すかされ山陰(3月13・14日)

shugoro2010-03-16

山陰旅行から戻ってきてすっかり更新が遅れてしまいましたが、
決してさぼっていたわけでも死んだわけでもございません。
連日、出張校正の午前様で写真整理もままならず、
しかも15日更新の『龍馬伝』も録画し忘れるという大チョンボ
15日分はとりあえず空白にしておき、先に13・14日の旅程をレポートします。
前々から書いていたように同郷友人のめぞう君と、
JTBのツアーで13日東京22時発のサンライズ出雲(写真冒頭)に乗って、
山陰地方へ旅行してきました。山陰地方なんて本当20年ぶり。

20時30分に八重洲口で待ち合わせをし、夕食の東京弁当1600円(写真左)
と朝食の独眼竜政宗弁当1000円(写真中央)を購入。
待ち時間に弁当の撮影だけしてサンライズに乗り込みましたが、
入線から15分と時間がなく、結局大した写真は撮れずに発車。
ロビーで駅弁を食したり、サンライズグッス200円を購入したり、
カード300円を購入してシャワーを浴びたりと車内を満喫。
結局、DSに狂い眠ったのは午前1時頃でしたが、やっぱり快適でした。
朝は比較的早く目覚め、伯備線の車窓を楽しみました。
朝食もすませ、出雲市到着は9時58分。ここからレンタカーで、
大社駅跡と縁のない出雲大社を参拝。しかし、大社駅は改装工事中で幕で覆われているし、
出雲大社本殿も改修工事中で御仮殿になっている。
これでは何のために20年ぶりに山陰に行ったのかわかりません。
昼食は『かねや』の出雲そばの五段1500円(写真右)。これは(゚Д゚)ウマー

このあと宍道湖畔を走って松江へ行き、松江城(写真左)と堀川遊覧船(写真右)を楽しみます。
堀川遊覧船は変化に富んだ景色と途中天井の低い橋の下、
そして橋の下で歌う船頭さんなどおもしろい45分の船旅でした。
このあと周遊バスのレイクラインで小泉八雲記念館へ。
ところがバス停の前は小泉八雲旧邸で割引特典もなく、
さらに小泉八雲記念館は別料金になっていて、めぞう君大激怒!
今宵の宿『ホテル一畑』にチェックインをすませ、
レンタカーを返却のあと、郷土料理の『やまよし』へ行ったのですが、
ここも満員かつ一見お断りのような雰囲気で門前払い
仕方なく『根っこや』で夕食にしたのですが、
美味しくてもどれも量が少なく値段は高め。早々に引き上げてホテルに戻り、
入浴してから就寝となりました。
しかし、ここでも脚の裏をカミソリで切ってしまうアクシデント。
出血が止まらずあまり長湯もできませんでした。
ということで松江城と堀川以外は収穫の少ない山陰旅行でした(明日へ続く)