2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

脩五郎の予想/ジャパンC・醍醐S

さーて、いよいよジャパンCです。でも本日は競馬タイム以外は仕事。 【ジャパンC】× あえて鞍上が石橋騎手に戻ったメイショウサムソンからオウケンブルースリー・ トーホウアラン・ディープスカイ・ペイパルブル・スクリーンヒーローの5頭へ馬連流し。 3…

脩五郎の予想/京阪杯・キャピタルSほか

本日はいい天気そう。旅じゃの例会もあってタイムリーに馬券買えませんが、 せっかくだから午前中は最後の紅葉狩りに出かけたいものです。 【京阪杯】× ファリダット・スプリングソング・ルルパンブルー・ビービーガルダン・ アイルラヴァゲインの5頭BOX…

消えた自社制作本

週末は再校戻しとプレゼン入稿の作業が重なってしまいバタバタ。 といううちに本日はひっきりなしに電話が鳴り、来週の半分はすでに埋まってしまった。 相も変わらず慌しい日々が続きます。まぁ明日1日だけはお休みの予定。 さて本日の話題は、奈良の先生か…

宮津天橋立キャンペーン

本日は13時30分よりリーガルホテル東京で、 「宮津天橋立・魅て食べて癒しの観光キャンペーン」が行われました。 旅ジャーナリスト会議からの案内があり、たまたまちょこっとだけ余裕があったので、 ちょっくら出かけてまいりました。もちろんカリスマ編集者…

「老兵は死なず」

連休明けの昨日、なんとか締切厳守で脱稿〜。 その代わり本日は半日銀行での振込に費やしてしまった。 『盛興園』のランチはタンタン麺とチャーハンセット。(゚Д゚)ウマー 昼はがっちり喰って夜は控え目にするつもりが、つい喰い過ぎてしまう。 そんな話はさてお…

長瀞紅葉狩り(11月23日)

連休の2日目がいい天気だったので、めぞう氏と長瀞の紅葉狩りに出かけました。 朝9時頃出発し、クルマで向かったのですが、関越自動車道が事故渋滞のため、 狭山日高ICで降りて圏央道に出て、秩父方面から入ることにします。 ここは西武池袋・秩父線の沿…

脩五郎の予想/福島記念・トパーズSほか

競馬3日目突入。負けが続いているだけにJCの資金を貯えたいものです。 【福島記念】× レオマイスター・マイネカンナ・ブレーブハートの軽ハンデ3頭からフィールドベアー・ マンハッタンスカイ・タスカータソルテ・マイネルキッツの4頭へ流して馬連12点…

脩五郎の予想/マイルCS・霜月S

連休三日目は雨が降るので、本日は長瀞へ紅葉狩りに出かけます。 【マイルCS】× スズカフェニックス・ラーイズアトーニー・キストゥヘヴン・スマイルジャック・ エイシンドーバーの5頭BOX馬連10点。≪自信度B≫ 【霜月S】× ボードスウィーパー・アイス…

脩五郎の予想/東京スポーツ杯2歳S・秋陽JS

連日の疲労と出費でさすがに三連休パスは諦めました。 おとなしく事務所で仕事しますが、3日のうちせめて1日は出かけたいものです。 【東京スポーツ杯2歳S】× スズカワグナー・ダノンカモンの2頭からメイショウドンタク・ナカヤマフェスタ・ サンカルロ…

川崎大師・穴守稲荷・藤岡

本日は取材のため、朝早くから出かけ、昼からは群馬県藤岡市で打ち合わせと慌しい一日でした。 ますは行程から(首都圏の時刻は割愛します)。東中野→新宿→品川→京急川崎→川崎大師→小島新田→京急川崎→京急蒲田→穴守稲荷… 天空橋→天王洲アイル→浜松町→池袋122…

悩ましい三連休

寒くなりましたが、秋晴れで富士山がくっきり見えるほど。 こんな日は撮影日和なのにと思いつつ、平日は残務整理で終わってしまいました。 11月後半の三連休が近づいています。今回はもちろん仕事はありますが、 三連休はムリすれば休めないことはなく、三連…

ヒシアケボノ逝く

まずは忘備録から。午前3時30分頃、祖母が失踪したと実家から電話。 朝8時30分頃、1キロほど離れたところで保護されたらしい。 無事で何よりだが、祖母からみれば急な都市開発で道がぐちゃぐちゃにされたので、 迷ったことだろう。この前も殺人事件のあっ…

菱野温泉『常盤館』(11月16・17日)

第68回「どん行会」は長野県小諸市の菱野温泉『常盤館』で行われました。 行きの16日は天候が思わしくなく、列車で行こうとも考えていましたが、 結局、小関氏のクルマで昼前に出ました。 中央自動車道の石川PAと初狩PAでスタンプをGET。 長坂ICで…

約1年ぶりの秩父鉄道(11月15日)

やっと土日が比較的自由になったということで、 昨年の12月2日以来、約1年ぶりに秩父鉄道へ取材に行ってきました。まずは行程から。 中井508→546所沢607→634飯能635→724西武秩父……御花畑742→(急行秩父路2号)→ 823武川834→848寄居…川の博物館→(タクシー…

脩五郎の予想/エリザベス女王杯・オーロCほか

馬場状態や当日の馬体重も気になるところですが、 本日はどん行会のためタイムリーに馬券が買えません。 【エリザベス女王杯】△ フェアブリーズ・ポルトフィーノ・エフティマイア・カワカミプリンセス・ リトルアマポーラの5頭BOX馬連10点。ポルト1着軸…

