駅弁てんぷくトリオのオリエンタルな日々

shugoro2013-02-22

すでに3月に入ってからのカメ更新で
ここまでご無沙汰していると、そろそろ死亡説が流れかねないのですが、
2月22〜26日にかけて福山・高知・笠松地方競馬三連闘の旅で
撮影したのは1178枚という気の遠くなる枚数に加え、
26日帰宅後から原稿書き、打ち合わせと連続したために
写真整理すらできぬまま時が過ぎてしまったのです。
もちろんこのあと競馬予想もあるので歯抜けになりますが、
とりあえずBETTYさんM吉さん駅弁てんぷくトリオ
向かった地方競馬ハシゴ旅の初日分60枚の写真整理だけ終わったので
先にUPさせていただきます。
この日は当初夜出発予定だったのですが、大事をとって朝9時30分に
レンタカーを借りる店の最寄である横浜線相原駅でM吉さんとの待ち合わせ。
もちろん、前日までは写真整理や仕事をしていたのでほぼ徹状態で、
中野から中央線で八王子へ向かい、横浜線に乗り換えて相原へ。
しかし、相原にスタンプ押印以外でまともに下車したのは今回が初めて。
しかもM吉さんが眼鏡を忘れて集合時間に遅れるとのことで、
駅前の喫茶店に入ろうとしたけど駅前には何もない!
反対側へ出て再び改札に戻ってきたところでM吉さんと合流。
しかし、レンタカーの店はここからさらにバスという遠さ。
やっとのことでレンタカーを借りて、多くの荷物を抱えるBETTYさんを迎えに行ったのですが、
ここですでにハプニングが発生。なんともレンタカーの店員が
ナビをいい加減に設定したため、有料道路を選択してしまい、
これを避けてBETTYさんのところに合流するまでに2時間もかかるロス。
結局、3人が合流できたのはお昼過ぎとなりました。
この先、東名高速でETC専用口を通らず、次のインターで再度乗るアクシデントもありましたが、
東名高速に入ってしまえばとくに渋滞らしき渋滞もなくスムーズに向かいます。
途中、足柄SAと東郷PAで休憩。東郷PAにはいつも郡上八幡へ行ったときに
必ず買う明宝ハムのとんこ210円が売っていたので2本購入。
BETTYさん、M吉さんも2本ずつ購入しましたが、
味にうるさいBETTYさんが気に入ってくれました。

そしてグルメ開拓は養老SA(下り)にあるオリエンタルカレーのレストラン。
以前、スタッフに取材に行かせたことがあるのですが、僕自身は初訪問。
レストラン前には冒頭写真のように麗しの土○顔をした
オリエンタル坊やの人形ステキ!
カルピスやタカラ、チビ黒サンボなどを葬った人種差別をわめく団体から
よくクレームがこないものと思いますが、実はこのオリエンタル坊やは
初代社長が当時幼かった現社長の顔をモデルにしたそうです。まいったか!
そしてオリエンタルレストランでは僕がナポリタン680円(写真左)
M吉さんが極うま辛口カツカレー800円(写真中央)
そして女傑のBETTYさんが一番ヘビーな飛騨牛ダブルカレーススパ980円(写真右)
オリエンタルの食い物ははCMのようにめっちゃめちゃ(゚Д゚)ウマーですが、
一番量が少ないと思ったナポリタンでも500グラムと量が半端でありませんでした。

写真左のように養老SAのオリエンタルのテナントは他店と並列して小さいのですが、
さらに店頭で売っていた飛騨牛の名に魅かれ、
飛騨牛カレーパン300円(写真中央)も購入して三等分しました。
これもパンのコロモにスナックがまぶされており、歯ごたえよく(゚Д゚)ウマー
そして売店ではあのパッケージが懐かしいレトルトのマースカレー255円(写真右)を購入。
BETTYさん、M吉さんはカレーのほかにあのオリエンタル坊やの
スプーンとフォークも購入しました(僕のほうは購入済)
養老SAを出る頃には雨が雪に変わり、豪雪地帯の関ヶ原を越えてそのまま山陽自動車道に入り、
深夜に龍野西SAでも休憩しましたが、ここでも神戸土産を購入してしまい、
初日からみやげ大魔王になってしまいました(つづく)


【人気blogランキングへ】