2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新町へ出張打ち合わせ

前日も『ココス』で初校ゲラチェックをしていましたが、 本日は群馬県藤岡市のS先生宅へ打ち合わせのため、朝早くから出かけました。 先生のところはこれで五度目ぐらいになりましょうか。 最寄は八高線の群馬藤岡なのですが、いつも高崎線新町へ迎えに来て…

全日本プロレスが終焉

写真整理が追いつかないのでとりあえず歯抜けで27日からUPします。 この日は本当は新町へ打ち合わせへ行く予定でしたが、 原稿書きがあって、初校ゲラをチェックすることができないため、 無理を云って一日延ばしてもらい、『ココス』で作業していた次第で…

8年ぶりの笠松競馬観戦記(2月25日)

3月13日未明にようやく残り368枚の写真整理が終了。 しかしブログの更新までする気力はなくUPが午後になってしまいましたが、 これでやっと26日の歯抜けが埋められます。 思えば取材からすでに2週間以上かかってしまいましたが はてなの連携機能が充実し…

3年半ぶりの高知競馬観戦記(2月24日)

やっと高知編の約400枚の写真整理が 3月12日になってやっと終わりましたが、 まだ笠松編と中山フミノ祭の写真整理が終わりません。 今週は仕事も詰まっているので写真整理ばかり専念できない事情もありますが、 記憶がだんだん薄れてきているので余計大変に…

土佐黒潮牧場と鍋焼きラーメン

写真整理に苦戦しましたが、せっかくですので 高知編は2日に分けてUPします。 タイトルのようにこの日は冒頭写真の土佐黒潮牧場へ行ったのですが、 不覚にもこのときは撮影メモを取らなかったので あとで写真整理が大変になってしまったのは云うまでもあ…

惜別!福山競馬観戦記

先々週の取材で溜まっていた仕事をやらなくてはならなかったため、 3月8日になってようやくこの日の330枚の写真整理が終わり、 すっかりカメ更新となってしまいました。 この日は夜通しM吉さんの運転で福山へ向かい、 吉備SAで休憩したあと、早朝の開門…

駅弁てんぷくトリオのオリエンタルな日々

すでに3月に入ってからのカメ更新で ここまでご無沙汰していると、そろそろ死亡説が流れかねないのですが、 2月22〜26日にかけて福山・高知・笠松と地方競馬三連闘の旅で 撮影したのは1178枚という気の遠くなる枚数に加え、 26日帰宅後から原稿書き、打ち…

京王バス運休により中央本線経由で帰宅(2月19日)

ああーっ、やっと写真整理も終わり、 ブログもようやく追いついたと思いきや 明日からはまた福山・高知・笠松競馬場ハシゴ取材で出発。 夕方出発予定が大事をとって午前中出発になったので 今週は残念ながら競馬予想をお休みとします。 この取材のあともスケ…

みぞれまじりの郡上八幡と小牧市歴史館(2月18日)

ようやく取材3日目の写真整理とスタンプスキャンも終わり、 未整理写真も残すところたったの7枚となりました。 先に18日のルポですが、この日は雨天のなか叔父の車で スタッフと3人で郡上八幡へ行きました。 しかし、愛知では雨でも岐阜のほうはそうは行…

雪の長良川鉄道(2月17日)

ようやく取材2日目の撮影170枚の写真整理が終わりました。 これで残すところ30枚足らずなのですが、 3・4日目は悪天候もあってほとんど写真を撮らなかったのです。 国鉄の越美南線時代には冬場に何度か行ったことがあるのですが、 長良川鉄道になってから…

岐阜市歴史博物館・豊川稲荷・愛知こどもの国(2月16日)

2月15〜19日の取材で撮影した写真は499枚。 ようやく21日になって初日の約300枚の写真整理が終わりました。 22日の朝から駅弁てんぷくトリオで福山・高知・笠松競馬場の取材をするので、 なんとか21日中に写真整理を終えておかないと、 さらに未整理写真が…

脩五郎の予想/フェブラリーS・小倉大賞典ほか

取材2日目は長良川鉄道です。やはり冬の寒さは体感しておかないと。 しかし、すでにGIも始まってしまいましたね。 しかも今回はカレンブラックヒル参戦で俄然おもしろくなりそうです。 他にも重賞やオープン特別もあって買うレースが多くなりますが、 や…

脩五郎の予想/ダイヤモンドS・山城S

いやー名鉄バスには参りました。22時5分に勝川到着予定が 雪による通行止めとかでいったん運休で引き返すと言い出すし、 かと思えば中央道が開通したと言って名古屋に向かい出し、 勝川到着が零時30分で2時間30分遅れとなりました。 明日は名鉄の取材で始…

これから郡上八幡へ出発!

どうも取材に出かける前というのはその前の下準備に時間がかかってしまう。 いや、基本的には銭と切符と時刻表があればどうにかなるものだが、 今回は手離れできない仕事があるので、その原稿も持参しなくてはならず、 そのぶんの重量が大変になってしまう。…

シュワッチ!ウルトラマンランドが9月1日で閉園!

