2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

寒いけど久々の夜桜花見

大塚で出張校正後、駅前の『ロイヤルホスト』で打ち合わせ中、 いきなり携帯が鳴ると思ったら、ポニョこと ゼロページの寺崎美保子(旧井上美幸)から。 「花見やってるんだけど来ない?」 「えっ、今からかよ」と思いながらも、打ち合わせ終了後、S田君と…

天竜浜名湖鉄道(3月27日)

時間軸がずれてしまいましたが、先週土曜日は出張校正先から タクシー帰りのあと、執念で「青春18」の1日目を使うことにしました。 しかし、有効期限は4月10日。1日も使っていないなら払い戻しもできたのですが、 その手数料をケチったわけでもなく、もう…

『龍馬伝』第13回「さらば土佐よ」

ガビ〜ン! あれだけドラマのデキがすばらしいのに、 前回はつ、つ、ついに視聴率17.7%と、初めて20%切っちゃった。 大した裏番組はないと思ったけどどーして? まさかオリジナルの進行に一般視聴者はついていけなくなったとか? 歴史関係の仕事している…

脩五郎の予想/高松宮記念・マーチSほか

昨日の静岡ではもうサクラもかなりきれいに咲いてて、春のGI到来を実感させます。 本日も書泉のイベントでビラ配りをさせられてタイムリーに馬券が買えませんが、 なんとか今後につなげたいところです。 【高松宮記念】○ アルティマトゥーレ・キンシャサノ…

脩五郎の予想/日経賞・毎日杯ほか

終電帰りもできず午前2時帰りで下調べもロクにできていないけど、 天気もまあまあ良いし、このまま1日家で寝ててももったいないので、 寝る鉄して出かけるぞよ〜。でもその前に予想。 時間ないので結構いい加減ですが、勘弁してね。 【日経賞】× トリビュ…

終電で帰れず

本日は午前10時より大塚へ出張校正。 しかし、再校ゲラは午前中に上がって来ず待ちぼうけ。 昼はクーポンの使える喜多方ラーメンを食します。 本日は移動が多い日だったため、都区内パス730円をあらかじめ購入。 14時過ぎからいったん出張校正から抜け、 16…

清水出張再び

毎晩午前様帰りで悪戦した書籍も大詰め。 ようやく初校ゲラが出揃ったので、著者との最終打ち合わせということで、 2月12日に訪問した静岡県の清水へ再び行きました。 ただし、今回は11時に東京駅での待ち合わせで、 版元担当者の都合で慌しく戻らねばなら…

『TOKYO1週間』休刊へ

本日は五反田で打ち合わせのあと、その脚で大塚へ出張校正という強行軍。 たまたま喜多方ラーメン坂内がここ2日間330円で食せるため、 昼も夜もラーメンを食してしまいました。 帰りは雨が降っているため、JRでの帰宅を避け、 新大塚から大手町で乗り換え…

川越落ち穂拾い(3月22日)

三連休パスも「青春18」も使うことなく、 写真整理を中心に怠惰な生活をしてしまった三連休の最終日。 2日目の21日は風が強くて列車の定時運行確保が危惧されたので 出かけるのを断念しましたが、3日目も晴天で家にいるのがもったいないため、 中井から西…

『龍馬伝』第12回「暗殺指令」

昨日観たあとで更新するつもりでしたが、不覚にも眠ってしまい、 本日取材後の更新になってしまいました。取材の様子は明日UPします。 土佐勤王党に加盟した龍馬。理由は「半平太の暴走を止めるため」と 矛盾なきストーリーの展開がGOOD! そして沢村…

脩五郎の予想/阪神大賞典・スプリングSほか

この時点で本日どうするか決めていませんが、先に予想します。 【阪神大賞典】○ やはりshugoroのメインは春の天皇賞へ向けた、このステップレースでしょう。 トウカイトリック・アサクサキングスの両頭馬連組み合わせと、両頭からウィルビーキング・ ニホン…

脩五郎の予想/フラワーC・ファルコンSほか

三連休初日ですが仕事しています。せめて明日くらいはどこか出かけたいですが。 【フラワーC】○ イイデサンドラ・サンテミリオン・コスモネモシン・オウケンサクラ・ シュヴェビアンの5頭BOX馬連10点。≪自信度B≫ 【ファルコンS】× エーシンダックマン…

印税なんて……

本日も出張校正でいつもよりかは早く切り上げたものの、 やはり帰宅は午前様。連休明けに初校ゲラ戻しもあるので、 結局のところ三連休も休めそうにもない。 せめて1日ぐらい「青春18」で出かけられるといいのだが。 しかも現金引き出す時間もなかったため…

田端取材(3月17日)

タイムラグってますが、まずは昨日の報告から。 17日は曇空でしたが、メトロ一日乗車券710円を購入して、 田端取材および打ち合わせ、出張校正と回りました。 実は原稿の締めが一応本日だったので取材に出かけたのですが、 天候はあいにくの曇空。予報では晴…

三名園制覇も……(3月15日)

本日の取材も含め、またまたたまってしまった800枚近くの写真。 整理はあと回しにしてとりあえず旅行記後半です。まずは15日の行程から。 松江858→(やくも10号)→1138岡山…岡山駅前→城下→県庁通り→ 岡山駅前…岡山1549→(のぞみ36号)→1913東京→新宿→東中野 …

