2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三木鉄道(三木線)の思い出

まったくなしのつぶてで申し訳ありません。 これを書いているのは4月4日に入った時間帯に書いています。 もちろん今週の『篤姫』もビデオに録画したまま観ていません。 書かなかったのではなく、書けなかったのです。忙しすぎて。 本日限りで三木鉄道と島…

脩五郎の予想/高松宮記念・マーチSほか

土曜も仕事が思うように進まぬまま終わってしまいました。 郵便局にお金をおろしに行くことも忘れ、 気がついたら財布の中は領収書だけで千円札が1枚もない! まともな夕食もとれずあの『松屋』で牛めし並350円とサービス券の生野菜。 東スポ買ったら残金41…

脩五郎の予想/日経賞・毎日杯

本日もまたまた仕事、一週間経つのは早いものです。 まあ周囲も締め切りに追われててんやわんやの様子ですが。 先週は会心の万馬券を的中させたshugoroさん、さて今週は? 【日経賞】△ トウショウナイト・タスカータソルテ・マツリダゴッホ・マキハタサイボ…

もう桜の季節

ここんところ缶詰状態の入稿作業&原稿書きでヘロヘロ。 とうとうビタミン剤まで導入しました。効き目はありませんが。 外食したこともほとんどなく、ドラッグストアーで値引き弁当あさるだけの毎日でしたから、 本日、ライフに買いそびれていた今月の『優駿…

5月10日は「馬の博物館」へ

いつも歴史ブログランキングで上位を独占し、 歴史ファンに評判の桐野先生のブログ『膏肓記』からのお知らせです。 5月10日(土)14時より、桐野先生の特別講演が横浜の「馬の博物館」で行われます。 演題は「信長の馬揃え〜その意図と意味〜」。 詳しくは…

編集者がいなくなる!?

うーん、何かがおかしい。何でもかんでも一人でやるというのはムリがあるというもの。 年配のベテラン編集者から仕事をふられたとき、おかしいと思った。 あのスケジュールでは最初から断るべきだったのかもしれない。 未だにまったくもって身動きがとれない…

ヒカルサザンクロス引退

忙しさにまぎれ、更新がすっかり遅くなってしまいました。 本日の話題は07年8月に益田競馬のウズシオタローがもつ250戦を抜き、 最多出走回数記録を更新し続ヒカルサザンクロス(セ15歳/高知・宗石大厩舎)が、 3月25日付で競走馬登録を抹消。引退後は兵庫…

「撮りっぱ」の非効率

「撮りっぱ」とは「撮りっ放し」のことで、 20年近く前に撮影した写真やスタンプのことです。 入稿するためにこういう写真やスタンプを1個1個探してスキャンしてデータにするのは、 はっきりいってものすごく効率悪いです。 大体、カミヤキで撮影したもの…

脩五郎の予想/阪神大賞典・スプリングSほか

【阪神大賞典】× いよいよ待ちに待った長距離走がやってきました。 ステイヤー愛好家のshugoroとしては是が非でも当てたいレースです。 しかし、メンバーがしょぼくて穴馬台頭の可能性が低い……。 ポップロックを頭にアドマイヤジュピタ・トウカイトリック・…

脩五郎の予想/フラワーC・若葉Sほか

連日出かけっぱなしで、取材で撮影すれば写真やスタンプ整理に 時間をとられることもあって自粛。本日は仕事に専念します。 【フラワーC】× ブラックエンブレム・プティマカロン・アロマキャンドル・シングライクバード・ マイネウインクの5頭BOX馬連10…

邪道な硬券入場券買い

昔は当たり前のように駅で売っていた硬券入場券ですが、 現在はJRでも北海道以外は売らなくなったため、 私鉄を含め非常に貴重な存在となってきました。 その昔、昭和55年に北陸、信越方面に旅行した際、 都会化と呼ばれた名古屋在住の知り合いは自動券売…

脩五郎の予想/名古屋大賞典

春分の日です。でも関係なく仕事しています。 雨が降っていますが『盛興園』は盛況でした。ガンバレ! shugoroも今度は名古屋の地方交流重賞に果敢にチャレンジします。 【名古屋大賞典】× メイショウトウコン・キクノアローのJRA2頭から ムーンバレイ・…

『徳川家康』と小牧・長久手の戦い

新・歴史群像シリーズも年度決算のためか、 先の11号『信長と織田軍団』に続いて12号の見本誌が手元に届きました。 新・歴史群像シリーズ12『徳川家康』 B5版 172P 1575円 購入はコチラ 引き続きブログでも好評の桐野先生、橋場先生も執筆しています。 そ…

笛吹川フルーツ公園・恵林寺(3月16日)

昨日の続きです。午前3時に起きても『ホテル慶山』は午前2〜5時まで清掃のため入浴できないので、 朝5時に再度起きて朝風呂にチャレンジします。 ところが早朝から結構な人だかり。食事前にひと風呂ということもあって大盛況。 さすがに昨年宿泊した『香…

ガックリガッカリの忍野八海(3月15日)

ここのところ土日は毎週取材に出かけており、後追い記事になります。 15・16日は山梨取材のため、めぞう氏のクルマで出かけます。 本当は前日にめぞう氏の家に泊まって出かける予定だったのですが、 仕事が終わらずほぼ徹夜明けに近い形で出かけます。 最初…