ううっ、本日も写真探しと地図校正で終わってしまった1日でした。 明日の夕方から名鉄バスに乗って取材に出かけてしまうため、 取材の準備もしておかねばならないし、出かけにドタバタだけは避けたい。 本日はこんなニュースがありました。 【「ウルトラマ…

いかめしの失敗

本日も銀行へ行った以外は遠出せず、雑用に追われた1日でした。 ようやく2本の原稿が来たので入稿したのですが、 別件の新規地図も再校も未だ上がってきません。どうなっとんじゃああああ〜。 週末から取材に出かけてしまうので、否応がなしにも節約モード…

2014年JBCは盛岡だけど先に水沢へ行きたい!

何の変哲もなく、地図の校正だけで終わってしまった1日でした。 三連休だったのに某版元のデザイナーとやらは眠りこけていたのか、 未だに新規の地図も再校もあがってきません。 いや週末は郡上八幡へ取材へ行くため、夕方の早割バスを予約したので 金曜は1…

脩五郎の予想/佐賀記念

連休も最終日となってしまいました。 しばらく『コモティイイダ』のイイダの日ポイント10倍デーから 疎遠になっていましたので、本日は買い物をしっかりして 週末の取材までフミノ式ダイエットに励みたいと思います。 そして佐賀記念を購入して佐賀競馬を救…

脩五郎の予想/京都記念・共同通信杯

初日惨敗ですっかり資金を減らしてしまったshugoroさん。 さて、三連休はどうするといっても、天気はよくてもまだ緑にはほど遠いし、 寒いし、写真整理が億劫になるし……と云った怠慢癖がついてしまい、 それなら期間中に「なごみの湯」にもう一度行こうかな…

脩五郎の予想/クイーンC・アルデバランS

連日の飲み会で飲みすぎていったんダウンし、 こんな時間になってしまいました。 三連休ですが初日はやり残した仕事をすることとして、 翌日以降はまたどうするか考えよう。どうせ休みといって休めるわけではないのだから。 【クイーンC】× イリュミナンス…

外れ馬券裁判の判決如何で競馬が滅ぶ!?

本日は昨日のニュースから論じてみたいと思います。 まずは朗報の大井・戸崎圭太騎手と、福山・岡田祥嗣騎手のJRA騎手免許試験合格。 戸崎騎手には合格当日にNARグランプリ2012で会うことができ、 サインもいただいてありがとうございます。 ますます…

NARグランプリ2012表彰式

本日は大井の戸崎圭太騎手と福山の岡田祥嗣騎手の JRA騎手免許試験合格発表という嬉しいニュースがある一方で、 競馬界を揺るがすハズレ馬券経費裁判は検察側が懲役1年を求刑するという 腹立たしいニュースもあり、競馬界最大のピンチを迎えようとしてい…

2月13日は笠松でアンカツ引退セレモニー

中途半端な雪のせいで出かけることもままならず、 結局は事務所から一歩も出ることなく原稿を1本脱稿。 考えてみれば締め切りはまだ2週間先だったのですが、 あとあとのことを考えての大逃げといったところでしょうか。 本日はこれといった話題もなく、B…

郡上八幡訪問は2月半ばに

怒涛のような地獄の作業は昨日でほぼケリがつきましたが、 夜中12時起き、写真整理を終えるまでほぼ24時間起きていましたから、 昨日は午前零時前に就寝し、これでも比較的早く眠ったつもりでしたが、 本日は正午まで起きれず、12時間近く眠ってしまったわけ…

落穂拾いの撮り鉄と撮り歴?(2月3・4日)

3日は徹夜明けのまま、冒頭写真の特急「スーパービュー踊り子」の 取材撮影に行きました。はたから見れば 撮り鉄の鉄ちゃんですが仕事なのです。 ちょうど日曜なので池袋9時18分発のスーパービュー踊り子があり、 東京まで行かずとも撮れたわけですが、 新…

脩五郎の予想/東京新聞杯・きさらぎ賞

昨夜はフミノ式ダイエットを解禁して向かった先が『ココス』。 1月23日同様一番安いハンバーグステーキのドリンクバー付977円です。 というのは23日に再校戻ししたゲラの三校が上がってきて、 赤字照合などの作業をしていたからです。 再校ほど赤字はなく、…

脩五郎の予想/すばるS・エルフィンSほか

平日はずっと晴天だったのに週末に来て天候が怪しくなってきました。 川崎記念に行けず、東京駅で撮影できなかった特急を撮りに行かねばならないのですが、 それ以外でも歴史関係の本で撮影しておかねばならない史跡もありまして。 しかし、天候がよくないの…

ニホンウナギ絶滅危惧種指定でどうなる?

明け方までかかって資料を作成して提出。すっかり時間が逆転していますが、 そろそろ自分の原稿も締め切りが迫っていますので、とりあえず執筆も再開しました。 写真手配の申請書送付などの雑用をこなしつつ……。 巷ではAKB48の丸刈り動画でまたもやAKB…