函館取材の写真整理も終わり、他の雑用も片付きました。 夕方になると盆踊りの祭り囃子が聞こえてくるので、 20時頃、バイト君と毎年顔を出す上落合2丁目の盆踊り(写真右)へ。 祭りのB級グルメ、ヤキソバ200円、フランクフルト100円、焼き…

ラジオ体操断念とGIFアニメ

昨年、一昨年とみどり公園のラジオ体操に参加していたのですが、 今年は断念のはこびとなりました。 住所が新宿区で中野区のラジオ体操に出るのも気兼ねするというのもありますが、 今回は初日が取材で出かけており、2日目は取材の疲れで寝坊。 3日目も明…

弘前城と男鹿線(7月21日)

三連休パス3日目は帰路の列車移動ばかりとなってしまいました。 まずは行程から紹介しましょう。太字は指定席券。 青森738→827弘前1028→(かもしか2号)→1228秋田1348→1444男鹿1515→ 1554追分1603→1617秋田1634→(いなほ14号)→1953豊栄2017→2037新潟2040→ …

函館競馬初見参!(7月20日)

三連休パスの2日目は函館市内観光に徹しました。 19日の宿は函館市内のホテル・旅館がすべて満室。 唯一空室のあった鱗旅館は1泊朝食付で1人5000円と格安の宿でした。 朝は湯の川温泉街を散策・撮影したあと、 市電の1日乗車券でめぞうと函館駅前へ向か…

盛岡競馬場初見参!(7月19日)

土日が競馬予想にとられたため、7月19〜21日の三連休パスの様子を1日単位でUPします。 まずは7月19日(1日目)の行程から。太字は指定席発行。 東中野516→540東京604→(やまびこ41号)→738福島752→(つばさ101号)→905山形936→ 1047仙台…あおば通1106→11…

脩五郎の予想/アイビスSD・マリーンS

心はすでに初の函館競馬場へ。ただし肝心の予想は先行のため、自信度下げておきます。 【アイビスSD】× アポロドルチェ・マルブツイースターの3歳馬2頭から、 クーヴェルチュール・スパイン・ナカヤマパラダイスの古馬3頭へ 馬連で流して計6点。≪自信…

脩五郎の予想/越後S・STV杯

本日から出かけることになるので予想はあっさりと。 【越後S】× ダイワエンパイアからアグネスボゾン・マジックボンバー・ホウショウルビー・ スターボイジャーの4頭へ馬単・馬連流し。≪自信度A≫ 【STV杯】× エバンジェリスト・ワルキューレ・イチゴイ…

三連休パス買っちゃいました!

今週行くか行かないか選択に迷った三連休パス26000円ですが、 ひとつ懸念していた仕事がクリアになったので出かけることにしました。 土日パスは前回使ったことがありますが、三連休パスは今回が初めて。 三連休のある3月、7月、9月、10月、11月、1月に…

ゆりかもめに乗って

「ぐるっとパス」も有効期限がすでに半分を過ぎ、残り1カ月を切りました。 今回はゆりかもめの沿線である臨海エリアに取材を兼ねて行きます。 しかし、前日の午前4時就寝がたたり30分ほど出遅れてしまい、 地下鉄経由で新橋へ向かいそこから1日乗車券800円…

『懐かしのあの列車を追え!』

昨日は高田馬場、本日は駒込と連日打合わせがあり、 両日とも調べものがあって本を大量に買い込んでしまいました。 とはいえ、目的の『サライ』は近所の本屋さんには置いてなかったりするのですが。 本日書店で見つけて購入したのが僕も一部執筆した右の本で…

アンネットの傑作画像

ニコニコ動画やYou Tubeを探しても 『アルプス物語わたしのアンネット』の動画が見つからず困っています。 あれほどの傑作選ぜひぜひ誰かUPしてほしいのですが。 今回はニコニコ動画の25分で振り返るというダイジェストから おもしろい画像をひろってみまし…

今に魚も喰えなくなるぜ

三連休パスの利用日7月19〜21日が刻一刻と迫っており、 なんとかして出かけたいのですが、仕事の調整も思うように行かず難航しています。 やはり特急乗り放題で26000円。フリー区間は函館までというのは魅力的。 正月パス12000円は1日限りなことを考えれば…