脩五郎の予想/フィリーズレビュー・中山牝馬Sほか

1泊2日の取材旅行で前日の出馬表予想となるため自信度は下げておきます。 馬柱なしでは枠連予想もできないし、3連単なんてとても……。 【フィリーズレビュー】× エイムアットビップ・ペプチドルビー・ラベ・レジネッタの 4頭BOX馬連6点。≪自信度C≫ …

脩五郎の予想/ファルコンS・千葉Sほか

昨日の村野鎮守さんのエッセイは身につまされる思いですが、 shugoroさんのほうは悠々とめぞう氏と石和温泉で命の洗濯をしてまいります。 ということで出かけてしまうため、更新が明日以降になってしまいますがご了承ください。 ちなみに本日は故郷の愛知県…

虚しくなるよな本づくり

本日は同業者村野鎮守さんのジレンマエッセイを紹介します。 出版不況も手伝って本の制作期間が短くなってゆく昨今。 3月は年度別決算もあってスケジュールもきつくなる一方。 本は見栄や販売地域を広げたいばかりに全国エリアをつくろうとし、 予算もなけ…

雑炊生活

8日に我孫子駅でムリに唐揚げそばを食べてからお腹の調子があまりよくなかったのですが、 11日の打ち合わせ中に急性胃腸炎で苦しみだしました。 打ち合わせ後の『ジョナサン』のランチも雑炊にしておけばよかったのですが、 それに気づかずスパゲティを頼ん…

8年ぶりの再会

新宿荒木町の『しほ瀬』で19時より、栗岩御大の主催による 元ホースニュース馬社の「丹下日出夫を励ます会」が行われました。 先の2月19日、ホースニュース馬の突如休刊は競馬関係者に衝撃を与えましたが、 それよりも気になったのが、丹下日出夫氏をはじめ…

「ぐるっとパス2007」最終日(3月9日)

「ぐるっとパス2007」の有効期限は3月10日まで。 10日は月曜でほとんどの博物館・美術館が休館となっていますので、 実質、9日が最終日となります。まだまだ行きたいところはいくらでもあったのですが、 時間が許すわけもなく、とうとう最終日になってしま…

青春18きっぷ1枚目(3月8日)

「青春18きっぷ」を前日に買っておいたのは突拍子もなく出かけられるからで、 やはり買った翌日から1日目を利用することになりました。まずは行程から。 東中野432→438代々木442→453池袋502→510赤羽520→652宇都宮657→708宝積寺728→ 804烏山823→913岡本928→9…

脩五郎の予想/弥生賞・中京記念ほか

昨日、「青春18きっぷ」で出かけつつ、出張校正も終える予定だったのですが、 出張校正のほうは1日延期となり、本日出かけます。 「青春18きっぷ」1枚目の様子は明日UPするとして、 しかし、気になるのは名古屋国際女子マラソン。あの名牝ステイヤーのQ…

脩五郎の予想/オーシャンS・チューリップ賞ほか

本日、大崎で出張校正のため、この合間に「青春18きっぷ」をうまく使いこなし、 なおかつ「ぐるっとパス2007」もうまく使いたいのがミソ。 となるとやっぱり始発で出かけるしかないのだが、 プランニングよりも先にやはり予想が先決! でも専門紙の衰退を見…

もう春の「青春18きっぷ」

ついこないだまで冬の「青春18きっぷ」で取材していたと思いきや、 もう春の「青春18きっぷ」の利用期間に突入していました。 小関氏からの電話でふと気づいたのですが、なんせ本年度に入ってから、 ずーっと歴史の雑誌編集に追われていましたから……。 「と…

官製はがきの使いみち

インターネットのデジタル化は紙媒体の需要を圧迫していますが、 そういえばここんところ全然使わなくなったのが官製はがきです。 通信手段としてメールが発達した弊害ともいえましょう。 仕事柄、書類の送付などが多いのでまだ切手はよく使うほうですが、 …

脩五郎の予想/ダイオライト記念

連日の疲労で体がボロボロです。普通のサラリーの営業マンなら、 仕事さぼって船橋行くか、「ぐるっとパス」で博物館・美術館めぐりもできたでしょうに……。 【ダイオライト記念】○ マコトスパルビエロ・ボンネビルレコード・シャドウゲイト・フリオーソの4…

関東鉄道竜ヶ崎線(3月3日)

日曜日に撮影に行けなかった茨城県取手市の本多重次の墓を撮りに、 早朝から出かけました。朝は『松屋』で豚丼にて腹ごしらえしたあと、 落合5時26分発のメトロで北千住へ向かい、北千住からJRに乗り換え取手へ。 取手に着いたのはまだ朝7時前でした。本…

江戸東京たてもの園の小出邸(3月2日)

以前購入した右の「ぐるっとパス2007」の使用期限が迫り、 多摩六都科学館と江戸東京たてもの園へ行ってきました。 このパスは東京都歴史文化財団が主催するもので、 都営と東京メトロの1日乗車券と美術館・博物館56施設の 入場券あるいは割引券がついたす…

脩五郎の予想/中山記念・阪急杯ほか

前日のポルトフィーノショックで残金があまりない日曜。 はたして来週につなげることができるか、それとも撃沈するか……。 【中山記念】○ プリサイスマシーンが不気味です。鞍上は左海騎手だし、久々の1800mというのも。 同馬の単複はおさえて、さらにカンパ…