弘前城と男鹿線(7月21日)

三連休パス3日目は帰路の列車移動ばかりとなってしまいました。
まずは行程から紹介しましょう。太字は指定席券。


青森738→827弘前1028→(かもしか2号)→1228秋田1348→1444男鹿1515→
1554追分1603→1617秋田1634→いなほ14号→1953豊栄2017→2037新潟2040→
2045白山2108→2112新潟2129→(Maxとき352号)→2340東京2357→021東中野


朝は早く起きて八甲田丸などを撮影したあと、
普通列車弘前へ。最初はリゾートしらかみ五能線を回りたかったのですが、
指定席がとれなかったので諦めました。

弘前では2時間の滞在で元旦にも行った弘前城を見学。
約半年ぶりで再度訪問することになったのは奇遇でした。
弘前から特急かもしかで秋田へ。ここで稲庭うどんを食したあと、
めぞうと別れて男鹿線に乗りに行きます。
男鹿線1984年に初制覇し、その後、1989年にも乗っていますが、
19年ぶり三度目の来訪になりました。景色は単調でしたが。
追分でスタンプをGETしたあと秋田〜豊栄は羽越線で、
日本海を望みながらの汽車旅。さすがに後半は陽も落ちていましたが。
本当はいなほ接続の新幹線に乗りたかったのですが、
こちらの指定券が取れなかったため、東京行の最終となりました。
もう少し早い時間帯なら大宮で降りて埼京線経由のほうが早く着いたのですが、
もう埼京線も新宿行がない時間帯のため、東京駅から中央線で帰り、午前様となりました。
今回の三連休パスは初めての使用となりましたが、
遠方に出かけられると同時にやはり移動に時間をとられます。
何よりはやて・こまちの指定席確保が至難の技。
今回は「青春18」と併用して帰路は飛行機という手もあったのですが、
日数や予算の都合もあってなかなか難しい話です。
次回、9月の三連休パスは果たしてどうなりますことやら。


【人気blogランキングへ】