脩五郎の予想/七夕賞・プロキオンSほか

東西重賞に加え、ローカルもメインはオープン特別で久々に楽しめそうです。 【七夕賞】× アルコセニョーラ・グラスボンバー・ミヤビランベリ・カネトシツヨシオー・ ダブルティンパニーの5頭BOX馬連10点。≪自信度B≫ 【プロキオンS】○ ワイルドワンダー…

脩五郎の予想/テレビユー福島賞・灘S

本日は東西メインが準オープンでは盛り上がりません。 福島では障害OPもありますが、これも見送り。 【テレビユー福島賞】× ダンディーズケア・コスモベル・エイシンパンサー・クリノビスケットの 4頭BOX馬連6点。≪自信度A≫ 【灘S】× これはプラム…

いわさきちひろ美術館

昨日で一冊校了が終わったため、みずほ銀行で支払いをすませたあと、 西武新宿線にのって「ぐるっとパス」の対象施設である 上井草のいわさきちひろ美術館へ行きました。 子どもの絵本で知られる高名な画家で、小さい頃は何冊かもっていたものです。 まず上…

『窓ぎわのトットちゃん』

特記することがないので、11日の出来事から一部戻って書かせていただきます。 いわさきちひろ美術館で購入した本は衝動買いが危惧されましたが、 押さえながらもこれは買っておかねばと思ったのが、 黒柳徹子さんの『窓ぎわのトットちゃん』(講談社文庫)で…

住信SBIネット銀行

ここんところ、天候が思わしくなく「ぐるっとパス」を使った取材撮影に行けず困っています。 7月1日より新生銀行が振込手数料月3回無料を月1回に減らすという ふさけたことをしてくれ、ワーキングプアなshugoroにとって憤慨ものでした。 200万の貯金があ…

谷中・根岸界隈散策(7月6日)

土日の出来事は競馬記事にとられるため、6日の話になります。 先行して書いておきますが、追伸がなければ何もなかった日ということで……。 午後、駒込に打ち合わせのあと、「ぐるっとパス」をしつこく利用しようと、 今回は対象施設の朝倉彫塑館・書道博物館…

青春18常備券と筒石駅(7月5日)

7月に入り今夏も「青春18きっぷ」の発売が始まりました。 有効期間は例年通り7月20日〜9月10日。 今回も必ず1冊(5日分)は使うことを見込み、 東中野へ買いに行こうとしたのですが、 ふと気づいたのは通称「赤紙」といわれる常備券の存在。 JR北陸本…

脩五郎の予想/函館スプリントS・ラジオNIKKEI賞ほか

【函館スプリントS】× スピニングノアール・キンシャサノキセキ・タニノマティーニ・プレミアムボックス・ ミリオンウェーブの5頭BOX馬連10点。≪自信度A≫ 【ラジオNIKKEI賞】× アロマキャンドル・タケショウオージ・スマートギア・タマモスクワ…

脩五郎の予想/大沼S・阿武隈Sほか

【大沼S】× キングトップガン・サトノスローン・セレスクラブの軽ハンデ3頭から メイショウサライ・フェラーリピサ・イブロンに馬連流しで9点。≪自信度A≫ 【阿武隈S】× キングアーサー・ピースデザイン・マイネルネオス・ココナッツパンチの 4頭BOX…

屋台ラーメンの味

7月に入り脱稿したと思いきや、すぐに別の初校ゲラが出稿。 たまりにたまっていた日記や事務伝票整理などもあって、 あっという間に今週も終わってしまいました。 本日もジブリ映画の『猫の恩返し』をビデオに撮り忘れ、 初校ゲラを渡しに飯田橋へ出向いた…

猫舌

先日、カリスマ編集者森田芳夫氏から ドイツ土産をいただきました。 メールにはドイツ名物「猫の舌/キャッツ・タング」を送りましたとあったので、 ゲッ! 猫の舌と驚いてしまいました。 仙台名物牛タンではなく、猫タンなんて、猫好きの僕が食せるわけがな…

相田みつを美術館と東京駅

本日は取材、朝起きてからまずは愛宕の青松寺を撮影。 そのあと近くにNHK放送博物館があったので寄りました。 記念スタンプもあったので収穫です。 こちらではNHK大河の特集や過去の番組なども紹介。 過去の作品を視聴できる部屋もあったのですが、 観…