すかされ山陰(3月13・14日)

山陰旅行から戻ってきてすっかり更新が遅れてしまいましたが、 決してさぼっていたわけでも死んだわけでもございません。 連日、出張校正の午前様で写真整理もままならず、 しかも15日更新の『龍馬伝』も録画し忘れるという大チョンボ。 15日分はとりあえず…

『龍馬伝』第11回「土佐沸騰」

空白のまま大変遅くなりましたが、20日の再放送でようやく更新ができます。 今回はなかなかストーリーの展開がうまいと感じられました。 まず、最初の弥太郎。長崎に出て藩費を使い込んでクビになって帰郷するシーン。 公費使い込みで長崎の花街・丸山でつい…

脩五郎の予想/フィリーズレビュー・中山牝馬Sほか

はい、このあと「サンライズ出雲」で山陰へ旅立ちますが、 出発が遅いぶん、明日の予想をしてから出かけられます。 ただ、タイムリーで競馬が観れないので井崎先生の予想がきけないのが残念。 戻りは15日夜になるので、更新はそれ以降になります。あしからず…

脩五郎の予想/中京記念・アネモネSほか

本日東京22時発の「サンライズ出雲」に乗って、めぞう君と山陰地方旅行してきます。 まぁ、本日の出かけは遅いから明日の予想までは大丈夫です。 山陰旅行のレポートは16日までお待ちください。 まずは旅費を稼ぎたいところですが、ここんところ絶不調だもん…

急行能登の思ひで

本日は昼に近くのグラッチェガーデンズ東中野店で打ち合わせ。 ミックスグリルのランチにライス大盛、ドリンクバーでは明らかにカロリー過多。 ドリンクは極力、壮健美茶にしたけど、夕食は控えねば……。 それにしても本の印刷工程も無茶苦茶早くなっている。…

とりあえず1冊……

昨日までの寒さがウソのような陽気。ミクシーみてようやく気づいた。 もう「青春18」春の利用期間が始まっていたんだ。 なんだかここ数日の寒さで、全然意識していなかったけど、 考えてみれば3月に入って、もう10日も過ぎている。 ようやく本2冊の校了が…

脩五郎の予想/ダイオライト記念

寒い日が続きますが、本当に競馬は開催できるのでしょうか? 先生が雪山の山小屋に泊まっているようだと嘆いていました。 しかもコート着て眠っているって、ちょ〜悲惨な寒さ。 この寒さでは客足が心配。でもみんなもSPAT4とかから買うんだろうな。 【…

腕時計購入

昨日今日と寒い日が続きますね。まずは昨日の忘備禄から。 昨日はランチに久々の喜多方の焼豚ラーメンを賞味。 大塚で出張校正のあと、新宿のヨドバシカメラで日曜に止まってしまった腕時計を購入。 ずっと時間を気にする僕にとって腕時計はもはや身体の一部…

『龍馬伝』第10回「引きさかれた愛」

今回のラブストーリーはいいデキでしたね。 時代は安政5年(1858)、龍馬が北辰一刀流長刀兵法目録を伝授され帰郷。 佐那ちゃんが想いを打ち明けているのに、「土佐には大事な人がおる」と佐那をふる龍馬。 で、帰郷後、龍馬は幼なじみの加尾にプロポーズま…

脩五郎の予想/弥生賞・大阪城S

結局、昨日はまったくといっていいほど仕事しなかった。 しかも3連闘の呑み助だったから馬体重も明らかに増で体重計にのるのも怖い。 本日からマメに絞っていくことになりそうです。 本当は運動すればいいのだけど、仕事でそういう時間もとれなくって。 【…

脩五郎の予想/オーシャンS・チューリップ賞ほか

このあと呑み助2日目に入ってしまうので、先行して予想しておきます。 ちなみに本日18時よりお江戸上野広小路亭で、講談師・神田陽司さんの「坂本龍馬全仕事」を開催。 坂本龍馬の物語と史実を講談で完全解説。詳しくはこちらですが、 当日は1月22日に引き…

呑み助2日目「せとうち」

呑み助3連闘の2日目は、19時より千駄木にある鉄道居酒屋『せとうち』です。 今回はミクシーとどん行会の絡みもあってのオフ会&打ち合わせ。 どん行会メンバー以外は初対面でしたが計11人で行われました。 千駄木へは大手町から千代田線経由。ちと遠回り感…

呑み助三連闘の初日

あっ、別に飲んだくれているわけではございません。 どうしても打ち合わせの場でアルコールが入ってしまうことってありますよね。 ということで本日から6日まで3日続けてのアルコール三連闘になります。 いえ、決して遊んでいるわけではないですよ。 初日…

梅は間に合ったが……

ここんところ天候があまりよくないので、昨日も自粛しましたが、 本日は晴れたので都内2カ所の撮影に行ってきました。 メインは冒頭写真の湯島天神です。 もう梅まつりも終盤近くで早く行かねばと思いながら、 天候と仕事の都合で行きそびれていました。 昨…

笠松競馬の憂鬱

本日は高田馬場・中野と『ココス』中野店と3件も打ち合わせ。 3件目からの帰りは22時30分となり、はっきりいって疲れました。 まぁ、そんな話はさておき、本日は中日新聞のニュースから。 ↓ http://www.chunichi.co.jp/article/gifu/20100302/CK2010030202…