三名園制覇も……(3月15日)

shugoro2010-03-17

本日の取材も含め、またまたたまってしまった800枚近くの写真。
整理はあと回しにしてとりあえず旅行記後半です。まずは15日の行程から。


松江858→(やくも10号)→1138岡山…岡山駅前→城下→県庁通り→
岡山駅前…岡山1549→(のぞみ36号)→1913東京→新宿→東中野


朝はホテル周辺を散歩がてら撮影したのですが曇り空で、
しかもチェックアウトする時点では雨もポツポツ。
松江から特急やくもに乗りましたが、実は僕は381系振子電車にトラウマがあり、
中学のとき、特急しなので初の電車酔いを体験しました。
その後、しなのの一部区間乗って酔った記憶はないのですが、
やはり381系は長時間乗ると酔うという危機感を感じてしまい、
結局、横揺れが気になって早々に寝る鉄してしまいました。
いい景色が見れずに残念です。岡山で4時間の滞在を利用して、
市電で岡山城と後楽園へ。ここは他の施設と違い月曜休でなく無休で助かりました。
すでに三名園のうち兼六園は85年に制覇してから数回訪問、
偕楽園2008年3月8日に制覇していたので、
これで晴れて三名園を制覇したのですが、どーもくずついた天気と、
季節柄、枯れ芝の後楽園を散歩してても、なんかシーズンオフのゴルフ場に来たような気分です。

岡山城冒頭写真金鯱ぐらいしか見どころはなく、
外観はきれいでも中身はコンクリのハリボテ。
岡山駅の桃太郎像もハトが邪魔だし、糞で汚れている。
そういえば昔、富山の駅弁売りのバイトしていたとき、
弁当の上にドバトが止まる糞を落とされるので、
帽子を当たらないように投げておどし、追い払っていた記憶があります。
僕は得意でしたが、同じバイトのI君がやったらお客のほうに帽子を飛ばす顰蹙者でしたが。
なんとか後楽園見学は雨が降らなかったものの、駅に着いたとたんまたも雨。
唯一ラッキーだったのは逆に土休日は押せない岡山県庁のスタンプが押せたことでしょうか。
帰りののぞみはさすがに早く、DSやっていたらあっという間に名古屋を過ぎ、
充電が切れてしまったので、ひと寝入りしていたらもう東京。
僕もめぞう君もわずか2日足らずの旅行で東京が近付くにつれ、
明日からの仕事が憂鬱になるのはお約束

ちなみに駅弁は昼が松江駅のかにとしじみのもぐり寿し1100円(写真左)
夜は岡山駅のあなごめし1100円(写真右)でした。(゚Д゚)ウマー
あなごめしは宮島口で食べ損ねたリベンジでしたけどね。


≪追伸≫
結局、本日の名古屋大賞典は予想もできず、
取材や打ち合わせが立て込んでいて馬券買うことすらできませんでした。


【人気blogランキングへ】