脩五郎の予想/京王杯2歳S・アンドロメダSほか

いい天気で取材に出かけたい気分です。翌日は天気が崩れるだけに。 【京王杯2歳S】 フィフスペトル・ダブルレインボーキンカメ産駒2頭から パドブレ・アイアンデューク・エイブルインレース・スズノハミルトンの4頭へ 馬連で流して計8点。≪自信度B≫ 【…

映画『レッドクリフ』

「思い立ったが吉日」ということで、11月1日から放映が始まった 映画『レッドクリフ』を観てきました。しかもその前に伸びた髪まで散発。 場所はたまに行く「シネマとしまえん」で21時30分からのレイトショーです。 さすが製作費100億円というジョン・ウー…

特急アマゾン号

睡眠時間4時間ほどで高田馬場まで自転車で原稿を取りに行き、 ついに昨日書いた作業がフィニィッシュ〜。 とはいえ、まだまだ次の仕事は山積みですが、とりあえずひと段落ついたのだけはたしか。 さっそく改訂用の原本作成のため、当社制作の書籍をアマゾン…

戦争が終わった〜

あのフォークソング『戦争を知らない子供たち』ではありません。 本当は明日午前中までかかったのですが、難産だった大河ドラマの本、 ようやく印刷所戻しまでこぎつけました。 印刷所さんからの紹介で2007年度より復活した大河ドラマ本も本年度で3冊目。 …

モチベと体力と財の比率

相変わらず不規則な生活が続いています。 校了・下版、完全に印刷所に戻すまではどうも体が落ち着きません。 とはいえあとはデザイナーさん任せになっている状況。 そうこう言っている間に詰まっている仕事が後ろから押し出されます。 とりあえず打合わせを…

火事目の当たり(11月8日)

8日深夜1時30分頃、事務所のすぐ近くで火事がありました。 2007年4月のときは誤騒動だったのですが、正真正銘の火事です。 最初は深夜なのに騒がしいので、最初は暴走族が暴れているのかと思いましたが、 窓を網戸にしていたので部屋の中まで煙だらけにな…

脩五郎の予想/アルゼンチン共和国杯・ファンタジーS

来週はどん行会出席の返事出してしまいました。 ということで来週は開放されていないとまずいのですが。 【アルゼンチン共和国杯】× なんとも毎回難解なレースです。馬体重、パドック見ずではなんともですが。 アルナスライン・マキハタサイボーグ・ネヴァブ…

脩五郎の予想/武蔵野S・京洛S

先週中に終える心算だった仕事、とうとう週末を迎えてしもた。 やってもやっても終わらない、この仕事地獄。嗚呼競馬場でも行きてぇーなー。 【武蔵野S】× トーセンブライト・カルナバリート・ユビキタス・アドマイヤスバルの 4頭BOX馬連6点。トーセン…

東スポの値上げ

あっという間に週末。すでに地獄から脱出していなければならないのだが、 結局、まだ抜け出せず、買うのを止めようとしていたアイスコーヒーを、 補充せざるを得なくなってきた。腎臓がいかれているような気がするので一度診察に行きたいのだが。 さて、週末…

文化財団設立に向けて

伊達家の家紋「竹に雀」が登録商標をしたことに驚いた。 何が悲しうてといいたくなるところだが、 商売になるということで伊達家がやったことであろう。 結局、使用は諦めたが、他の版元で勝手に使われているものまで、 伊達家は細かくチェックしているのだ…

種牡馬と乗馬の紙一重

秋の深まりとともに名馬がまたターフを去ってゆく。 ドリームパスポート(牡5、美浦・稲葉隆)が左前浅屈腱炎を発症し、 JRAの競走馬登録を抹消。今後は北海道恵庭のすずらん乗馬クラブで乗馬となる予定。 通算22戦3勝。重賞は06年のきさらぎ賞・GIIIと神…

その日の楽しみを失くす

仕事が片付かぬまま連休が明けてしまいました。 案の定、催促の電話が鳴りっぱなしで平日昼間なんて執筆に集中できやしない。 ここんところ銀行や郵便局も行っていないので、手持ちの金は枯渇。 入稿作業でドタバタして唯一の楽しみ『盛興園』のランチを喰い…

脩五郎の予想/JBCスプリント・JBCクラシック

昨日も午前様でバテバテになりました。午前様といっても深夜のことではなく、 徹夜明けの午前11時まで作業していたのでございます。 三連休もあっという間に最終日。本日は地方競馬のお祭日みたいなもので、 増収をたくらむJRAが変則開催にしなかったのも…

脩五郎の予想/天皇賞・カシオペアSほか

【天皇賞】× ウォッカ消し。ダイワスカーレットを応援したいが馬体重の絞り具合がカギ。 17頭中13頭が調教後馬体重プラス2ケタでは、直前馬体重とパドックを見ないとちょっと。 定番の5頭BOX馬連10点は、エアシェイディ・ダイワスカーレット・アドマイ…

脩五郎の予想/スワンS・ブラジルCほか

嗚呼呼〜三連休だというのに仕事未だ片付かず。泥々沼々にはまっています。 【スワンS】× レットバトラー・ジョリーダンス・ファイングレイン・トウショウカレッジ・ マイネルレーニアの5頭BOX馬連10点。≪自信度B≫ 【ブラジルC】× ドラゴンファイヤー…