岡山後楽園・丸亀城・牛屋口龍馬像リベンジ撮影

shugoro2014-04-04

12日中に取材2日目の写真整理170枚を終えました。
さすがに1日で320枚も整理するとバテました。
それでは青春187回目となる行程から岡山電気軌道の時刻と行程は割愛)


弁天町530→538大阪558→728姫路731→908岡山1242→1320坂出1330→
1338丸亀1508→1530琴平1616→1737大歩危1819→2027高知

この日はモリー君宅5時起きで、早起きしたモリーに別れを告げ、
とうとうラストは行くに行けなかった交通科学博物館をあとに弁天町から
大阪環状線に出て高知へ向かうことになります。
最初の途中下車は岡山で、2010年3月15日に訪問した岡山後楽園のリベンジです。
このときは天候もよくなかったのですが、肝心の岡山後楽園が
枯れ芝で荒れたゴルフ場みたいだったからです。
岡山駅前から1日乗車券400円を購入し、冒頭写真路面電車で城下へ行き、
そこから岡山後楽園と岡山城(写真左)を撮影。
もう桜は散り始め曇り空であったものの、一時的に晴れてくれたおかげできれいに撮れました。
むろん入園したのは後楽園だけで、岡山城のほうは外観を撮っておしまい。
時間が余ったので、そのまま東山本線の終着・東山と
清輝橋線の終着・清輝橋にも訪れ、岡山電気軌道を踏破しました。
岡山から快速マリンライナーで四国へ渡り、次の途中下車は丸亀です。
丸亀城(写真中央)2009年4月28日に訪れているのですが、
このときは二の丸井戸を撮りそびれてしまったのでリベンジでした。
城は駅から少し距離があるのでレンタサイクルで。
この頃にはかなり曇り空になっていましたが、桜は満開できれいでした。
丸亀で1本早い列車に間に合ったので、続いては琴平へ。
ここは2012年3月11日金刀比羅宮へ行った際、
行きのタクシーで素通りしてしまった牛屋口の龍馬像(写真右)です。
しかし、今回は46分の滞在しかなく、レンタサイクルを借りようと思ったら
なんと強風のためレンタル中止。仕方ないので行きだけタクシーで訪れ、
帰りは徒歩で駅へ戻ろうとしたのですが、
牛屋口から歩くととても列車には間に合わないことが分かり、
タクシーを止めたまま撮影し、牛屋口から海の科学館まで折り返しました。
この銅像撮影のためとはいえタクシー代は1920円の出費!
琴平から大歩危行の列車に乗り、阿波池田で下車せずに大歩危まで先行。
大歩危では新しい駅スタンプが押せました。
こうして20時27分に高知に到着し、本日から3泊する宿はホテルタウン本町。
2009年の坂本龍馬の取材のとき拠点にした宿で1泊3400円也。
ここはコインランドリーもあるので洗濯もできて便利です。
たしかワケありプランで6階までしかエレベータのない7階の部屋はずだったのですが、
余裕があったのか2階の部屋となりました。3泊サービスでしょうか。
ちなみに本日のグルメは駅弁ひとつもなし。
金欠でウッ、マンボならぬウッ、ビンボ
出発前に『業務スーパー石黒』で買い占めたおにぎりで食いつなぎ、
丸亀駅のスーパーで安いペットボトルの飲み物を確保し
大歩危駅前のスーパーで冷えたお好み焼きを食した次第です(つづく)


本日の木之前葵ちゃん
3Rオークブラフ7着ブービー(6番人気)
5Rラッキーストーム中止(6番人気)
7Rフレンチサマー8着ブービー(5番人気)


5Rで競走中止があったので、葵ちゃんの安否が気遣われましたが、
その後のレースにも騎乗しているようでほっとしました。
馬のほうは無事だったのでしょうか?
まぁ、本日の騎乗馬ではこの成績もやむを得ないといったところでしょうか。


【人気blogランキングへ】