寒いけど久々の夜桜花見

shugoro2010-03-31

大塚で出張校正後、駅前の『ロイヤルホスト』で打ち合わせ中、
いきなり携帯が鳴ると思ったら、ポニョこと
ゼロページ寺崎美保子(旧井上美幸)から。
「花見やってるんだけど来ない?」
「えっ、今からかよ」と思いながらも、打ち合わせ終了後、S田君と一緒に市ヶ谷へ。
しかも場所はアルカディア市ヶ谷(私学会館)の裏とかで分かりやすい。
ここは毎年、旅じゃの総会が行われるところではないか。皇居の外堀である。
なんかここ数日冷えるが、酒を飲めば温まるかといえばそうではない。
ムシロに座っていると脚や尻が痛くなる。要は冷え症なのだろう。
それでも場所取りは大変だったようで、あまりいい場所は取れなかった。
まぁ、本日夕方から場取りしたのだからムリはない。
それにしても夜桜の宴会は本当に久しぶり。
2002年頃に出版関係者で集まって千鳥が淵でやったことはあったけど、
もう千鳥が淵も宴会禁止になっているもんな。あのときも寒かった。
結局、夜桜を撮影しに行ったことは何度かあったが、
宴会とはずっと疎遠になっていた。
結構、初顔も多いが、前に寄席にきたトキワ荘の漫画家さんや、
小説家のさがのんさんもいていろいろ盛り上がった。
もう記憶は薄れていたが、名前を聞いてふと思い出す懐かしい人とも逢えた。
ちょっとショックだったのは10年以上前に、
執筆を手伝ってもらった研究者M君の訃報。
僕よりずっと若く、30代で亡くなってしまうなんて……。ご冥福をお祈りいたします。
帰りは二次会で新宿でカラオケ。ってこれも本当に久々。
もう最近の歌なんで知らないからなー。
本当は時間あれば六義園の夜桜でも撮影に行きたかったが断念。
で、明日から始発で「青春18」で出かけようと思っていたがこれも断念。
もう来年の大河ドラマの企画とネタ集めしなくてはいけない時期がきてる。
夜桜の写真は今回撮影したものでなく、昔撮った加賀公園のものです。


【人気blogランキングへ】